赤をやめると楽になる | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

子どものこころのコーチング協会の
中級カラー赤タイプの先輩達が
おおくりしているライブ配信に
お邪魔しました。

カラーの話はこちらのブログへ

赤い鎧の話がメインのライブ配信。

赤タイプ(しっかり者・効率第一・段取り命タイプ)は、
いつも鎧で武装しているよね。という話。


鎧の形状は人それぞれで、
私の鎧は『何でも一人でする』『できないと言わない』とかかな。

そして、その上に人当たりのいい、
面白い黄色いステージ衣装を着てる

この衣装の話は、また今度。


赤い鎧なんだけど、
赤い人達だけが着けているわけじゃないんです。

例えば、子育てしているママは
多かれ少なかれ赤い鎧を着けている。

『ママなんだから、ちゃんとしなきゃ。』
『母親としてこれは当たり前。』
とかね。

そして、そのママ達が赤い鎧を下ろして言うの。

「赤をやめると楽になった。」
「もう赤には戻れない。」


そうだよね。

無理して鎧を着込んでるから、
脱ぐと楽になる
よね。


だけど、赤い人は、
無理して鎧を着ているわけじゃない。
だから、赤い人にとっては、
赤をやめると楽になる。は、
どうなのかなー。
って思う。


私は、というと、黄色い衣装から
チラチラと意識的に
赤を見せるようになってから、
生き生きしてきた
ように感じています。

こんな好戦的な私でも、

真面目な私でも、

大丈夫なんだ。って

隠れ赤の方達。
赤をやめなくていいと思う。
鎧も自分がここで脱ごう

ってところで脱げばいいと思う。

赤い=DVみたいなイメージで

語られることも多いけど、

だれにでも牙を向くわけじゃないし、

牙が必要な時だってある

 


自分自身が赤いことをネガティブに思っている人。
ぜひ、『鎧の脱ぎ方』の動画をみてくださいね。



自分のカラーが知りたい方は、
タイプ別コンシェルジュレッスンがオススメですよ。

 

【 日程追加 】

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

【 申し込み開始 】
子どものこころのコーチング講座(初級)


・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。


《 日時 》
9/10・17・24(木)10:00~13:00
《 場所 》
JR元町駅・徒歩2分の会場

 

ハッピー子育てplus公式LINE

友だち追加

・子育てメッセージ
・子育てお役立ち情報
などなど、ほぼ毎日配信しております。

----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハッピー子育てコンサルティング

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し