先日、アンパワー水上マーケットに1泊しました。

折角なので往路は汽車を乗り継いで行きました。

アンパワー宿泊は今回で3回目になります。

アンパワー宿泊:1回目(2009年)

アンパワー宿泊:2回目(2017年)

 

2020年10月10日(土):1日目

 

自宅からタクシーでウォンビィエンヤイ駅に到着。

この駅に間違って来たのは2009年、11年前です。

ナコーン・パトムのはずが…

 

窓口が閉まっているので、オープンな駅構内で朝食を物色。

01 

 

お坊さんがいらっしゃったのでタンブン。

02 

 

窓口が開き、チケット購入。相変わらず10THB(約34円)。

03 

 

朝食は定番のムーピン・カオニィオの最強コンビ!

04 

 

汽車がホームに入ってきました。

05 

 

エアコン席ではないので、着席前にシートを拭いた方がベターです。

06 

 

着席してから気付いたのは、ウォンビィエンヤイ駅に寿司屋を発見!(^o^)

07 

 

約1時間でマハチャイ駅に到着。

曇り空だったため、非常に快適。暑いときは大変ですよ。

08 

 

マハチャイは海産物の市場が大きく、賑わっているようです。

09 

 

そこはスルーしてマハチャイ 埠頭へ到着。

10 

 

川を渡って、乗り換え駅へ。

11 

 

バーンレーン駅へ出発時刻の1時間前に到着。

バーンレーン駅の汽車出発時刻は、①AM7:30・②AM10:10・③PM13:30、④PM16:40の4本。
②AM10:10の汽車になるため、余裕を持って自宅を出ました。

 

こちらの窓口も当然のように閉まっています。

12 

 

しばし、ベンチに座って待っているとネコがネズミを捕まえているところに初めて遭遇しました。

13 

 

窓口が開き、チケット購入。こちらも同じく10THB(約34円)。

14 

 

汽車がホームに入ってきたので乗り込みます。

15 

 

こちらもエアコン席ではなく、常に車窓は開いているためチリ・ホコリが入って来るので、着席前にシートを拭いた方がベターです。

16 

 

曇り空がずっと続き、涼しい(^o^) 逆に寒く感じました。

 

約1時間でメークローン駅に到着。

17 

 

動画はコチラです。

 

食堂に入り、料理を注文している間にアナウンスが聞こえ、バーンレーン駅に向けて出発。


昼食の食堂はメークローン駅に初めて来た10年くらい前にもこの店のガパオライスを食べました。

18 

 

相変わらず繁盛していて、美味しいですね〜(^o^)

19 

 

ソンテウに乗り込み、アンパワー水上マーケットへ。

20 

 

ホテルにチェックイン後、お出掛け。

川沿いの部屋だから蚊が多いのでは?という話しでこの格好(^o^)

21 

 

スパイダーマンのいる商業施設は全滅状態。

22 

 

もう少しで川に落ちそう(^o^)

23 

 

おやつ39THB(約131円)。

24 

 

200THB(約669円)/時間のマッサージ。マーケットの河口側1番端っこにあります。

25 

 

足マッサージが気持ちいい。

26

 

あやつ2:

寒いのと小腹が空いたので、温かい麺類を食べに外出。

28

 

椰子の殻に入った器を使ったクイッティオ屋さん。

麺も豚肉煮込み、スープも美味しくグッド!!

意外に旨く、また来ようと決める!

27 

 

ホテルに戻り、川を見ながら揚げ物をいただく。

29 

 

ソレを撮っている姿を家内に撮られている(^o^)

30 

 

日が暮れて、寒さは一層増しましたが、夜のアンパワーもいいですね。

31 

 

余りお腹が空かない中、20時前に家内がセレクトしたのはカオトム(お粥)屋さん。

32 

 

お粥とおかずで食べますが、冷たい身体が一気に温かくなりグッド・チョイス!

