とあるインテリア・家具デザイナーのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ジプシー。

2週間で様々な場所に。

 

日本→タイ(バンコク地区、ライオン地区)→日本→中国東莞→大連→今は中国東莞。

 

大連は北朝鮮まで150キロの庄河と言う町の工場に行ってきた。

 

大連市内から180キロ。大連は雪が降っていた。

 

無垢のダイニングセットの開発。

 

で来週火曜日に日本帰国。

 

来週末はフランスから来客。

 

いつの間にか年末になりました。

 

時間が過ぎるのが早い...

9月。

9月になった。

 

先週上海国際家具展示会を見て、東莞に来たところ。

 

デザインに関わっているメーカー数社が出展していたので。

 

夜は常務から副社長に昇格した仲良くさせていただいている彼と食事。

 

11月は皮ソファ専門ブランドの立ち上げの開発でタイ出張。

 

日々様々な仕事。

 

走り続けるしかない。

 

 

7月。

6/10にアメリカから帰国して、

日本の某ブランドの新商品開発、

外国の客の日本でのアテンド、などなど...

現在成田空港、本日から2泊で台湾出張。

私がデザインに関わる某ブランドの台湾の総代理店があるのだが、

新商品の打ち合わせと、デザイナーの紹介ページを作成するということで、

写真を撮らるようで。台湾は親日なので日本人デザイナーを紹介できた

方が説得力があるとのこと。

ただ心配なのは全ての商品に関わっているような載せ方をされたらなと...

関わっていない商品もあるので...

まあ、出来上がりを見てみよう。

迎えに来てくれるし、ホテルも取ってくれたようなので、現金は必要ないかな。

その代わり、彼らの会社のスタッフ分の食べ物の空港で2万円ほど購入。

お返しはしないとね。

というわけで台湾。本日は18:30に空港に着いて、そのまま撮影スタジオに行く

ようなので、撮影が終わってご飯を食べたら遅い時間になるかな。

そんなわけで、台湾に行ってきます。

仕事。

帰国。とはいっても昨日夜香港について、すぐに中国入り。

5/29から6/10までアメリカ出張。

予定通りロス→サンフランシスコ→ロス→マイアミ→ニューヨークという日程。

空港からはレンタカー。

ホテルはシェラトン、ハイアットなど良いホテルをとってもらった、感謝感謝。

日中は打ち合わせ、ホテルに戻ってから毎日朝四時くらいまで仕事。

飛行機と車の中で寝る生活。

高級コンドミニアムのデザインやデザイナーズホテルの家具デザイン、

新しい高級家具ブランドの商品デザインなどなど...

マイアミは空が綺麗だったな...

あとマイアミのキューバ料理は美味しかった。

アメリカはご飯がまずい。

ハンバーガー、サンドイッチ、ステーキは美味しいが毎日は無理。

そしてアジア料理などに行くと、甘い、辛い、酸っぱい、など味が極端。

アメリカのローカル寿司屋はほとんど中国人経営。

チェーンレストランのLONGHORN STEAK HOUSEはオススメかな。

赤身の肉6オンスとシーザーサラダのドレッシング抜き2皿でなんとか健康を維持。

というわけで来週火曜日に日本帰国。

アメリカのクライアントのデザインの他に某ブランドの今後の打ち合わせと、

某メーカーの上海の国際家具展示会の新商品デザインと仕事が目白押し。

某社長から仕事を取りすぎとの指摘をいただいた。

私からすれば良い仕事を受けていたら現状のようになった感じだが、

某社長の言うように、仕事の質が落ちるのであれば選別が必要なのかもしれない...

ひとまずお盆まで休みはなさそう...

日曜日から。

日曜日からアメリカ出張。香港からLAへ。

LA→SF→LA→MIAMI→NYと言う流れらしい。訪問は8クライアント。

それから香港に戻って、中国は東莞に戻り、12日に中国人女性と結婚する日本人の結婚式に参加。

14日に日本帰国。

日本帰国後は常務と仲良くさせていただいて一緒に立ち上げたブランドの今後の開発について。

後はずっとお付き合いしている某ブランド、某ネット販売ブランドの開発。

後は私がデザインコンサルタントをしている某有名メーカーのクライアントの韓国の

高級インテリアショップ向けのオリジナル商品の開発かな...

