おはようございます!

ナンヴヒロコです。

こんなひとです↓

 

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

何と今ではすっかり母と仲良し親子♡(自分でもびっくり)

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)

NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

ワークショップの開催が、基本的に函館になりました!「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」の次回開催は来年1月です!

 

 

 

年末ですね。

 

 

 

私はこの時期の街がとても好きです。

 

どこに行ってもきらきらしていて。

 

 

 

 

先日はTOKYO ZINESTER GATHERINGのために東京に行って来たので、更にそれを感じました。

 

 

 

東京のきらきらさに慣れていると、函館はちょっと淋しいです 笑。

 

 

 

でも駅のイルミネーションはきれい!!

 

バイトしてる事務所から見えるんですよ〜。

 

 

 

 

 

 

さてさて、街はきらきら、気持ちはうきうき、なのですが!!

 

 

ですが!!!

 

 

 

 

疲れちゃいました〜!

 

 

 

 

TOKYO ZINESTER GATHERINGへの出展の準備、バイト先での仕事の変化で肉体労働部分が増えたことなどで、時間があれば、あたためて寝ないと体がもたない状態になっています。

 

 

 

でも、やらなければいけないことがあり、それは未来の楽しい自分をつくることだから、やった方が絶対良いのだけど、

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

だけど、

 

 

 

 

 

 

 

…寝よう!!

 

 

 

 

 

 

と、基本的には思っています。

 

 

 

 

元気がない時は元気が貯まるのを待つ必要があります。

 

 

 

この「待つ」時間は、もどかしいですが、畑の堆肥も時間が経つことで、においもなくなり微生物たちが大活躍して肥料に変化します。

 

→ 微生物に学べ!人生の明暗

 

 

 

 

「待つ」時期に、

 

 

 

ちゃんと発酵するか、

 

 

 

腐ってしまうか、

 

 

 

 

それがまた未来のあなたを左右します。

 

 

 

 

来年からはこれを始めたい!とか考えている方は、まず年末は自分という土壌をふかふかにすることから始めてみても良いかもしれません。

 

 

 

私は、ちょっと、そうします 笑。

 

 

 

 

 

来年、新しく何か始めたい方は「きもちを伝えるほっこりイラストワークショップ」にどうぞ!

次回は来年1月に開催です!

 

→ ご感想「こんなに描けるようになるとは思いませんでした

 

 

 

年のはじめに、こっそりイラストうまくなって、きもちを伝えられるようになっておきませんか?

 

 

ワンコインも1月までの特典です。

 

もうすぐ詳細をお知らせしますので、しばしお待ちください!

(お申し込みにはストアカの登録が必要ですので、登録しておいてお待ち下さいね)

 
 

 

 

似顔絵、イラストを描いて欲しい!という方はこちら

ちゃちゃっとお届けします♡

 

 

 

 

 

✳︎

 

今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

お役に立ちましたら、笑えたら、リブログやFacebookでシェアしてくださいね♪

 
 
ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。

 

開催する時は告知しますので、お楽しみにお待ちくださいませ♡

 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。