6回目の誕生日 | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

息子が生まれて6回目の誕生日を迎えました。

 

 

1日半の陣痛の後、帝王切開で生まれた息子。

 

でも、思い出すのは、陣痛の痛みじゃなく。

かといっていい事でもなく。

 

生まれてすぐから変顔

 

夫が陣痛の最中に携帯の機種変更へ行ったこと。

 

だんだんきつくなる陣痛で叫ぶ私をおろおろしながら見ている母を見て、今はあなたの世話はできんと家に帰ってもらったこと。

 

出産後疲れて眠って起きたら、また陣痛が来て驚いたこと。

 

え?病室でポテトフライ食べてる??って言う程、私の身体が臭かったこと。

 

1日半も耐えたのに帝王切開だから、陣痛記録がないという衝撃の事実を知ったこと。など。

 

 

なんか赤ちゃんがきてワーイ!!な思い出は全然ないけど、親にならせてもらったこと感謝しています。

 

超可愛かったころ

 

 

長男も6歳。

石を持ったお友達に「こっちに投げてこいや!!」と煽ってみたり

ダジャレを連発したり、なんだこの子は??と思うことも多々あります。

 

でも、その都度、私の知らんところで自分の世界があって日々成長してるんだなー。と嬉しく思えます。

 

母親らしいことは全然できてないけど、子どもの成長を一緒に喜び続けられる親でありたいです。

 

 

 

ちなみに、陣痛の痛みは普段思い出さないんだけど、胃腸炎かかった時に、同じような感じになりました。

出したい、でもまだ駄目だ。

ココは街の中だ。我慢だ。

ヒーーー!!!!!みたいなえーん

 

 

◆子どものこころのコーチング講座◆


対象者:お母さん/子どもと関わる仕事をしている方

≪募集開始≫
【京都1期】
7/27(土)・8/10(土)・9/14(土) 全3回
10:00~13:00

京都駅近くのレンタルスペース

 

 

 

 告知記事はこちら←長いよー♪

 

≪開催中≫


 【生駒5期】
 6/3(月)・6/17(月)・7/1(月) 全3回

 

 

 

星ゆきの直子の
ハッピー子育てセミナー
星

 

7/11(木)10:00~(トイトレ講座)
生駒市内にて、開催します。
お申し込み・詳細は後日。


個人講座のお申込み・講座招致