友人からは仕事を取りすぎとよく言われるのだが、これでもお断りしている仕事も多い。

日本のメーカーさんなど、担当マネージャーとやりとりして現場を知らない幹部の意向が入って

なかなか進まないような仕事が見える依頼はお断りしています。

日本の家具業界は全くダイナミックさがない。

売れている商品の後追いばかり。後ろ向きの戦略ばかり。

市場の先を行くという発想がないし、彼らもそれに足るだけの知識や能力を備えていない。

会社が目先の売り上げだけを目標にし、そこに想像力が欠如するとこういう結果に成るんだろう。

だから仕事をしていても面白くない。

なんで日本では今お付き合いしているクライアントだけにしています。

後は欧米で多数顧客を持っている中国の大規模家具メーカーや付加価値を持っている

デザインコンサル企業のデザインコンサルタントとして活動するのがとても面白い。

マーケット開発がとてもダイナミック。展示会も1000万くらいの費用をかけるし。

まずは一つ一つの仕事を丁寧にしっかりと。

そして帰国後は友人のお店、Da.bで食事をすることが楽しみ。

また中国では全く運動していない。

日本に戻ったら毎日の日課、15キロのジョギング、素食生活、ジム通いに修正しないといけない...

現在。

現在中国。

6/14までに香港→中国→香港→ロス→マイアミ→NY→香港、

と出張で回る予定。

日本の某ブランドが無事立ち上がってひと段落。

そして、今後のプロジェクトが始まる。

必要とされている事に仕事で答えないといけない。

主体性をうまく混ぜつつ、クライアントの欲しいものを提案できる事。

現代のデザイナーに求められるのは、インスタレーションに出展するようなデザインではなく、

バランス、アレンジ感覚なんじゃないかと思う。

あとは市場が評価するわけで...

結局GWも休みは無し、お盆は休みたいな...

広州国際家具展示会。

3/11に日本に帰国して3/14からまた中国。

インド、台湾のクライアントの来客の対応をして、

別にデザイン顧問を務めるメーカーの広州国際家具展示会に参加。

夜は色々な方々と食事をしたが、某有名箱物メーカーの社長さんとお会いした。

工場の工員は400人とかなり大規模は工場。

私の名前を知っていたようで、自社のデザインを依頼される。

3/23に日本に戻るが、4月にまた中国に行くので、彼の工場を訪問しないといけない。

彼は中国人だが、タバコ、酒をやらず毎日座禅を組むという。

物腰も柔らかく、酒タバコをやり宴会の席で自慢を良くする一般的な中国人とは異なる。

物事はどう進むかわからないが、一度食事をしてゆっくりと話をさせていただこうかと思う。

あと2日でひとまず帰国。

寿司が食べたい...

今。

今、ちょっと面白いお店を設計しています。

物件は海外。

日本でこんな事にこれだけ投資する人はいないんじゃないかと思う。



中国の東莞は暖かくなってきた。

今日も11時くらいまで仕事かな...

買い替え。

今年、車検を通すかどうか迷っている。

10万キロ超えていて、問題は無いのだがどうしようかと...

私はずっとステーションワゴンを乗ってきた。

そしてこれからもそうしたいのだが、ステーションワゴン自体が減っているのが現状。

買い換えるなら...幾つか考えてはいる。

しかしそれぞれ良い所と悪い所がある。

これは私の主観的な視点。


VOLVO V90

来年あたりに発売するのだろうか。デザインは文句なし。

しかし私も以前960 ESTATEに乗っていたのだが、千葉県の某ディーラーの経営姿勢が問題。

直さなくても良いような場所まで修理、部品交換を勧められ私も車検が毎回30万を超えていた。

後から車に詳しい友人に資料を見せ、車の状態を見てもらうと、こんなに高いのはおかしいと。

途中から不当な修理、部品交換は勧めません、なんてハガキもきたことがあったな...

