しぃくんのセミナーで衝撃だった言葉 | 北川菜摘のゆるゆるブログ

北川菜摘のゆるゆるブログ

不登校→客室乗務員→脱サラしアメリカ→沖縄→現在はオーストラリア拠点。
自己受容/創造性回復/生き方改革を主軸に、ゆる瞑想ラボ/個人&グループコンサル/撮影会企画などをやってます。
公式ラインで創造のレッスン動画 プレゼント中☺️
著書は記事内リンクから♡

北川菜摘です。

 

 

 

先日、東京で

しぃくん(椎原崇さん)のセミナーに行ってきました。

 



お写真はサロンの方からいただきました。






 

オンラインセミナーのフォローアップで

基本的にQ&Aだったのだけど

 

 

そこで

結構衝撃的な一言を聞いたんですね。

 

 

 



 

 

それは

誰かの質問で

しぃくんの感覚や直感の話をしていたときに出てきた

 

 

「なんとなくコレだと思ったことは正解だと思ってるし、

こうしなきゃダメだと思ったことは何か間違ってると思ってる」

 

 

という言葉。

 

 

 

 

 

 




「なんとなくコレだと思ったことは正解」

というのは

 

私の中でも自然なことで

そうだよなぁと思うんですが

 

 

「こうしなきゃダメだと思ったことは何か間違ってる」

というのは

 

 

おお、そうなんだポーンポーンポーン

 

と衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

 



たしかに、

無意識レベルで「こうしなきゃダメ」と思ってることというのは

 

 

自分の感覚とは違って

 

 

過去の自分が作った勝手な思い込みや

周りの人や社会の常識などを採用していることによって

 

 

 

知らず知らずのうちに

自分に制限をかけているということですよね。

 

 

 

 

 

 


 

例えば

 

週5日働かなきゃダメとか

みんなに合わせなきゃダメとか

お金を借りちゃダメとか


全部自分でやらなきゃダメとか

頑張らなきゃご褒美もらっちゃダメとか

愛されるには尽くさなきゃダメとか


まじめにやらなきゃダメとか

好きになりすぎちゃダメとか

いい子でいなきゃダメとか


女らしくいなきゃダメとか

一度言ったら続けなきゃダメとか

きれいに整頓してなきゃダメとか

こう見せなきゃダメとか…

 

 




 

それはそれは色んな「こうしなきゃダメ」

があると思うんだけど

 

 

これらの「こうしなきゃダメなこと」というのは

 

人によっては

「これめっちゃわかる〜」

という項目もあれば


人によっては同じ項目に

「え、なんで…??」

と思うような


謎すぎるものもたくさんあると思うんですよね。

 

 

 

 

 



 

 

すべての「こうしなきゃダメ」が

 

どこかしらで拾ってきた

誰かの常識だったり

 

こうしなきゃ嫌われるだろうなという

過去の自分の体験から

今の当たり前になっていたり

 

誰か周りの人が失敗してる様子を見て

自分はこうしなきゃうまくいかないと学んでいたり

 

 

 

よくよく考えるとおかしいんだけど

当たり前のように浸透してしまっているんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

だから今回

しぃくんの言葉を聞いて

 

「こうしなきゃダメだと思ったことは何か間違ってる」

 

という意識は

大切にしていかないとなぁと思ったわけです、

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんとなくコレだと思ったことは正解」

 

というのはもちろんとても大事だけど

 

自分の感覚を優先する

ということを意識して

 

怖いことにもチャレンジしていると

結構慣れていくんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

「こうしなきゃダメだと思ったことは何か間違ってる」

 

というのは

 

あまりにも無意識のうちに

自分の中で常識になってしまっているから

 

 

 

気を付けて意識しておかないと

その制限の中で生きてしまいそうだな~と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

制限の中で生きているようじゃ

本来のパワーは出てきませんからね。

 

 

 

 

 

自分の常識を疑ってみること。

まず気付くことが大切なのだメロンパン

 

 

 

 

 

 




 

セミナー帰りの飲みも楽しかった照れ

 

 

 

 


これは一昨年のしぃくんサロンでの話↓

やっぱり似合わないと思いたい…w


 

 

 

 

 

北川菜摘

 

 

 

 

 

ランニングこんな記事もあるよランニング

 

流れ星怒らない5つのポイント

流れ星奥平亜美衣さんとの4日間

流れ星うまくいったやり方から捨てた経験

流れ星素敵なフォロワーさんが亡くなりました

流れ星【20歳の自分へ、30歳の自分より】

流れ星今日、どうやらインドにいたようです。

流れ星【第2回 究極の自分に出会う撮影会】メイキングお写真♡

 

 

 

 

 

ロゼワイン公式LINE登録特典シャンパン

 

無料動画を3本プレゼント中!

 

 

「とても参考になった!」
「何回も聴きます」
「やりたかった事が浮かびました」


などの感想を頂いてます。

 

 



ジンジャーブレッドマンPart1. 基本のタイプ診断
→まずあなたの現在地を把握する診断をします

ジンジャーブレッドマンPart2. 3つのタイプと12の特徴
→あなたのステージによってタイプは変動しますが
 特徴を知っておくとどのステージでも応用可能♡

ジンジャーブレッドマンPart3. タイプ別の具体的行動とコツ
→あなたのタイプに合わせた行動で
 望む人生へシフトしていきましょう♡

  

 

公式ライン限定で無料公開中。

ぜひ登録してプレゼントを受け取ってくださいデレデレ

 

 

友だち追加

@678hinuc

 

 

自然に自分と向き合えるLINEマガジンも

ゆるく発行してます~。


 

オンラインショップ

 

 

ピンクドーナツSNS総合リンクはこちらドーナツ

 

 

著書はこちら 

 

 

現実創造のコツ、なっちゃんねる 

 

アメリカ時代の言葉の記録 

 

思い付きやブログのシェア