こんにちは!

ナンヴヒロコです!


わたくし、こんな人です。↓

 

モラハラ経験から毒親育ちと知り、「なるべくお金をかけずに、ひとりでも出来る」自分の人生の取り戻し方は、30年以上描いてきたマンガにヒントがある!!と気付き、ブログとワークショップ(「未来の自分を描く!ノートワークショップ」、「本当の自分を見つける4コママンガワークショップ」)を始めました。

そこにアーユルヴェーダや、北海道での畑の生活も加わり、あたたかな「お白湯(さゆ)的」視点での発信をしています。(アーユルヴェーダや畑のことは「お白湯通信web」へどうぞ!)


NHK名古屋「ナビゲーション」、NHK「クローズアップ現代+」で取材協力しました(恵さん 仮名 です)。

講師実績など、プロフィールはこちら、ご質問・取材・ワークショップ依頼等はこちらです。

この5月から東京から北海道の道南に引っ越しました!東京だけでなく、函館、札幌などでも活動して行きますね!

先日、こちらの記事で、


モラハラ、ボーダー(境界性パーソナリティ障害)、毒親などは、自分が納得するために使えば良い、


というようなことを書きましたが、



私、多動性障害かな?



と思うことがたまにあります。



それは、好きなことばっかりやっている時です。

こんな風に。↓

 



私、本当にやりたいこと、調べたいこと、読みたいもの、体験したいもの、つくりたいものがたくさんありすぎて、「好きなことばっかりする」と決めた日は、流れにまかせて好きなことに手をつけます。


節操なく。


しかも中途半端に。


だから、まず、今日は超晴れた!ふとんを干してみよう!と、ふとんをたたみにかかったら、


今年の冬はカバーを一掃するか?なんて居間のテーブルでネットで調べ始めて、


そうだ、そうだ、あのつくろいもの、リメイクをやってしまいたいぞ!と、寝室に戻ったら、


ふとんはまだ干されていない。



みたいなことが、


よくあります(爆)。



そう言えば、私、お母さんによく


「ぱなし!!」


って叫ばれていました。
(まあ、うちの母は何にしろよく叫ぶが 笑)


「●●しっぱなし」


のことです。


好奇心が、勝ってしまうんです。(-。-;



私はこれを、


幸せな多動性障害


と呼んでいます 笑。



私の姉はマジもんの知的障害で、43歳の今、中学生的な言動を見せて、どうしたら良いものかと思うことも多々ありますが、(テレビのチャンネル争いとか…笑 何この幸せな争い)


障害は私にもあるんじゃないか?


と、常々思っています。


ボーダー(境界性パーソナリティ障害)のことを知った時も、


モラハラ彼氏ではなく、


私がボーダーではないのか?


と思ったほどですし。




ですからね、何が言いたいかというと、


幸せなら、何でも良いんじゃない?


ってことです。



…多分 笑。



だって、モラハラが幸せなひとは、モラハラされても、


束縛されてる!
私を教育してくれてる!
愛されてる〜!!!


って思うわけですよね。



私はね、それを、


いや、それ、モラハラですよ!!!


と言うのは違うなと思うのです。
(喉まで出かかっていることはありますよ 笑)


モラハラという、
世間で言われている不幸、


●●障害という、
世間で言われている不幸、


それを私は抱えているから幸せになれない。













そうでしょうか?






私は、


「●●しっぱなし」の好きなことばっかりやる日が、


たまらなく幸せです。


そして案外、手をつけたものは全部片付きます。





天才かな?



と思います 笑。



もし、この記事が刺さってつらい方は
ごめんなさい。


ですが、私は、何か名前を当てて、自分や他人のことを


かわいそう


と思うより、


幸せだなあ


と思いたいんですよね。


そうしないと、


もったいない


気がします。


自分の、人生が。



自分の人生もったいない!と、気付ける可能性大のマンガやノートのワークショップをご用意していますので、良かったらのぞいてみて下さいね。


それでは、また!

【ナンヴヒロコのワークショップ】
 

未来の自分を描く!ノートワークショップ

→ 開催へのいきさつ

 

本当の自分を見つける4コママンガワークショップ

→ 過去の参加者さんの例

 

受けてみたい!という方は、「受けたい」をポチお願いします(ストアカの登録が必要です)。



✳︎


今日も見に来てくださってありがとうございます^ ^

「いいね」が増えると、密かに喜んでおります 笑。


ご質問や、このブログへのご感想はこちらへどうぞ。
質問にはブログ上でお答えしたいと思います!
 
 
【ほめたん連載してるよ〜♪】
 
 
「本当の自分を見つける ほめほめ大作戦(仮)」のひとつ、「脳内生物ほめたん-いつもあなたをほめたいの」というマンガをブログ連載しています。
 
ぜひ、ほめたんにほめられてください〜!
 
 
 
【書籍案内(自費出版)】
 
マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」
 
苦しい時期を過ごしたけれど、それでも希望のある人生を選んだ、2組の男女のオムニバスラブストーリーです。
私の40年間(当時)すべてがつまった、「おしゃれでロマンチックで美しいマンガ」(感想から良いとこだけを取り出しました 笑)です!
 
読んだ後、「自分も頑張って来て良かったな」と思えるマンガじゃないかなあ、と思います。
 
リアロマショップというネットショップの詳細画面で1話試し読みが出来ます。ぜひ試し読みしてみてくださいね。