こんにちは、尚美です!!

今日は目的があり京都に行った話をば!!

始発で新幹線に乗り、まず向かったのは伏見稲荷

京都に行って時間があるときは必ずお参りする!

本殿の裏にある稲荷山の一の峰まで登ります。


今日は一人なので身軽…どんどん寄り道もします笑

初めて会えた根上がりの松!!

こんないわれがあるようです。

きちんとくぐってお参りしました!!!


それから参拝したのは伏見神寶神社!

奥宮を通り過ぎ左手奥へ進み、右手に表れる山道を進んでいくと辿り着きます。(看板ありました!)


こちらでいつもはみちゃんに買うお守りがあって

かぐや姫のお守り!

かれこれもう3代目くらいになるのです。

可愛いよね!!


そして元のルートへ引き返し

ぐんぐん進んで


熊鷹社横の池を眺め… (撮ってないけどここの煌々と燃える社の蝋燭が霊言あらたかな雰囲気があって大好き!)

さらに更に登って

ついに一の峰(頂上!)

実は一の峰のお茶屋さんにはお世話になりまして、

以前こちらで見かけた写真集が山降りてから猛烈に欲しくなり、ネットで探したもののどこにも取り扱いがない…!!!

なのでお茶屋さんにお電話で送って頂けないかお願いしたら、快く引き受けてくださったことがあったのです。

(写真集はブログ最後に紹介するね!)

優しい声のおかみさんが丁寧に対応してくださいました。本当に有難い…。

なのでお礼も兼ねてご挨拶させて頂き、

お供えを末廣大神様に献上させて頂きました。

このお茶屋さんのご夫婦が本当に良い方達なのです!!!

優しいお顔のご主人様と、

声の可愛らしいおかみさんが本当に温かくて、

お稲荷様はきっと凄く優しい神様に違いない…と思いました。

社を正面から撮影するのを忘れてしまいましたが、

社の横には大きく新しい灯籠がありました。

なんと100年ぶりに新しく奉納されたそうです!!

じっくり拝見させて頂きました。

末広屋のご主人様とおかみさん、

そして末廣大神様、

本当にありがとうございました!!

(ちなみにおかみさんとご主人様はいつもいらっしゃる訳では無いかもしれず、別の方がいらっしゃるかもしれませんのでお気をつけください!)


さてさて、これからは下り…

この先も大好きなお社がいっぱい


滝がある薬力社

勢いよく流れる水をさっとすくって体にペタペタつけました。

お茶屋さんにはこの滝の水で茹でた茹で卵が売っていて

一休みに頂きました!

食べた後は体が温泉入ったみたいにポカポカに!

そして聖一パパもお気に入りの眼力社

こちらは眼病は勿論、先見の明にもご利益があるということで投資家の方も足掛く通うお社なのです。

instagramもあるよ!

ここでしか買えないお土産も充実していて、

お財布などを乗せる格上げ座布団に、格言カード、

眼力社の湧水でこねた土粘土のキーホルダーなど色々あるのでついお財布の紐が緩みます。

おみやげを複数買ったら、蝋燭をおまけにつけてくださり、そのまま社でお参りできるようにしてくださいました!有り難や〜!!!

そして山の麓までテクテク歩き…

途中豊川稲荷や…


(赤坂の豊川稲荷さんにはよくお参りするのです!)

腰痛不動尊などちょこちょことお参りし、

はるみの好きそうなクリームソーダを見つけ…

(五木茶屋というカフェでした!)

伏見稲荷を後にしました。

また家族で来たいな。絶対来ます!!!


伏見稲荷に来た後、私が食べるのはいつもたこ焼き!

まねき多幸さんは大きめたこ焼きが6個350円でアツアツで店員さんも明るくて美味しい!

いつも近くの公園のベンチに座って食べちゃいます笑


そして途中聖一くんのおじいちゃんのお墓参りをした後は…ご存じ?

舞妓アンティークスへ!!


今日も可愛いものが盛りだくさん!!















とにかくいつ訪れても素晴らしい店内です…!!!


奥には店主の芳賀さんがいらっしゃいました!

パックマンのTシャツがイカしてます!!

奥様のたえさんはイベントの作業で不在でした。残念!!

お店のレジカウンターの中にも非売品のステキな品が飾ってあって

この月姫サイダーにグッと来ました。

横のマスク美人も素敵ですね…。


古い子供の本を買ってルンルンお店を後にしようとしたら

すごくいいブリキ?缶の入れ物を見つけてしまい…

戻って購入。

今回気づいたのは私ずっと大正時代近辺(1910年代頃)の少女を求めているなあということ…。

前世大正時代に少女のまま死んだんかしら笑


そんなこんなで、今回もとても楽しい訪問でした!!!!!

芳賀さんいつも親切に対応してくださり感謝です!!!

ちなみに芳賀さんとたえさん、京都で舞妓アンティークスみたいな楽しいお店を集めてイベントを定期的に開催しているのです。

こちら!Re: 京都博覧会 糺の森の博覧会

京都の方が羨ましい!!

よかったら是非訪れてみてくださいね!!!


さて、次は岡崎神社!!!!

こちらの神社の特色は、なんといってもうさぎ!

境内うさぎだらけの神社なのです!!!

なのでうさぎ大好きはるみと、ウサギを飼い始めてうさぎ狂になったパパ注目の神社となり、おじいちゃんの法事の時家族でお邪魔したのでした!!

こちらの神社は縁結び、子宝、安産で有名だそうなのですが、子供が欲しいお友達に招きうさぎのお守りを渡したら本当に子宝がやってきた…!!

なのでお礼参りを兼ねてやってきました。

伏見稲荷の幽玄な雰囲気とはまた違った穏やかな優しいオーラが流れていて、本当に見えないウサギが境内にいそうだな〜と思いました。

お友達に安産守り、我が家のウサギに健康守りを買って、本日の一番の目的!!!

大原へ向かいました。

この風景を見るといつも大原来たな〜って思います。


少し歩くと足元に小さな看板。


この手書き感間違いなく佐吉さん


河原の横にある緑いっぱいの道を歩くと見えてきました。

大原マリアの心臓です!


今回最後の展覧会だからか

表に奈里田究星氏の作品がぞろぞろと展示されていました。豪華!!

さて、館内に入るとそこは異空間。

古民家に所狭しと人形が飾られています。

屋根裏には天野可淡を始めとした創作人形が沢山お出迎え。

梁の沢山ある昔ながらの屋根裏なので、手をついてくぐらないと入れない場所多数なのですが、まるでアリスになったような気分を味わえてすごく良い。

土間?(すみません違うかもしれません)にはマリア様や天使の彫刻、アンティークドールをぎゅっと集め暗い中電飾で飾った荘厳な空間があり、靴を脱いで部屋に上がると今度は市松人形を主とした古い人形がぎっしり飾られたスペースが広がります。

この人形店主佐吉さんの空間構成力がほんと神がかってるんですよね…。この世にあの世感が重なるというか…他では見られません。

東京でも展示されたりするので、この大量の人形の運搬だけでもどれほどの労力なのか…想像を絶します。

奥の部屋には恋月姫作の、天草四郎の人形二体が涼しい顔で鎮座しており、ここまで進むと異世界の住人になったような不思議な気持ちを味わえます。

訪れる度にお気に入りの子はどの子かな〜と探すのですが、毎回違う子が気になるのも自分の心を表してるようで面白いです。

今回はいつも気にならなかった、江戸かな?

ツヤッツヤした顔の笑顔の赤ん坊人形がめっちゃ古いのにまだまだ明るくていいなと思いました。笑

ほんと人形だらけなのでお好きな人にはたまらなく心地よい空間です。

苦手な人は逃げ出したくなるかもしれませんが…。

まだいたいけれど、遅めに来たので閉館時間も迫り残念だな〜と思っていたら、佐吉さんが奥で人形好きなお得意様と何か話している…覗いてみたら、佐吉さんが秘蔵っ子を見せてくださいました!!!

しかもラッキーなことに撮影、web掲載OKの許しが!!!!今日来て良かった…

それがこちらの写真です。

写真撮る用に佐吉さんが綺麗に並べてくださいました!!

招き猫の左横のお人形は、内藤ルネさんが所蔵してたお人形だそうです。

こんなに豪華なお着物を着たサクラビスクちゃん珍しいですね!!

ちなみにこの写真に写っていない右の壁には

サクラビスクを始めとする戦前戦後のお人形がいっぱい棚に飾られていました。


そんなこんなでもうそろそろお暇しなければいけない時間!!

佐吉さんがいつのまにか見当たらなかったので

探しつつ玄関を後にしたら

佐吉さんヒョイと可淡さんの作品を持っている!!!

なんとこちらも撮影OKwebOKだったので載せますよ!!

くるっと回ると


このように!

この夢幻な存在感…永遠の憧れです。

最後に佐吉さんとハイチーズ!!!

「サロメ(後ろの人形)ちゃんと写ってる?」

と人形の写りを気にする佐吉さん、流石人形店のオーナーですね!

私は朝からの散策で髪が湿気てウェービーになってました笑

7年間、大原に訪れる度夢のような思い出を頂きました。

本当にありがとうございました!!!!!

この小道を抜けたら現実世界に戻って行く…


さて、あとは新幹線に乗るだけ!

だけど市内観光と休息をかねて…

ソワレ行こっかな!!!


と思ったら3分前にオーダー終了してました…

ショック!!

仕方ないのでその足で

長浜らーめんに行きました。

20代から何度か訪れた思い出の味…聖一も大好き

ここ数年は来てなかったので久しぶり!

あー美味しい〜!!!

しっかり替え玉もしました。


そんなこんなで、無事帰宅!!

履いて行ったおろし立てのスニーカーが致命的に足に合わず、脱いだら両足の付け根が360度靴擦れして腫れと血ですごいことになってたけど、そんなの気にならないくらいほんと好きだけを詰め込んだ素晴らしい旅行でした!!!!

前回の秋田と短いスパンでどうしてもと出かけたので、パッパには大変迷惑をかけたけれど、許して送り出してくれて本当に感謝です。。!!

時間があったら三十三間堂や安井金比羅宮や祇園祭中の八坂神社や知恩院など他にももっと色々、気になってた神社仏閣行きたかった…でも満足!!!!

また絶対お伺いします!!!

京都大好き!!!!!!




…あ!!!そうだった本の紹介!!!

伏見稲荷のお茶屋さんから購入した本はこちら!

和合の力 光の狐-伏見稲荷編- 大世照

稲荷山の数々の社や祭礼、孤や仏の像、稲荷山の季節の移り変わり等々がまとめられた写真集で、開くだけで伏見稲荷の厳粛で神秘的な気配が漂ってきます。

差し込む陽光を光の狐ととらえ撮影しているのが印象的です。


あと舞妓アンティークスで購入した絵本!!!

おにんぎょう!

中もとても可愛い


こちらは全ページnaomuseumに載せておきましたので良かったら覗いて見てくださいね!


あとマリアの心臓で私の1番大好きなお人形

天野可淡の妖精(ミユウ)のお写真を購入しました!

どこを眺めてもファッと今降り立ったようで、動かないのが不思議に思える程。

間近で拝見し対話できるマリアの心臓という空間は本当に有り難かったです。