33 

 

おかず3品もかなり美味しく、食べ進めるうちに食欲が増していきました(^o^)

34 35 36 

 

2020年10月11日(日):2日目

お坊さんがホテルまで来てくれました。

37 

 

階段の水に浸かっている部分は、滑るから気を付けてと注意されながら、お経を聞きます。

51

 

お坊さんが川に戻られる姿。

 

ホテルで朝食(お粥)を摂り、
38 

 

朝の市場へ。

39 

 

AM4:00頃の干潮から時間が経ってないので水位は低い。

40 

 

人がいないのを見たのは初めてかも(^o^)

41 

 

朝のアンパワーはミズオオトカゲ鑑賞に最適です(笑)

 

ホテルをチェックアウトし、バスでメークローン駅に向かう。

42 

 

ロットゥー乗り場で、チケット購入。

43 44 

 

100THB(約334円)。

45 

 

バンコクに戻り、エカマイのリンガーハットにて。
野菜を始め、木耳(きくらげ)も日本産100%としたリンガーハットのニュースを知りました。

すべての「国産きくらげ」を有機JAS認証に!


鳥取の企業が木耳100%に寄与したらしいです。

鳥取県出身リンガーハットの米濱会長と鳥取県産のきくらげ


タイのリンガーハットはタイ産の野菜・木耳かどうか分かりませんが美味しくいただきました(^o^)
46 

 

店内に日本人のリンガーハットの方々が見え、聞きたいなという衝動を家内に抑えてもらいました。

47 

 

夕食は、川崎の友人から送ってもらった青の洞窟「ズワイ蟹のトマトクリーム」、パプリカのラクレット・チーズ乗せ。

好物を提供してもらい、有り難い(^o^)

48 

 

晩酌は、(自宅にて)オーダーしたらTHB50からTHB200に、値上がりしていたが、ハッタリと読んで迷わずオーダー!(^o^)

49 

 

曇り空もしくは小雨だったこの二日間。

最初は涼しくて嬉しかったですが、途中から寒く感じ出し体調を崩さないかドキドキでした。

50

 

旅程・交通費

2020年10月10日(土):1日目(交通費:186THB)
06:40 自宅発
07:00 ウォンビィエンヤイ駅着(タクシー:120THB)
07:40 ウォンビィエンヤイ駅発
08:45 マハチャイ駅着(汽車:10THB×2=20THB)
08:50 マハチャイ 埠頭着(徒歩:7分)
09:00 Tha Chalom Pier着(船:3THB×2=6THB)
09:10 バーンレーン駅着(徒歩:9分)
10:10 バーンレーン駅発
11:20 メークローン駅着(汽車:10THB×2=20THB)
11:55 メークローン駅発
12:15 アンパワー水上マーケット着(ソンテウ:10THB×2=20THB)

2020年10月11日(日):2日目(交通費:290THB)
10:55 アンパワー水上マーケット発
11:10 メークローン駅着(バス:10THB×2=20THB)
11:20 ロットゥー乗り場着
11:25 ロットゥー乗り場発
13:20 エカマイ・東バスターミナル着(ロットゥー:100THB×2=200THB)
14:10 ゲートウェイ・エカマイ発
14:30 自宅着(タクシー:70THB)

 

汽車旅履歴
2005年03月:チェンライ3人旅

2007年01月:カンチャナブリ ← 自由旅、もう一度こんな感じで行きたい。

2009年06月:マハチャイ ← ナコーン・パトムのはずが…

2009年08月:ナコーン・パトム ← リベンジ

2018年10月:アユタヤ汽車旅1泊2日 2018 その1その2

2019年03月:アユタヤ汽車旅1泊2日 2019 その1その2

2019年11月:観光列車の旅2019 パーサクチョラシット・ダム駅

2020年9月:アユタヤ 1泊2日 2020 ハーフ汽車旅

2020年10月:アンパワー水上マーケット 1泊2日 2020 ハーフ汽車旅

2023年6月:汽車旅 2023 チャチュンサオ→セントラル・ラマ9店