暑いから帽子をかぶるの?かぶらないの?-ゆきの流子育て論103- | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!
乳児専門 保育士 ゆきの直子です。

 

プロフィールはこちら

 
✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

 

帽子が嫌いなお子さん多いですよね。

 

 

我が子の保育園での話。

 

先生「○○くん、お外暑いから、帽子かぶって

 

〇〇くん「暑いから帽子かぶらない!!

 

先生「??」

 

 

このやりとりを聞いていて、昔の事を思い出しました。

 

母が、暑いから帽子をかぶりなさい。と言い、私もこの子と同じように、暑いから帽子かぶらないって言ったこと。

 

何言ってるの!!と叱られた記憶があるような、ないような・・・ですが。

 

 

○○くんと私は何を言ってるかわかりますか?

 

先生と母は、外は日光が強く、熱中症になることもあるから帽子をかぶる

 

○○くんと私は、暑くて汗かいて蒸れるのがイヤだから、帽子をかぶらない

 

そう言ってるんです。

 

子どもの言っていることにも、ちゃんとした理由があるもんです。

 

 

大人は子どもの気持ちを理解して言葉にしてあげた上で、なぜ帽子は必要なのかを教えてあげるとよいと思いますよ!!
 

 

星0歳から 子どもの能力をのばす ハッピー子育て講座星

 

7/11(木).26(金)10:00~
『心をつなげる トイレトレーニング』
オンラインにて、開催します。

 

お申し込みはこちら


個人講座のお申込み・講座招致

 

 

 

 

◆子どものこころのコーチング講座◆


対象者:お母さん/子どもと関わる仕事をしている方

≪募集開始≫
【京都1期】
7/27(土)・8/10(土)・9/14(土) 全3回
10:00~13:00

京都駅近くのレンタルスペース

 

 

 

 告知記事はこちら←長いよー♪

 

≪開催中≫


 【生駒5期】
 6/3(月)・6/17(月)・7/1(月) 全3回