ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

■ 落ち込み→元気の5段階でのヒント(下から読むといいよ)

 

自分がどのフェーズかはこちらでチェック。

 

 

 

自分で自分を満たすヒント

→ これから

 

優先順位を決めるヒント

ノートやめたら破滅だと改めて気づく時

→ これから他にも書きます

 

やらなきゃいけないことも少し出来る

→ 結局●●なのが一番落ち込まない

→ お弁当ルーティーンで週を乗り切れ

→ 余裕が出て来たしるし

やりたいけどやりたくないこと

 

 

やりたいことだけやるヒント

→ 「今をもてなす」のは今だ!!

→ 私、スタバに行ってもいいですか?

→ 「サボリ」がもたらすスゴイ効果

→ 「やりたいこと」がわからない人は

 

 

ガマンを手放すヒント

→ くだらない私用で有給を取るミッション

→ 「毒」を出す行動

→ 「毒」を溜める行動

 

 

******************


 

 

 

落ち込みフェーズに合わせたヒントをもらわないと、元気になるものもならないという認識によりフェーズごとにヒントをお伝えしています。

 

 

下のフェーズから始めて、今「優先順位を決める」のフェーズのヒントを何回かお伝えして行きます。

 

 

 

 

 

 

 

私ね、ルーティーンを考えるのが、すごい好きなんです。

 

 

 

新しく始めたこと、新しい生活での動線、新しい仕事を身につけるまでを、

 

試行錯誤するのがめっちゃ楽しいんです。

 

 

 

 

 

もちろん試行錯誤して出来るようになって行くから面白いんですよ。

試行錯誤しても全然出来るようになないと、免疫力下がって、うつになるのでね。

→ 私の実験例 うつ状態からの脱出実験

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これは人によります。

 

決められた仕事をどれだけ上手くこなすかが得意な人もいます。

 

 

 

作った後は、確かにその美しさが優先される感じはわかります。

(違う?)

 

 

 

 

 

 

 

あのね、ルーティーンって、ラジオ体操みたいなものなんですね。

 

音楽かかったら、大抵出来るじゃないですか。

 

でも久々だとあれ?ここどうだったっけ?ってなるっていう。

 

そしてきれいに出来ると、ちょっとうれしいですよね。今でも毎週やってる人とか、多分動きの美しさを追求しますよね。

 

 

 

 

 

 

ということは、ルーティーンを作るということは、ラジオ体操を作るってことです。

 

どう体操したら、踊ったら、筋がおかしくなったりしないで、流れるように体を動かせるか。

息切れしない、ちょうど良いくらいの運動で。

 

 

 

 

 

例に、私のモーニングルーティーンをどう作って行くかでやってみましょう。

 

私のモーニングルーティーンは、こちらの記事にも書きましたが、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

多分、お湯を沸かす習慣から入ったと思うんです。

 

そして、どのタイミングで何をするかという時間の感覚がつかめて来て、お湯を火にかけて10分ちょっと沸かすまでで体操と瞑想が終わるようになったわけです。

 

 

この間40分くらいです。

 

 

 

 

「ルーティーン化されて来たな」「習慣化されて来たな」という目安は私は3週間です。

習慣が身に付くと言われている日数です。

 

 

なので、やったかどうかを日記やノートに書いておくことも大切です。

 

 

 

 

 

ルーティーンを作る上で重要なのは、

 

・まずやってみること

・ちょっとでも無理なら出来るレベルまで落とすこと

 

 

だと思います。

 

 

 

「頑張ったら出来る」は続きません。

→ 「頑張れば出来る」はパス!

 

 

 

 

 

なので、私のモーニングルーティーンの最低限の体操は、とても簡単なものです。

どうしても急いでいる時とかは、その最低限のことだけやります。

 

 

 

私のモーニングルーティーンで一番重要なのは、10分以上沸かした「完璧なお白湯」を作ることです。

 

 

なので、これさえ出来ていればという最低限のものを決めて、ルーティーンが出来た!ということにしていいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ルーティーンになるくらいの行動は、

 

自分の中で大切なものです。

 

 

 

 

なので、ノートを続けることも、とても大切です。

 

 

 

 

そしてルーティーンがいくつか出来て、生活して行くということは、

 

自分の中で大切なことが、自動でされていくということです。

 

 

 

 

 

 

ほーーーんと、ルーティーン最強!!

 

 

 

 

 

そして今私は「落ち込んだ時にするルーティーン」も持っていて、落ち込んでいても上記モーニングルーティーンを最低限出来ています。

 

 

 

自分のことを自動でかわいがることになるルーティーンを、一緒に作ってみませんか?

 

 

 

落ち込みながら人生を変えられるルーティーンプログラム」で。

 

【残席2】第3期の募集中です。明日〆切!

 

 

お申し込みはメルマガでのみなので、登録してお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 
 
 

 

 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)