ブログにお越しくださり

ありがとうございます。

滋賀県栗東市、

発酵美腸ごはんのお料理教室

大平美弥子です。

 

 

 

 

 

新しいレッスンを作りました。

酒粕マフィンレッスンです。

 

 

 

このレッスンを作ろうと思ったのは、この日

 

 

 

 

 

ただ呑んでいただけでは・・・

ありませんよ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プランナーが4人集まると

お料理のこと

時間の使い方のこと

今のレッスンのこと

これからのレッスンのこと

悩んでること

こうすると良いよということ

 

 

語り合うことがてんこ盛り

 

 

どのプランナーさんとお話しても

いつも時間が全然足りません笑い泣き

 

 

その中で

酒粕マフィンのレッスンの話になりました。

 

 

 

実はこの酒粕マフィン

ずっとずっと以前に

新宿のレンタルキッチンで

レッスンをしたことがあって・・

 

 

 

懐かしすぎるラブラブ

みなさま元気にされてるかな?

 
 
 
その後、酒粕マフィンはお蔵入り!
 
 
でも、
酒粕レッスンで
「酒粕ってお菓子にも使えるんです」と
お話はしていたのウインク
 
 
 
だけど、
生徒様たちは、どうやってお菓子に酒粕を?って
なっていたようで
 
 
 
私も
酒粕をもっと使いこなしたいという
生徒様のお声にも
どうしたらお応えできるかなと
いつも考えていました。
 
 
 
こんな経緯を
東京の夜に話していて
 
 
酒粕レッスンを開講くださっていて
この酒粕マフィンを
とても気に入ってくださっている
まおり講師
 
 
 
酒粕マフィンレッスンがあったら良いんじゃない?
とご提案くださいましたキラキラ
 
 
 
お菓子のレッスンは
長らくやっていなかった私、
 
 
理由は色々ありますが
 
 
・お菓子を食べたい欲がすっかり失せてしまっていたこと
 
・お菓子作りは、面倒だなって気持ちの方が大きくなっていたこと
 
この2つが大きくて
レッスンはちょっと・・・と思っていました。
 
 
 
 
だけど
孫が生まれて
マフィンを作ってあげたら
とっても喜んで食べてくれて♡
 
 
 
お菓子作りの楽しさを
ちょうど思い出していたところに
 
 
まおりさんのご提案だったので
やる気がムクムク湧いてきました。
 
 
(きっと世のママたちも
お子様が喜んで食べてくれるのが
やる気の元になっていたりしますよね♡)
 
 
さやか講師もレッスンやってみたい!
酒粕がまだ使いこなせていなかった生徒様の
力になりたい!
と言ってくれて
 
 
もうこれは、作るしかない!
と決めることができました。
 
 
 
 
そこから、半年も経ってしまったのだけど
 
 
小麦粉、乳製品を使わない
ワンボウルでできる簡単マフィンが完成しましたキラキラ
 
 
ドキドキ植物性のシンプルなマフィン
 

 

 

 

 

 

ドキドキにんじんやスパイスを入れたスパイシー潤いマフィン
(卵使用します)

 
image
 
 
 
 
ドキドキびっくりな発酵食品を取り入れた腸活マフィン
(卵使用します)
 
image
 
 
スパイシー潤いマフィン、
お子様がいらっしゃる方には
ななちゃんバージョンもお伝えしたいです。

 



 
 
8月にオンラインでレッスンをします。
6月の終わりには募集開始するようにしますね。
 
 
 
酒粕をお菓子に使ってみたい方や
簡単なおやつを作ってみたい方
ぜひご参加いただければ嬉しいです。
 
 
 
さやか講師は東京で、
まおり講師は埼玉で
レッスンの予定をされていますので
ぜひチェックされてください。
 

 

 

 

 

 

 

 

いつかは北海道で
みさと講師もレッスンされるかも。
 
なお、こちらのレッスンは
インナービューティーダイエット協会の
公式レッスンではありません。
 
 
私が勝手に思うままに作ったレッスンですので
 
 
卵使用するレシピがあり
きび砂糖を使います。
 
 
使わないのは
小麦粉とオメガ6オイルと乳製品です。
 
 
オンラインレッスンで
お会いできることを楽しみにしております、
 
 
 
もし対面のリクエストがあれば
ゆるっとお茶会のようなレッスンを検討しようかな・・・と
妄想しています。
 
 
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
 

 

 

 

    

2024年上半期開講講座

 

宝石赤インナービューティープランナー養成講座滋賀5期宝石赤
6月開講、増席🈵


宝石赤食べる油と塗る油でノーファンデ肌へ宝石赤
2024年6月25日🈵

2024年6月27日追加開催
→残席1
インナービューティーオイリスト

 

宝石赤更年期を健やかに美しく大人の女性の学びの場宝石赤
2024年1月開講🈵
2024年7月クラス🈵

インナービューティーマチュア

宝石赤包丁の持ち方野菜の切り方などお料理の基本と
美容食、美腸食を基礎から

2024年3月開講🈵
インナービューティーダイエット基礎プログラム

 

宝石赤男子にもインナービューティー宝石赤

2024年3月・5月開講どちらも🈵

ジャンクメニューを美腸に作る講座

インナービューティージャンク

 

宝石赤発酵生活を始めてみたい宝石赤

塩麹醤油麹甘酒を手作りしよう!使いこなそう!
3月・4月🈵

初めての発酵ライフレッスン

 

宝石赤美肌に欠かせない酒粕と酒粕お料理の学び宝石赤
2月3月レッスン🈵

酒粕レッスン

 

宝石赤日本酒をお料理に使ってお料理上手さんになろう宝石赤
3月レッスン🈵
5月25日🈵
次回、9月24日、7月募集開始

日本酒for cooking!

 

 

 

 

 

 

    

レッスンのお問い合わせやお申し込みは

LINE公式アカウントから承っています。

 

下記の「友達追加」ボタンをタップして

LINE公式アカウントにご登録ください。

 

「お名前」を送信していただくと

ご登録完了です。

 

友だち追加 

 

*ライン公式は営業の方のご登録を

固くお断りしております。

 

 

    

 

 

 

 

    

♡♡不動の人気記事♡♡
 
自力で肝斑を消す方法 こちら
 
更年期の具体的な年齢と対策 こちら

 

 

 

    

♡♡人気recipe♡♡
 
サックサク米粉天ぷら こちらから
 
グルテンフリーたこ焼き こちらをタップ
 
グルテンフリーお好み焼き こちらをタップ
 
うちの味玉&鶏チャーシュー こちらをタップ