滋賀県栗東市

ママの綺麗と家族の健康ハッピーをキッチンから

簡単楽しいインナービューティーお料理教室

miyako.blisskitchen主宰

大平 美弥子です。

 

 

ホームページはこちらから

 

 

昨日の記事でインナービューティープランナー®︎向けの講師養成講座について書きました。

 

 

講師育成なんて、私にはまだまだと思っていましたが、ご受講いただく方からは、すごく参考になったと言っていただけます。

 

 

ごくごく普通のパート主婦から、個人事業主に転身するなんて、私が一番考えもしなかったことですが、そんな過程・道のりが誰かのお役に立てるなんて・・・ラブ

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

IBP向けの講師養成講座をしていて、私がいつも心に引っかかることは、私の単発レッスンに通い続けてくださる方で、「お料理教室始めてみたい」「みやこさんみたいになりたい」と言ってくださる方のこと。

 

 

お料理教室をやってみたいのは、IBPだけではないはず。

いろんなお料理教室があるから、面白い。

 

 

ありがたいことに、たくさんの方から、そのノウハウや心の持ち方、何から始めたら良いか質問をいただきます。

 

 

一番多いのは、

「開業届は絶対必要なのですか?こっそりやったらダメなのですか?」

「みやこさんはご主人の扶養ですか?お料理教室を始めたら扶養から外れないといけないのですか?会計、経理はどうしていますか?」という質問。

 

 

うんうん、わかります。

私がいちばん悩んできたことかもしれません。

ただ、私はお金を扱うところで働いてきたり、簿記の資格を名前だけですが持っていたり、ほんの少しだけの予備知識がありました。

 

 

また、実際やってみて、経理は全然嫌いじゃないことにも気づき、なんなら、いろんなデータを出すのが好きなことにも気づきました。

 

 

なので、今まで、自分で青色申告の帳簿を作り、自分で青色申告決算書と確定申告書を作り、税務署に提出しています。

 

 

そして、ママ起業でお悩みが多いのがSNSのこと。

 

 

携帯ばかり触っていると、嫌な顔する旦那様もいらっしゃることでしょう。

私も通りましたよ、その道。

(今は、もう理解をしてくれていると思っていますが・・)

 

 

どうやって理解してもらったか、皆さん知りたいと言ってくださいますので、きっと悩んでいる方も多いのでしょうねえーん

 

 

そして、無料でつくるホームページのこと

ホームページを作って良かったこと

ホームページをお仕事につなげるためには?

LINE公式アカウントのこと

(LINE@は来年早々にも終了するようです。これから始める方はLINE公式で始めてくださいね)

ブログのこと

インスタグラムのこと

 

 

そんなこんなを、私はプランナーさんだけでなくて、私のレッスンに通ってくださる方にもお伝えしたい、教室開講できる日までサポートを続けたいと思い、料理教室始め方講座を、ひっそりと1年ちょっと前あたりから開講しています。

 

 

ほとんど告知をしていないのですが、受講してくださる方が、じわじわ増えてきて、お問い合わせも予想以上にいただくので、まとめてみます。

 

 

お料理教室始め方講座について

 

レッスン日時

マンツーマンで開催のため要相談

所要時間は3時間程度

一度お会いしたことのある方は、オンラインレッスンOKです。

 

内容

・お料理教室を始める前に考えておくべきこと

・思い描くお料理教室は?

・私らしさとは

・教室を知ってもらう活動の始め方(SNSのこと)

・どんなSNSを選んで、どんな発信をするか

・私はSNSで、誰に何を伝えたいと思っているか、こっそりお伝えします。

(これはSNSで疲れないための私なりの方法でもあります)

・教室開講日までの準備

・開業届について

・私がやっている会計の方法

(こちらは毎年変更があるので最終的には税務署に確認していただくことをお勧めしていますことご了承ください)

・私が考える営業とは

 

レッスン料

現在1万円

 

なお、お料理教室始め方講座は、

今後ホームページの作り方、

教室開講までのサポート

発酵タレソースおよびお菓子レッスンに登場する全てのタレソースを自分らしくアレンジして、ご自身のお料理教室で使っていただける使用許可証付きのコースへの移行の予定をしています。

 

こちらのコースに移行後は、

・お料理教室始め方講座の単発レッスンを開催するかは未定となっています。

・先にお料理教室始め方講座をご受講いただいたあと、使用許可証付きコースへ進んでいただいた場合は、差額を調整いたします。

 

 

お料理教室始め方講座について、ご質問やお問い合わせはLINE公式アカウントからお気軽にご連絡くださいね。

 

 

生徒様みんなに喜んでもらえる

みんなが笑顔になる

誰かの喜びに貢献できる充実感

さらに働き方も自分で決められる

お料理教室のお仕事、私は大好きです。

ぜひ、一緒に始めましょう!

 

 

LINE公式アカウンは、緑のお友達追加ボタンをタップの上、お名前とお問い合わせ内容を送信ください♪

 

友だち追加

 

 

以前に開催した内容はこちらの記事から