こんばんは!

漫画家、心理アドバイザーのナンヴヒロコです!

 

 

大御所、高橋留実子先生リスペクトなタイトルでお送りします!

 

 

プロフィールはこちら。

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

「現実を見ろ」と、アドバイスを受けることってありませんか?(本日2回目)

 

 

 

あと、「治療しろ」とかね 笑。

 

 

 

 

 

 

うるせえなあ…( *`ω´)

 

(これも2回目)

 

 

 

 

 

 

でも実は、何でアドバイスして来るかは冷静に理解しています。

 

 

その人たちは、

 

 

 

本気の本気で良かれと思って言っているんです。

 

 

 

 

 

もう本気と書いてマジったらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドバイスして来るひとは、そのアドバイスが自分の人生で最良と思っています。

 

 

 

 

 

ただ、

 

 

自分の歩んできた道を勧めるひと

 

 

と、

 

 

自分でもやったことないことを勧めるひと

 

 

がいるので、

 

 

 

 

「うーんこの忠告聞いた方が良いのかなあ?」と悩むのは、せめて前者にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で試しもしないで効果を謳うなんて、

 

 

 

 

 

詐欺かと…。

 

 

 

 

 

 

それ、あなたのお孫さんじゃないですよ!

 

 

気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本気の本気で、良かれと思って言って来ているので、例によって、

 

 

 

動物園のゴリラがバナナ檻の向こうからバナナくれようとしてる

 

 

 

くらいの気持ちで、感謝しつつ、ゴリラだと思っていてください。

 

 

 

 

おお…、このゴリラ、私に気があるのか…。

いやメスか…。

 

 

くらいの。

 

→ 続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)

 

→ 「かわいそう」をやめる

 

 

 

 

 

 

 

 

でもなー、私は私で、

 

 

 

 

本気の本気で好きなことだけします。

 

あなたたちは

したことないので、

 

そりゃあわからないでしょうね。

 

 

 

 

としか言えないですね。

 

→ 何でも出来てるひとは●●してない

 

 

 

 

 

 

て言うか、

 

 

本気の本気で好きなことをしてたら、

 

アドバイス気にしてる暇ないですけどね 笑。

 

 

→ 周りの目が気にならなくなってしまう魔法

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは、反抗してるんじゃないんです。

 

 

私とあなたは違う、と認識しているだけなんです。

 

 

 

 

 

 

違うだけ、なんです。

 

 

だから、本気の本気で良かれと思って言っていることは、わかっているんです。

 

 

 

 

 

自分で判断して、

 

 

 

そのアドバイスはいらない

 

 

 

って、冷静にやってるだけなんです。

 

 

 

 

 

腹が立って、反抗したくなったりもしてますよ。

 

腹が立って、家で泣き叫んだりもしましたよ。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

いらないのです。

 

 

 

 

 

それ、私の部屋にあっても、うれしいと思わないから捨てます。

 

→ 今度こそ、片付ける!!!

 

 

 

 

 

うるせえなあ…( *`ω´)

 

 

と思ったら、笑顔で、

 

 

 

ありがとう!

 

 

 

つって、ゴミ箱にポイ!!

 

です。

 

 

それ、新しい一歩です。

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですよキラキラ

 

ナンヴヒロコでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

モラハラ彼氏からの脱出で自分の道を歩むようになったことをもっと聞きたいという方は、ぜひどうぞ↓↓↓↓

 

Skype体験セッション募集してます!】

 

Webの通話サービスSkype(スカイプ PC、スマホ両方お使いいただけます)で、1時間の音声セッションを受けていただけます。

 

 

セッション後、その方それぞれに合ったお手紙を、びんせんの柄を含め、Skype上で送らせていただきます。

 

 

お申し込みフォームはこちら

 

 

■周りの目とか、仲間外れは嫌!の記事はこちら

 

 

→ 周りの目が気になったら その1

 

→ 周りの目が気になったら その2

 

→ 周りの目が気になったら その3

 

→ 「かわいそう」をやめる

 

→ 続・境界線を引く(またはモラハラさん方と共存する方法)

 

→ 何そのセルフイメージ!?競争したくない、何故なら…

 

→ 何重にもある「幸せになってはいけない」という、ふた

 

→ こんなに自分に「ふた」してたの!?

 

 

 

 ✳︎
 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコの自分をほめたくなるマンガ】
書籍・リアロマ延長戦
Twitterinstagramで、まだまだ「延長」しています。フォローしてね♡)
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップやセッション】

(ワークショップご参加にはストアカの登録が必要です。登録のわかりやすい説明はこちら