【その⑦ まずはホームポジションに戻る】ビフォーアフター 現在過去未来 | 【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

【夏海のお部屋】精神薬の完全断薬から丸10年の軌跡

夏海のお部屋へようこそ

あなたは、あなたのままで良いんだよ

毎日頑張って生きてるよね、私たち。

頑張っていても、頑張れない日も、あなたのことが大好きです。

思ったより随分と長くなってしまった😅(今回で最終回かな)


何故か相性が合わない郵便局@この局限定



    

《目次》

 🌸 その① ビフォーアフター 現在過去未来 

 🌸 その③ 1話完結
 🌸 その④ 思考を切り替える
 🌸 その⑤ 初めの一歩
 🌸 その⑦ まずはホームポジションに戻る
      ↑イマココ



では、本題に。



反芻癖(過去の出来事を繰り返し思い出して同じ気分を味わうこと)があった私は、反芻しない為に『柏手を打つ』や香りなど五感を使ってホームポジションに戻るように試行錯誤しました。




過去に向かいたい自分の思考方向をどのように未来に向ける為に、まずはホームポジションまで戻る必要がある。



この為に大層なことをやる訳ではなく、

例えば私は柏手(かしわで)を打つことによって気持ちを切り替えるのだとお話ししました。



自然に切り替わってくれるのを待つのではなく、

自力で切り替える



誰かや何かが何とかしてくれるのを待つのではなく、自分の力で何とかするんです。



誰かや何かかに期待するのではなく、自分でコントロールするのだと決めて、その決めた通りに行動するんです。



ネガティヴな気持ちを抱えたまま思考が収まってくれるのを待つのではなく、

自分の気持ちは自分で何とか出来るようにする為に、積極的に切り替える方法をいくつか試して見つけ出して下さい。



私は柏手を打って気持ちを切り替えると言う手法を使っていますが、

仕事中や買い物中など音を立てられないことも多いので、


お気に入りのアロマを何種類か用意して、香りと深呼吸で自分のホームポジションに戻る(我に帰り冷静になる)ことにしています。



無印良品で買ったラベンダーなどのオイルやゆずの香りがするハンドクリーム、無香料の美容液に白檀や沈香やセージのオイルを入れてオリジナルの美容液を作って顔に塗るとかね。

(肌に使う場合は、肌に使っても安全であることを確かめてから使って下さい。原液を塗るのはNG。紫外線が当たるとシミを作るものもあるので注意が必要です。)








🌸🌸 【幸福感を増す香り】


🌸 【リラックスする香り】


🌸 【私が好きな香り】 🌸



澱んだエネルギーは澱んだエネルギーを引き寄せてしまうので、

また、ムカつく相手の事や出来事を思い続けていると、本来は自分に使う為のエネルギーを他人や過去に使っていることになり、エネルギー的に考えても勿体ないので、


腹を立てていても『今』解決できないものは、出来るだけ早く頭の中から排除します。



次の一手を考える方向に出来るだけ早くシフトする為にホームポジションに戻るんです。



今、解決出来ないことで悩まみ続けないこと、


今、やれることに集中できる体勢を取れる自分に戻れること大切になります。



自分の中でルールを決めて、それを実行する。



自分で自分をコントロールするんです。



その為には、緊急事態に備えて準備をしておくことが必要となります。


危機管理に付いて、自分の心を守る為に考えて準備しておくんです。



地震などの自然災害に対する事前準備と同じ。



何かあった時に慌てないように、何も起きていない平常時に考えておいて、自分の中にいくつかのストックを持っておくことをお勧めします。


【編集後記】


うつ病の薬を手放し、次のうつ病期までの間にうつ病にならない為に色んなことに付いて調べました。



その一つがアロマテラピーで、うつうつとした気分を何とかしたいとオレンジの香りを求めました。



簡単にずっと香っていると言う理由で、トイレの消臭芳香剤をトイレ以外のどの部屋にも置いていたので、家の中にいる間中ケミカルな物質に汚染された部屋の中で生活していたせいで化学物質過敏症になってしまいました。



ケミカルなものは安価でお手軽に手に入りますが、身体のことを考えると素材には十分気をつけて下さいね。



🌸 【元気になる香り】 🌸


🌸 【元気になる香り】 🌸



🌸【元気になるサプリ】🌸