あの人、何考えてるの!? | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus ゆきの直子です。

 

プロフィールはこちら

 
 

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

 

週末は、コンサルをしている保育園の会議でした。

園長先生が会議を進めて、主任が補足して、そして7人の先生のうち1、2人の先生のみ積極参加

 

 

 

それ以外の先生は話を振られた時以外、だまったまま3時間

 

 

なぜ意欲的じゃないの?

私が保育士をしていた時の会議も同じ感じ。

 

 

話す人はいつも一緒。

残りは、聞き専。

 

私は

 

・えー!!大丈夫!!

自分の意見を言わんでもいいの!!!

 

ちゃんと考えてるんかな?

 

自分は関係ない。と思っているの?

 

・決まっていくことに納得してるのか?

 

何時間も発言しないで座ってられるってどういうことなんだろう。

 

意欲はどこへ行った??

 

だまってくれてるから、会議がサクサク思ったように進むのかな。

 

 

理解できないことにイラッモヤッとしながらも、人と自分は違うから。と流すような感じでした。

えっタイプが違うだけ?

 

そんな私のイラモヤを吹き飛ばしてくれたのが、

家族のこころのコーチング講座。

 

 

この講座では人を大きく4つのタイプに分けます。

:学級委員

:宴会部長

:研究者

ピンク:癒し系

 

そんな感じ。

 

 

私、自分が楽しいのが大好きだから黄色だと思っていたのですが・・・

 

意外なことに、学級委員の赤タイプだったんです。

 

 

だから、会議では意見言って、サクサク進めて、時間通り終わってってのが大好き。

 

 

そして、やっぱり、みんな私と同じじゃなかったんだ。

 

私が世界標準じゃないことがわかりました。

 

image

 

 

『みんな違って、みんないい』

 

講座の途中からは、それぞれのタイプ別グループに分かれて話をします。

 

 

同じタイプの人の中にいると何とも言えない安心感があって、何でも言えるぞ!!と思うんです。

 

 

私、自分の考えていることを、そのまま人にぶつけると相手が死んでしまうぐらいダメージ受けると思ってます。

 

だから、いつもオブラートを何重にもかぶせて話してるんですね。

 

 

でも、赤タイプの机ではいつも自分の脳内で再生されているままの言葉で話してOKな気がしたんです。

 

たくさん、思っていることを言ってスッキリ。

 

 

そして、他のグループの話を聞くと様々な発見が。

 

あー、会議で発言しなかったあの人は、

考えがまとまってなかったから、何も言わなかったのかもしれないな。

 

にっこり笑って自分の考えが無いように見えるあの人は、

みんながうれしそうなら、それでいい。』そんな風に思っていたのかも。

 

注意しても全然聞いてないあの人は、

不機嫌な私が嫌で、耳が開かなかったのかもしれないな。

 

 

いままでの「なんで??」が一気に解消。

 

みんなそれぞれに、前に向かって(幸せに向かって)やっていこうとしてるんだなー。

なんて思うと人間が愛おしくなってきて♡

 

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

 

そんな、私の大好きな家族のこころのコーチング講座を

10/27(日)と11/24(日)

10:00~16:30

新大阪で開催したいと思っています。

 

 

まだ、受け付けはしてないけど、予告ということで。

 

受講したい方!予定開けていてくださいませ♪

 

同期インストラクターのきしさちこさんと共催です。

楽しみにしていてね!!

 

 

 

◆子どものこころのコーチング講座◆


対象者:お母さん/子どもと関わる仕事をしている方

≪募集開始≫
【京都1期】
7/27(土)・8/10(土)・9/14(土) 全3回
10:00~13:00

京都駅近くのレンタルスペース

 

 

 

 告知記事はこちら←長いよー♪

 

≪開催中≫


 【生駒5期】
 6/3(月)・6/17(月)・7/1(月) 全3回

 

 

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

7/11(木)10:00~(トイトレ講座)
生駒市内にて、開催します。
お申し込み・詳細は後日。


個人講座のお申込み・講座招致