ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

■ 落ち込み→元気の5段階でのヒント(下から読むといいよ)

 

自分がどのフェーズかはこちらでチェック。

 

 

 

自分で自分を満たすヒント

そりゃ「未来」をもてなすに決まってんじゃん

 

 

優先順位を決めるヒント

→ 心身ともに不健康な人が摂ってないもの

→ ルーティーンを楽しく作るには

ノートやめたら破滅だと改めて気づく時

 

 

やらなきゃいけないことも少し出来る

→ 結局●●なのが一番落ち込まない

→ お弁当ルーティーンで週を乗り切れ

→ 余裕が出て来たしるし

やりたいけどやりたくないこと

 

 

やりたいことだけやるヒント

→ 「今をもてなす」のは今だ!!

→ 私、スタバに行ってもいいですか?

→ 「サボリ」がもたらすスゴイ効果

→ 「やりたいこと」がわからない人は

 

 

ガマンを手放すヒント

→ くだらない私用で有給を取るミッション

→ 「毒」を出す行動

→ 「毒」を溜める行動

 

 

どのフェーズでも大切
→ 落ち込みはマトリョーシカ

 

******************


 

 

 

 

あのですね、落ち込みフェーズのフェーズごとに書くことを一応決めてブログ執筆に望んでいるわけですが、

 

上の方のフェーズ「優先順位を決める、知る」と「自分で自分を満たす」のフェーズについての私のメモ、

 

 

 

 

「優先順位を決める」

・ノート

・ルーティーン

・不安を先に解決

 

 

 

「自分で自分を満たす」

・未来をもてなす

・ノート

・ルーティーン

 

 

 

 

って書いてるんですよね…。

 

 

 

 

 

 

同じやないかい!!!

(おいでやす小田調で)

 

 

 

 

 

 

 

いや、多分違うんです。

 

違うからこそ、同じことメモったわけです。

 

 

 

 

 

 

でもね、そう、ノートってどのフェーズでもすごく、すごーーーーく!!大切なんですよね。

 

何度かサボってきた経験のある私だから言うけど、本当、

 

ノートやめたら破滅です。

 

 

 

上のフェーズの人こそ、ご注意ください。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

私が、またノートを続けよう!

 

ノートの力は偉大!

 

どんなに自分を満たしている人でもノートを続けているんだ!

 

 

 

 

と改めて強く思ったのが、私の心の師匠、加藤なほさんのこの記事の中に出てくる「さとちゃん」となほさんの会話を何度も見たからです。

 

 

さとちゃんって、本当にすごいんですよ!!!

 

自分の気持ちを知ったり、満たしたりするための実験の発想もだし、ノートを書いた冊数もすごいんです。

 

 

 

だから、「自分で自分を満たす」筋肉がついた人が、筋トレを続けると、本当に毎日が夏休みになる(さとちゃんが言っていました)んですよね〜。

 

 

最近、お二人のインスタライブを2回連続で仕事で見られず(聞けず?)残念…。

 

 

 

 

 

 

昨日書いたトップアスリートの話じゃないけど、「ガマンを手放すフェーズ」から上がって来た私たちは、まだ筋肉が形になってきたばかりで、トップの人たちと比べると全然筋トレ量も足りないことと思います。

 

そもそも、どれだけトップアスリートでも、筋肉は使わないと簡単に落ちてしまいますからね。

 

 

 

だから、落ちないうちにちゃんと筋トレを続ける。

 

これがノートを続けるということです。

 

 


 

 

 

ただ、「自分で自分を満たす」フェーズの人は、ノートすることには慣れていると思うので、普段は10分取るだけでも色々と発見もあり、実験も出来ると思います。

 

 

この記事のタイトルみたいに、「10分で人生を変える」ことも可能っていうところにはいると思いますよ。

 

 

 

 

だけど!!

 

だからこそ!!!

 

 

 

3時間とか!!

 

半日とか!!!

 

もう一日中とか!!!

 

 

 

 

改めてノートをがっつりする日を作って欲しいと思います。

 

 

 

 

初めはラジオ体操だったのが、

 

ウォーキングもするようになって、

 

ジョギングもするようになり、

 

いつしかマラソン大会にも出たりして、

 

その距離がハーフからフルになったりして、

 

大会に出る回数も年1から2とか3とかになったりして、

 

そのうち海外のにも出るようになったりして…

 

 

 

 

 

と、スポーツに例えても、どれだけ上を見てもまだ上があるんだと思うんです。

 

 

 

心で言うと、「自分で自分を満たす」ようになったら、

 

今度は自然と周りの人を満たすようになって行くでしょうし、

 

「自分で自分を満たす」人を増やしたいなと思うかもしれないし、

 

「自分で自分を満たす」人を増やしたい人に指導するかもしれないし、

 

「自分で自分を満たす」人を増やしたい人に指導する人に講義をするかもしれません。

 

 

 

あれ、なんか最初に書きたかったことと違うな 笑。

 

でもこうして天井はありません。

 

 

 

 

 

「自分で自分を満たす」ことで、別に起業したり講師にならなくても、

 

もし子どもがいるなら、そういう生き方で一緒に暮らしたら、

 

家族が家族を満たして、地域が地域を満たして、

 

そのうち地球が地球を満たす、みたいなことになるんじゃないかなーとか思っています。






規模が大きくなると、経験したことのないことも出てくるのでね、ノートして調べて準備してということが、ずうっと続くんだと思います。

 

 

 

 

そういうのが、成長って言うんだと思います。

 

しようと思ったら、一生し続けるんだと思います。

 

 

 



そのためにも、ノート、続けてくださいね。

 

落ち込みはマトリョーシカなので、上のフェーズに行っても「あのクソヤロー!」みたいな気持ちって出て来ますからね。

(さとちゃんも、そういう気持ちあるって言ってた!)

 

 




私は夜のノートがまだルーティーン化してないので、もうちょっと頑張ります。






世界は、一歩踏み出したひとの

味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

「落ち込みルーティーン」などの申込みはメルマガのみなので、登録しておいてね

 

 

 

公式LINEでも相談受け付けています。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)