お久しぶりです尚美です!!

皆様5月の素晴らしい天気と空気楽しんでますか!!!!

私は学期末学期始めと結構死んでましたね…!!!

でももうそろそろ落ち着いて送迎無し生活を大いに満喫したいと思っている所存!!!


さてさて、今日は私が水面下で取り組んでたある計画を発表したいと思います。


それは「娘の描いた絵を人形にする計画。」

始まりは遡ること三年前の春頃、丁度コロナのロックダウンとかで家族みんなお家でぐだぐだしてた時期だったと思うけど、入学間近のはるみが確か私の持ってる怖い人形を見て「はみちゃんならこうする!」と折り紙の後ろに絵を描いたのね。

なんかゾンビの女の子らしい。かわいいじゃん!

それで「じゃあママ作ってあげるよ!」と軽口叩いたことから始まったんだけど、最初はモリモリ頑張った!!!

まずは顔作り!

立体でどんな感じにするか、とりあえずカツラを被ることにして考えました。


ボディを超ざっくり作って乾かし…


組み立てる!!

この頃の顔ガチャピンみたいだね! 

ここから何回も修正します…


アイ用のビーズがまだなかったので

丸スチロールにマジック塗った目を入れて

雰囲気をチェック!

ちと面長ですな

元絵の雰囲気に似せつつ立体に整えることに苦労しました。

絵では牙が上に生えてるんだけど、受け口に作るのが難しそうなので下向きにしてたんだよね。

でもやっぱ上向きのがいいかな…と思い結果横から生えてる形になりました。

カツラ考察。

最初はドールヘアで作ろうと考えてました。


これはボディ大体出来上がった時かな?

まあいいのでは!

磨いて服着た時のバランス見るためにティッシュ巻いてみました

お裁縫苦手なので出来るか恐怖しかありません…。


はみちゃんの絵は両腕を後ろに組んでるので

手先に磁石を入れて両手がピタッとくっつくギミックを仕込んでみました。

塗装したらくっつかなくなったけどね…!泣

(若干の反応はある)

こんな感じで

関節も作っていくぞ〜!!!


あ、カツラ途中まで作った写真が出てきた!

このように生え際スケスケで髪のボリュームも足りないから買い足さな〜と思ってたけど買い足しても足りず…しかも重さで頭が倒れ立たなくなったので挫折!!

その後のカツラ作りも苦労して

軽量粘土で作る→ラップ噛ませてたけど乾いたら頭部から抜けなくなり断念。泣く泣く破壊

→毛糸で作る→途中で足りなくなったけど既にボリューム多過ぎかつ思い通りの形にまとまらないことが分かり挫折…

→結果羊毛フェルトになりました!!


そんなこんなで

ここまでは1ヶ月位で制作してたけど

この先ぱったりと写真がなくなる…

制作も停滞してました!!

理由は確か関節作りの難しさ…。

両足の長さ揃えて膝が曲がるように作り、ちゃんと立てるように調整するのが難しい!!!

あと磨き上げるのもめんどくさかったし

途中で他のもの作りたくなっちゃったりしてね…

ごめん、ごめんよはみちゃん…


その後1年弱経った写真を見つけたけど

ほとんど進んでない。

両腕は完成してるけど両足は切ったもののうまく作れず繋げた苦労の跡が見えます…。

今頃だけど背景汚過ぎるの気にしないでね!


次の写真がまた一年後の2022年!

ようやっと関節が完成したようです。

(背景酷すぎるのでモザイク)

後ろから見るとこんな感じになりました。

全然歪だし揃ってないけどもういいんです…。

前に進めることが大事!!!


顔も磨いて…

斜めから見てもいい感じかな…

まあいいでしょう!!

そして塗装したんだけどその時の様子撮ってなかったかな?出てこないからもし見つけたら後日貼っておきます…。

針金でパーツごとにぶら下げながら地道に筆で塗り塗りしました。

最初に塗る色たっぷり作っておかないと後でまた同じ色作るのが大変なことを学びました!


そして恐怖の裁縫だけどやはりここでも停滞したよね…

ほんッと大変だった!!!

家庭科大の苦手で裁縫センスないので途方にくれました。

スカートのタックどのくらい取るかの計算で頭痛くなりつつ…ワンピースの胸部分や靴は作りたい部分にトレーシングペーパーをセロテープでぐるぐる巻きにして作りたい形に書いて切って型紙にしてなんとか凌ぎました。

縫い方は基本なみ縫いか返し縫いかまつり縫いしかしてません!

これは大体できたところでカツラの型作ろうとしてるところ。脱がせるの面倒だったのでラップ巻いて対処してます。


そして初めてやる羊毛フェルトでかつら作ったけど

…なんかな〜!!!

生え際カパカパするので

もっかいやり直し…

これでどう?とはみに言ったら

「たばたばの毛やだし前髪が違う!もっと横に流して!!」と言われる。。。ですよね〜〜ーー



そんなこんなでなんとかかんとか…

完成〜〜!!!

もっとできたかな?と思うとこもあるけどひとまず!!!


インスタには載せなかった禁断の後ろ姿も見せましょうかね。

こんなです。

ケープがうまくアラを隠してくれていますが

靴のかかとでお察しです…!!

髪の分け目も課題が残ります。


そんなこんなですが、自分的にはよく頑張ったと思います!!!

蜘蛛の巣柄のリボンとかこうもりのケープとか、はみちゃんの情報聞きながらちょっとアレンジしました。

こうもりケープにお目目つけたら可愛いかったのでお気に入り。


惜しむらくは完成した人形を考えた当時のはみちゃんに渡せなかったこと…。

こんなだったからね…!

現在小学四年生のはみに完成を見せたら「ふーん、

いいんじゃない?」と非常にうすい感想で拍子抜けしたけど、まあ3年もかかっちゃったからね…やむなし!!!

でも一緒に写真撮って!!と言ったらちゃんとノリノリで撮らせてくれました!!!


ありがとうはみちゃん!!!!!!


と言うわけで母の無謀で唐突なチャレンジはなんとか無事に終わりました。 

ここ数年他にも人形制作チャレンジしてるので、またいいのができたらどこかにUPしまーす!!!!