ナンヴヒロコ実験室の室長、ナンヴです。

ナンヴヒロコって誰だ!

 

 

 

 

■ このブログを読む時に便利な「落ち込みフェーズ」のチェックはこちら

 

 

↑このフェーズの良い使い方を書いたPDFをメルマガ100号記念でプレゼントします!

ぜひメルマガ登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(函館の快晴の写真!気持ちいい!)

 

 

 

 

私は、アーユルヴェーダと冷えとり健康法というのを生活に取り入れているのですが、この2つに共通する方法が、

 

 

 

あたため と 腹八分目

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

ちなみに私は、春夏秋冬湯たんぽであたたまりまくってますが、ここのところ腹八分目が全然出来てませんでした。

 

 

 

先日誕生日だったこともあり、めーーーーっちゃ楽しく食べて飲んだのですが、多分まだその時のものを消化してないんだと思います。

 

(人間って、消化しづらいものって何日、何週間もかけて消化するんだそう!)

 

 

 

 

なので眠いんだな、と、七号食(これはアーユルヴェーダも冷えとり健康法も関係ありません)という玄米だけを食べる食事を多くしています。

 

 

 

 

 

それをふまえて、

 

 

 

 

朝、すっきり起きられる方法

 

 

 

なのですが!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

空腹で寝る

 

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

 

これが!

 

 

短時間睡眠でも、起きられたりするんですよ!!!

 

ちょっとびっくりする!!

 

 

 

 

 

もし、寝る時に空腹だと反対に眠れないという方は、ホットミルクとか、お白湯とか、あたたかい飲み物を飲んでから寝ると、空腹感をやわらげて眠ることが出来ますよ。

 

 

そしてトイレに行きたくて、朝起きられたりします 笑。

 

 

 

 

そしてまだ今の時期は、湯たんぽをもーりもりおすすめします!!!

 

 

あたたまって寝ることも、熟睡を促進します。

 

 

 

 

 

朝、起きられないと、出来ない自分に落ち込んだり、責めちゃったりします。

 

 

それが、案外こんなことで起きられるようになるというコツがあるのです。

 

 

 

 

 

 

私は、みなさんにもアーユルヴェーダをやって欲しいわけではないですが、色んな情報を知っていると、

 

 

 

世界が、

 

選択肢が広がります。

 

 

 

それは、モラハラ彼氏体験、毒親育ち離婚などのつらいことでもそうですし、やりたいことではない仕事をしていてもそうです。

 

→ 仕事は●●ごっことして、150%楽しめ!!!

 

 

 

 

悩んでいて、色んな心理学系の本やブログを読み漁ってたりも、世界が広がるひとつです。

 

→ 私、いいやつだなあ〜

 

 

 

 

情報収集も、自分に帰って行くための一歩です。

 

 

 

世界は、一歩踏み出したひとの味方ですからねキラキラ

応援しています!

 

ナンヴヒロコでした。

 

 

 

 

体から自分に帰って行く記事はこちら。

→ 心身ともに不健康な人が摂ってないもの

→ 部屋と心以外に、ここからも出せるよ♡

→ つらい時にひとりで出来ること1 半身浴

→ …寝よう!そんな日もある!

 

 

 

メルマガもうすぐ100号でプレゼント企画やるので登録しておいてね

 

 

 

公式LINE登録でもPDF差し上げます 笑。

ID:@684qilzk(↑スマホでクリックすると1秒で登録完了です)

 

マンガのお仕事頼みたい方や、取材をご希望の方はこちら