自分の魅力100個出し、やってみました?

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

プロフィールはこちら

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

東京(4月25日)&函館(4月29日)、4月1日受付開始♡

来てね!

 

みなさんとおしゃべり出来るの、めっちゃ楽しみだー!

メルマガ始めました!読者先行予約、割引などあります♡

お申し込みフォームはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は昨年、20年以上住んだ東京を離れ、生まれ育った北海道の道南へと拠点を移しました。

 

 

 

一番近い都会は函館なのですが、函館の好きなところは数あれど、

 

 

 

路面電車が走っている

 

 

 

というのは、鉄子でもある私のハートを熱くします。

 

 

 

image

(広告も兼ねているので、色んな柄の電車が走っているんですよ〜。これは江差の和菓子屋さん、「五勝手屋羊羹」で有名な五勝手屋号。好きです!)

 

 

 

 

 

路面電車の話を書こうと思って思い出したのが、

 

 

スピードより「好き」を取る人生だな♡結局

 

 

という私の体験です。

 

 

 

 

そりゃあ、願いや夢や昇給はぐんぐんスピードを上げて早く叶って欲しいです。

 

 

 

だけど、それより「好き」を取って、各ステージを楽しみたいんだろうなあ〜と気付くことがあったのです。

 

 

 

 

 

 

で、路面電車、スピードは遅いのですが、まだまだ市民の足ですし、観光の重要なマスコットです。

 

 

 

私は春になると、再び長万部に戻って畑をするので、函館に来る頻度も下がります。

 

今しか乗れない…!という危機感(?)が、さらに鉄子熱を上げます。

 

 

 

 

JRからつながるローカル線、道南いさりび鉄道も好きですが、路面電車は他の都市にもなかなかない貴重なものです。

 

函館は田舎で不便でつまらない。わけがない!!

 

 

 

 

 

 

ところでね、私の実家がある木古内は、新幹線が止まるんです。

 

 

だから、北海道に帰って来てから、東京へ行く時は、新幹線を使うことが増えました。

 

 

(函館の新幹線の駅は、新函館北斗駅と言って、函館から15分くらい電車に乗った駅にあるのです)

 

 

 

 

それでね、木古内(北海道の南端と思って差し支えないです)から東京にどれくらいで行くかって、みなさんご存知です?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早くて4時間切るんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…??

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道って…本州の北の最果てまで行って…そんで津軽海峡挟んだ先にある…でかい大陸でしょ??←違

 

 

 

 

 

 

 

4時間って、

 

 

 

 

ぷらっとこだまで、東京ー新大阪の移動時間

 

 

 

でしょ???

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道に4時間くらいで帰れるの???

 

 

 

学生の時とか、半日くらいかかってたのに!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち悪っ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はよくこう思ってるんです。

 

 

 

 

 

だからね、多分、明日夢が叶って、今と全然違う夢のような世界や預金残高、お仕事が待っていても、

 

 

 

 

気持ち悪っ!!!

 

 

 

 

ってなるんだろうなあ…と感じています。

 

 

 

 

 

私は、函館市内を移動するのに、急いでいる時は市電ではなくバスに乗るのですが、結局

 

 

 

 

バスの窓から市電見てうきうきしてる

 

 

 

 

自分に気づきました。

 

 

 

 

 

 

好きなんだなー路面電車!!

 

つか電車!!(実際はバスも好き)

 

 

 

 

 

気付きましたよ、

 

 

 

スピードより「好き」を取る人生だな♡結局

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

ゆっくり行っちゃうぞ♡

 

 

 

なのに車道すれすれの電停とかスリリングなところもあるぞ♡

 

 

(こちらは夜のどーもくん号)

 

 

 

 

 

 

そーんな素敵な函館でも「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」、4月29日に開催されます!!
 
 
 
 
どうぞ函館に遊びに来てくださいね!!←違

(コロナで大打撃です!!笑)
 
 
 
何なら懇親会で谷地頭温泉行こうぜ〜♡
もち市電で電車
 
 
 
 
 
でもねー!新幹線も全然すき♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

路面電車スピードでも、
世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ
 
 

 

100個出し用ペーパー、セブンイレブンのネットプリントで印刷出来ます。

 

プリント予約番号は  84349359  です。

明日までプリント出来ます)

 

(リブログや、SNSシェアや、こっそりご感想いただけたら、ささやかなお礼をしております…目

いつやってくれても大丈夫です!お待ちしてます!)

 

 

ナンヴヒロコでした♡

 

 

 

 

↓路面電車スピードで心の下書きしようぜ♡

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

東京(4月25日)&函館(4月29日)、4月1日受付開始♡

来てね!

 

 

 

 

↓ワークショップの前にお話も出来ますよ♡タダです。

 

【イラストお手紙つきSkype体験セッション募集中!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

百貨店NO.1になったヒロコミュニケーション力での、元気になるセッションです。

 

日々のお悩み、気になること、ワークショップ申し込みの前に話してみたい方など、お気軽にお申し込みくださいね。

 

詳しくはこちら

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

【ご感想】

「全く話す予定でなかったことまで話してしまい、自分でも驚きました。」

「本当に目から鱗の嬉しい体験でした」

「これから新生活やスタートを送るかたに受けてほしい」

 

 

 

■ 鉄子記事はこちら 笑(並べてみたら結構秀逸)

 

→ 「●●な私」も、いて良いアワード

 

→ 幸せ過ぎても、ひとは死なない 笑

 

→ クソなのにプリンタが新調されちゃったよ♡タダで!

 

→ 田舎育ちで良かった♡しかも資産家♡という定義

 

→ 何もないからこそ、ある!道南いさりび鉄道の好きなところ

 

→ 結婚に本気出し始めたらナンパされた?

 

 

 ✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 

 

ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。

質問にはブログ上でお答えしたいと思います!

 

 

【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】

書籍・リアロマ延長戦

Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)

 

 

【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら