保育園に子どもを預ける4つのメリット | イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

イヤイヤ期に悩む新米ママも大丈夫 保育士が教える親子の会話術

乳児期・イヤイヤ期からの親子のコミュニケーション方法をお伝えしています。新米ママ・ワーキングマザーも安心。子どもの行動を知ると、対応が変わる。話の聞き方を知ると、ママの思いが子どもに伝わる。子育ての不安も保育士の知恵で、サクッと解消します。

こんにちは!!
ハッピー子育てplus
育児コンサルタント ゆきの直子
です。

 

プロフィールはこちら

 

✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎・・・✳︎

 

6月から保育園デビューしたみなさん、

お子さんの保育園生活はいかがですか?

 

離れる時に、泣いてしまって、

後ろ髪を引かれる毎日

 

家に帰ると機嫌が悪く抱っこばかり。

ストレスが溜まっているようで心配。

 

そんな思いの方多いのではないでしょうか??

 

 

元保育士で、

我が子を保育園に預けている私が感じている

保育園に預けるメリットを

4つあげたいと思います。

 

 

1我が子と離れることでリセットでき、
可愛いという気持ちがわいてくる。

 

子どもって可愛いけれど、

それだけじゃないですよね。

 

四六時中一緒にいると、

心の安定を保つのも大変なママもいる

(私がそのタイプです。)

 

 

そんな時、保育園は強い味方。

子どもから一旦離れることができるので、

しんどい状況もリセットでき、

お迎えに行った時には、

可愛い我が子に毎日会える

 

『私、こんな可愛い子がいて、

何て幸せなのかしら?』

と思える瞬間が味わえます。

 

 

何事もそうだけど、近すぎたらその実態が

よくわからなくなりますよね。

 

絵画を見るときも近くに行ったら

点々だったりするわけで、

ちょっと離れたら、

何が描かれているかわかる。

 

子どもの場合も同じ。

近づき過ぎるとその子の実態が

よくわからなくなるものです。

 

 

 

2一人で子育ての責任を

負わないといけないという

負担が軽減され、

すぐに専門家に相談できる。

 

 

思い出してみてください。

離乳食の固さ、これでいいのかな?

この量食べたら大丈夫??

 

毎日授乳しながらしか寝ないけど、

これでいいの??

あー、相談したい。

でも検診まであと2ヶ月もあるわ。

 

子育てに悩みはつきもの。

そして、日中子どもと二人でいると

深く考え込んでしまうことも。

ネット検索しても情報過多で、

どれが本当かわからない。

 

 

そんな時、保育園に行かせているとどうでしょう。

 

離乳食…3回食なら

1回は園で提供してくれますよね。

ちゃんと食べている安心感

そして、形状などもすぐに相談できる手軽さ

 

睡眠も午睡ならお布団で寝れたり、

抱っこで寝かせてもらったり

授乳しないで寝る経験が積めるので、

断乳後のことも目星がつきますよね。

 

家庭でワンオペ育児をするときに比べ、

頼もしい味方(しかも専門家)が増えるんです。

 

image

 

 

3我が子を多角的に見る目をもてる

毎日のノートや保育士さんとの会話で、

自分が気付いていない我が子の姿が。

 

お友達に優しかったり、

保育士さんのお手伝いをやっていたり。
意外とケンカっぱやいなんてことも

あるかもしれませんが、

 

親子のみの空間では

知れなかった我が子の姿を

知ることができます。

 

それを聞いてどう思うかは

お母さん次第ですけど…

 

 

保育園に入れたことで、

得られるメリットを3つあげましたが、

私の中でいつも思うのは、

 

子どもが新しい遊びをしたり、

発言をしたり、行動をすると、

そのたびに保育士さんへの

感謝の心が自然とわくのです。

 

『共に育ててくれて、ありがとう!!』
『先生に我が子の姿を伝えて

一緒に喜んでもらおう。』

 

 

自分自身がそんな発想をもつなんて

親になるまでは考えられず。

 

4『他人を信じて、

喜びを共有したいと思う関係が築けた。』

これが私にとって、

保育園に預けて得られた

最大のメリットだったと

今は思っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子育てのこと

右矢印とにかく早く解決したい

右矢印秘密でお願いしたい

右矢印子育ての悩みを解決したい

 

そんな方は、子育てコンサルを

オススメします!!

 

お子さんとあなたに合った子育て

一緒に考えていきましょう。

 

 

コーチングセッション
子育てコンサル受付中

 

 

28133

 
 
 
----------------

子育てについて

これ聞きたいわ!という方、

お問い合わせフォームか

コメント欄か

LINEにメッセージくださいね。

お問い合わせはこちら

 

 

いただいたメッセージのお返事は、

ブログに書かせていただきます。

(多少お時間いただきます。)


友だち追加

 

 

 

(募集開始)

聞き方コンシェルジュレッスン

タイプ別コンシェルジュレッスン

 

こころのコーチング講座の『聞く』と

『カラータイプ診断』にスポットを当てた

60分のオンラインミニ講座です。

 

6月分7月分の受講受け付けています。

 

 

 

(日程変更)子どものこころのコーチング講座(初級)

6月・7月分の受講受け付けています。
 
・子どもの話をきく。
・自分のこころの声をきく。
を学んで、子どもとの信頼感を育みませんか。
 
詳細は→こちら
 
 
 

 

 

 

〈予告〉保育士限定お茶会
『集って、しゃべって、ホッとして vol.2』

 

-日程変更しました。-
【日程】 6月27日(土)21:30~

【定員】 12名

【参加条件】現役の保育士さん
(パート、派遣など勤務形態は問いません)

【参加費】 無料

【ファシリテーター】
井手 愛美
やまぐち ともみ
山口 純子
ゆきの 直子


【お茶会のテーマ】
保育のお悩み、職員間での困りごと、新型コロナウイルスが出てからのこと。
なんでもOKです。

申し込みフォームに、聞きたいことや話したいことを書いていただく欄がありますので、自由にご記入ください。

いただいたコメントを元に、みんなで楽しくお話ししていきましょう!

【お茶会のOK事項】

・お子さんの同席
・途中退出 (途中入室はごめんなさい)
・お好きな飲み物・食べ物を用意してご参加くださいね。

【参加方法】
お茶会は、オンライン会議ZOOMアプリを使用します。お申し込みされた方にメールでお送ります。
 


 

家族のこころのコーチング講座(中級)

準備中
 
 
 

   

 

ハッピー子育て講座 -準備中-

2017年奈良県で約100名のママにお伝えした

ハッピー子育て講座が戻ってきます。

 

・赤ちゃんのことがわからない。

・子育ての検索に疲れた。

・最善の子育てがしたい。

・ちゃんとした実績のある専門家の話が聞きたい。

 
 

2017年度の受講生さんのご感想

右差し