好きを仕事にする「かさこ塾」初再受講参加! | 敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギー肌でも安心な自然派化粧品・クレイ(粘土療法)。クレイソムリエ®主宰。各地で講座・セミナー開催。

敏感肌やアレルギーでお悩みの方に、自然のチカラで本来持っている肌力を呼び覚ますスキンケアやクレイセラピー(粘土療法)をご紹介。
プラスのスキンケアからマイナスのスキンケアへ。
何かを入れ続けるケアは卒業。「出す」事で本当の自分自身の美と健康を取り戻します。

大谷(おおたに)です

昨日は、去年の6月に受講して以来、初の再受講として「好きを仕事にする大人塾 かさこ塾」に参加してまいりました
 
なんと、キャンセル待ちが空いたのを知ったのが、前日の夜!

滑り込みで入れました〜


1番後ろの真ん中黄色が私!

クレイルのパンフと業界パンフ掲げてます!

え・・・

見えない?

おめでとう、老眼です!
(お仲間❤️)


さて

私が「かさこ塾」の再受講に行った理由は2つ


ひとつは、クレイ仲間のシカしゃんが参加されてたから、3分間プレゼン聞きたくて〜❤️

シカしゃんは「手作りコスメ教室」のプレゼンされてました!

シカしゃん曰く、私は「おかん」みたいな眼差しでプレゼンを見ていたそうです(笑)

私ったら、おかんのクセにシカしゃんのプレゼン中の写真撮り忘れたよ😭

↑「おかん」については、【私の心得】とも関係するから、改めて別記事で思っきし語らせてもらう



そして、もう1つが、
「クレイと全く関係ない世界」に、たまには身を置きたいから

自分の中の「常識調整」とでも言いましょうか・・・

かさこ塾では、普段だと知り合わないような面々と知り合う事が出来ます

私は、かさこ塾では、自分の期(77期)しか知らないけど、自分の期って、自分の課題もあるし、あんまり客観視出来ないじゃない?

今回改めてお邪魔して、バラエティーに富んだ方々が揃っていて、すごく面白かった

しかも、プレゼンの完成度も皆さん高い!!

いろんな面白い世界を3分間で語ってくださり、自分のいる世界のちっぽけさを感じます

みんな、それぞれ「好き」があって「想い」がある!

どのプレゼンも本当に楽しかったです


最後に再受講生は1分間自己紹介の時間をいただきまして、

私は、もともとは「クレイの存在を知ってもらいたい」と思ってましたが、

今期の受講生さんには、クレイを教えてる方がいらしたので、
「あら、クレイの話しなくていいのね💕(すでにみんな知ってる!)」と思って、

去年の8月に設立した、クレイ・トラスト・リンク協会の話をさせていただきました
↑結局クレイの話やんw


ところで、かさこさんと言えば、知る人ぞ知る
「アンチ協会投稿」を何度もされてます(笑)


でも、
ソンナノカンケイネェ!


かさこさんにはかさこさんの信念があり、
私には私の信念がある!

私は、クレイというニッチな業界を盛り上げるために「環境」を整えたいと思ったからこそ、
「活動しやすい場所」を作りたくて、協会という組織を立ち上げるという選択をしました

クレイソムリエ®講座を立ち上げたものの、私1人で伝えてても限界があるからです

クレイはまだ知られていないだけに、「こんな事言って大丈夫かしら?」という空気が色濃く残ってます

これは、「知られてない」からこそ起こる、過渡期ならではの現象だと思います

みんな、右を見て左を見て、足踏みして、そこから外れるのが怖いのです
(もちろんそうじゃない人も沢山います❤️)

でも、こんな良いものが広く知られないのは、もったいないっ


image

どこに属すも属さないも、個々人の自由だし、どこで習うも自由です

とは言え、

まだまだ狭いこの業界では、「発言しやすい場所」「活動しやすい環境」が必要なのです

ていうか、私自身が、すごく肩身の狭い思いをしたからこそ、そう思うんだけどねっ

ということで、
「自由に発信できる場」として、協会を立ち上げました

協会のホームページにも「理念」を書いています



学びたい、伝えたい、繋げたい

クレイで出会う新しい自分。
自由に学び、自由に伝える。
繋がる出会いに感謝し、互いに助け合い、フェアであろう。


なので、今日は「こんな事してる人いるよ〜」てのを知っていただけたら、と
「協会やってるよー」って話だけしました(笑)

あー、でも、なんも考えてなかったから、「数字」言うの忘れてた〜😭

この5年で、国内外に750名のクレイソムリエ®が誕生!

クレイソムリエ®講座を開催できるプレミアム・クレイソムリエは全国に43名いらっしゃいます

image

さらに、今は【認定サロン】を立ち上げ中です


やっぱり美容面からクレイに興味を持つ方が多いと思うからです


私個人が、どこかに縛られるのが好きではないので、最初、協会設立前には悩んだけれど、

少しずつではあるけれど、小さな積み重ねで、クレイに広がりが出てきているのを実感しています

ていうか、今書いたように、協会そのものに対して、私自身も悩んだ点もあったのに、
ちょっと批判的な意見を見ただけで、その真意も考えずに落ち込むような覚悟で始めておりましぇん!


チョロっとかさこさんにご挨拶して、「協会やっちゃってますけどぉ」と言ったら、

「僕もセルフマガジン協会やろうかなw」
↑うそやんww


私自身、自分の覚悟や気持ちを確認する意味でも、昨日はかさこ塾の再受講して、よかったです!


昨日は、前後に用事があったので、あまりゆっくり出来なかったけど、昨日新たにお知り合いになった方もいらっしゃるので、
そこからまた新たな繋がりなど生まれるといいなぁ、と思っております


かさこ塾は、「起業塾」ではあるけれど、自分自身の普段属している世界とは違う世界の方々と知り合う機会を得られる「場所」だなぁ、と昨日は改めて感じました

「場所」って大事だね!

私は、もっとニッチだけど、クレイを広めやすい「場所」作りに今後も励みたいと思っております


かさこさん、このような貴重な場所を設けてくださって、ありがとうございます^^




--------------------------------

2018年8月1日 クレイ・トラスト・リンク協会を設立しました

クレイを学び、クレイを伝える、そしてクレイを通じて繋がる人と人のコミュニケーションの場サポート。


 
ラインアット
ラインアットのフォローはこちらから

ID検索は、@qpa3065m
お得な情報を見逃したくない方にオススメです

【伝】「伝えたい!をカタチにする」無料メールセミナー


思考は行動を作ります
「ノウハウ通りにやってもうまくいかない」そんな方に、
全国に700名のクレイソムリエ®を通して、クレイセラピーを伝えてきた「考え方」の極意をたっぷりとお伝えしています

 
10日間無料メールセミナー「はじめてのクレイ」
クレイに興味があるけど、よく分からない!という方のために10日間の無料メールセミナーをお届けしています(無料特典:わかりやすいクレイの使い分け一覧表つき)
 
【クレイ】メールマガジンの登録はこちらから!
クレイに関する一歩踏み込んだ情報を不定期でお届けしています
 
お近くのクレイソムリエ®講座の予定をご案内しています。
 

『クレイル』誕生までの道のり
フランス現地レポやクレイルが生まれるまでの誕生秘話を
全13回のシリーズ記事でお届けしています




facebookページの「いいね」「フォロー」はこちらから
今後の講座、イベントの予定
「1日で習得できる クレイソムリエ講座」 参加者のお声

ホームページ(ネットショップ)はこちら。
 ※携帯からもご利用いただけます♪