なので買うとしてもこの某ディーラーでは買わない。

千葉在住だが都内のディーラーを探すだろう。

ただプレミアムワゴンなんで価格が800万円を超えるようなら、たかだか車にこんなに出費して

いいものかとも思う...


SUBARU LEVORG

コンパクトだし、ダウンサイジングの2.0ツインターボで300HPとアイサイトは魅力。

ただデザインが気に入らない。リアのデザインがバランスが悪いように感じる。

あと内装がちょっと安っぽい。そして他のアウトバックやインプレッサと同じ?

インパネなのがちょっと残念。

そしてエクステリアデザインがもうちょっとシャープにならないかなと。

価格もこのスペックではちょっと割高のような気がする。

モデルチェンジでどうなるかが興味がある。


LEXUS NX

サイズはちょど良い。しかしフロントライト下部のL型の意匠が好きではない。

幾つかの車種に共用されているが、個人的には好きではない。


LEXUS RX

フロントとインパネのデザインが好き。しかしリアライトのデザインが好きではない。

私は基本的に釣りあがった意匠が苦手。なのでマツダ車はほぼ対象外。

あとかなり大きい。うちの駐車場ではギリギリかも...


LEXUS CT

コンパクトなサイズが魅力。不満なのは後部座席の広さかな。

あとはハイブリッドは魅力。ただ出力合計で200HPを超えるモデルがあれば対象に。

プリウスのエンジンと同じでは、私にとってはちょっと鈍足かも...


以上、かなり個人的な主観で書いてみたが...

車はどうせ当て逃げされるものなので、程走行の中古車を買ってもいい。

年をとると、そんなにこだわりも無くなってくるので。

でも車選びは楽しいひと時。

中国経済。

私は年の半分を仕事で中国で過ごす。

場所は広東省東莞市。製造工場が集積する地域である。

日本でも中国経済は減速していると盛んに報道されている、それは正しい。

ただ内容はちょっとどうなのかな、いう部分が多い。

中国に出張レベルで行った人間には本当の事情はわからないと思う。

年の多くを中国で過ごし、中国語を話すことができ、党員との人脈もあれば物事の本質は見えてくる。

東莞でも多くの製造業の工場が倒産している。

きちんと倒産処理をすれば良いのだが。行員の給与や負債を返済しないままの夜逃げが横行している。

社会人としてのモラルの問題もあるだろう。

またホテルに泊まっても、マッサージに行ってもスタッフから「难过」という言葉を

よく聞くようになった。

大まかなところで言えば経済発展の比重を投資とマンパワーの製造に比重を置きすぎたために、

経済発展の転換点で大きくつまずいたというところで間違いないが、

そこからの内情はより混沌としている。

中国人特有の文化や人間性が良くも悪くも起因しているのではないかと。

そして国家組織のあり方も。

まず公平さが担保されない社会では、間違いなく構造的歪みが起きる。

そして富の分配の不均衡が起こり、社会の矛盾が大きくなる。

機会は均等でなくなり、そこから欠落した人間は人間を敬う気持ちが欠如し、

社会組織や文化、文明の価値を上げられる人材があまり育たない。

ゆえに有用な機能発展が起こりずらい。

問題の根源は全てここにあると思う。

この国にはいわゆる民主主義国家の人間が考えるマナーは存在しない(大都市は除く)。

ゴミは平気で外に投げ捨て、公共の場でも割り込み、大声で喋る、室内での喫煙、

車等の運転での逆走や各種法令の無視。こんな事は当たり前。

そして彼らにそれを指摘しても理解できないという悲惨さ。

なぜなら学校でこう言った事を教育されないまま育ているのだから。

本当に悲惨な社会。人が人を信用できない社会。

そして政府の人権侵害がそれに拍車をかける。

この国はどうなっていくのだろうか...

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>