ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

■ 落ち込み→元気の5段階でのヒント(下から読むといいよ)

 

自分がどのフェーズかはこちらでチェック。

 

 

 

自分で自分を満たすヒント

→ 「自分で自分を満たせる」人こそノートを続けて!

そりゃ「未来」をもてなすに決まってんじゃん

 

 

優先順位を決めるヒント

→ 心身ともに不健康な人が摂ってないもの

 ルーティーンを楽しく作るには

ノートやめたら破滅だと改めて気づく時

 

 

やらなきゃいけないことも少し出来る

 結局●●なのが一番落ち込まない

 お弁当ルーティーンで週を乗り切れ

 余裕が出て来たしるし

やりたいけどやりたくないこと

 

 

やりたいことだけやるヒント

 「今をもてなす」のは今だ!!

 私、スタバに行ってもいいですか?

 「サボリ」がもたらすスゴイ効果

 「やりたいこと」がわからない人は

 

 

ガマンを手放すヒント

 くだらない私用で有給を取るミッション

 「毒」を出す行動

→ 「毒」を溜める行動

 

 

どのフェーズでも大切
 落ち込みはマトリョーシカ

 

******************


 

 

 

 

この記事のつづきです。

 

 

 

 

 

「出来ない」

「変わりたくない」

 

と思っている自分を認められないのは、

 

 

 

そんなことバレたら大変。

怒られちゃう。

 

 

 

 

と思っているからです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

多分、もっと柔らかく言えば、

 

 

変わらない方が良いと思っている、

 

出来ない方が楽だと思っている、

 

 

 

などがあると思いますが、

 

 

 

「出来ない」「変わらない」方が「良い」理由にはさまざまあって、「良いと思ってる」「楽だと思ってる」だとしっくり来ない人もいると思います。

 

 

 

 

それくらいだと、「ガマンを手放す」への浸かり具合がすごいってことですけどね…。

 

 

 

 

 

 

 

「出来ない」「変わりたくない」を認めたくないのは、

 

「そんなことバレたら大変。怒られちゃう。」と思っているんです。

 

 

 

 

 

だから、認められない。

 

 

 

 

認めないまま、ヒントを読んでもうまく出来ない、変われない。

 

→ くだらない私用で有給を取るミッション

→ 「毒」を出す行動

→ 「毒」を溜める行動

 

 

 

せっかくフェーズを示したら、しっくりくるヒントをお届け出来る!と思ったのに…。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は怒っていません。

 

 

「出来ない」「変わりたくない」を認められないまま死んで行っても構わないんですが、何でそうなんだろう…??と気になったんで、過去の、そして、たまにこういう面もまだまだ出て来る自分を例に考えてみたら、こういう仮説が出て来たまでです。

 

 

 

 

 

 

あとですね、

 

「そんなことバレたら大変。怒られちゃう。」が原因で「出来ない」「変わりたくない」を認められない人は

 

他人がそうだと怒りますね 笑。

 

 

 

 

 

ジャッジしてるんです。

 

 

 

 

 

「出来ない」ことは悪いこと。他人に認められないこと。

 

「変わりたくない」ことは悪いこと。世間に認められないこと。

 

 

 

 

 

他人とか、世間とか頭の中で変換してるけど、一番認めてないのは

 

あんただよ。

 

 

 

 

 

 

「出来たら素敵な世界に行けるんだ」。

 

「変わったらバラ色の人生になれるんだ」。

 

だから今そうじゃない自分はダメ。クソ。悪。そんな自分存在しちゃいけない。

 

ゼロヒャクで考える。

 

 

 

 

 

そう、そんなゼロヒャクで考えちゃうダメな自分。

 

それが自分。

 

それがクソでダメで悪な自分。

 

 

 

 

 

でも存在していいの。

 

あなたが存在しちゃいけない理由なんで、この世にひとつもないの。

 

 

 

 

だから、あえて言うなら認めなきゃダメ。

 

 

 

 

 

クソでダメで悪な自分のこと、認めてないの自分だけで、周りの人みんな知ってるよ?

 

隠せてると思ってるの、あなただけだよ?

 

 

 

 

だから、認めても、誰もあなたのこと嫌いにならないよ。

 

 

 

 

 

自分は「出来ない」「変わりたくない」を認めたら、自然とあなたのいる世界が変わって行きます。

経験者なので語らせていただきました。

 

 

 

 

 

他にもこちらもご参考に

→ 毒親育ち卒業でも「ゼロヒャク」なのが私

→ いて欲しくない「●●な私」もいて良い!ノートワーク

→ あなたはおかしくない。だから直さなくて良い。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)