先週は、泊まりでサムット・サーコンの水上マーケットに行ってきました。


メンバーは、嫁の友人で総勢9名

ボクと嫁

「オン」と「コー」のカップル

「プー」と「ジェイ」のカップル

「チャーン」と「オ」のカップル

「トゥリー」のシングル男性   ボクと「オ」の2人以外は、10年以上の親友


宿泊先は、ホームステイ形式で一軒家。

これで1泊1,800バーツはお得。

9人なので1人あたり200バーツ。

タイ暮らし-9

1週間くらいここで過ごしてみたい、と思えるような所でした。



2階が寝室。まるでマッサージ屋のように9つ寝床が並んでいます。

タイ暮らし-14


1階はオープン・リビングでテレビ・カラオケ・テーブルとこのハンモックでくつろげます。

タイ暮らし-7


川に面していて

タイ暮らし-8


船を漕いだり

タイ暮らし-10


飛び込んだりと楽しめます。

ボクも飛び込みましたが、20数年振りのためか数時間耳に痛みが…。

タイ暮らし-5



くつろいだ所で水上マーケットへ。

川を渡って向かいます。
タイ暮らし-2


川幅もありゆったりした感じです。
タイ暮らし-12


船が一箇所集中した食堂
タイ暮らし-13

とてつもない人の混雑にビックリしましたが、ここではあまり外人を見ませんでした。

前回行ったダムヌン・サドゥアック には、観光客のメッカのように外人観光客が沢山いました。
この水上マーケットは、若干ダムヌンより近場(たぶん約30分近い)なので狙い目かも知れません。

川沿いで商売している店も然(さ)ることながら、それ以外の所にも商店街が隣接していて規模がでかいです。



買い物終了後、市場で食料を調達。

米・酒も調達し、川沿いのテーブルで夕食。

タイ暮らし-11


川沿いで少し風は来るものの、暑さが気になり延長ケーブルで扇風機を繋ぎ涼む。

蚊には一杯刺されましたが、野外で夕食はやはり気分が良くお酒も美味しい!!グッド!グッド!


お腹が一杯になった後は、「ボクデン」(トランプ)で勝負。

レートを低く抑えて楽しい賭け事タイムです。




翌日も市場に行きましたが、あまり時間を取らずに買い物は別行動で40分後待合わせ。

嫁とも別行動にして、ウズラの卵焼きとビアシン片手に至福の時を過ごす。

先に待合わせ場所に到着するが、その間の移動で汗だくとなりさらにビアシン。

今度はカチワリ状態で船着場の心地よい風が吹く場所で食す。

再度至福な時を過ごす。
タイ暮らし-15


帰りの道すがら

ここサムット・サーコンの特産物らしいライチを沢山お土産に購入。
キロ当たり50バーツ、80バーツで売ってました。

これが新鮮で肉感と甘さが程良く最高の味でした。

タイ暮らし-3

写真は無いですが、ソムオー(ハッサク大のみかん)も絶妙な味でした。

これもお土産大量。

こちらは、3玉100バーツ。


普段バンコクでは自分で購入しないので相場は分かりませんが、多分格安なんでしょうね。




昨日は職場のパーティー。

ミンブリで開催。

ローカル・メンバーと飲める機会は大切にしています。

また普段は作業服姿しか見ていないので、いつもより可愛く見えてしまいます。

ボクは大人なので抱きついたりしませんが…。

程好く酔っ払った後、同僚とバンコクで2次会。

無事に部屋に到着しましたが、途中の記憶が非常に薄いです。