情報過多の今の時代

自分を労わってますか?

 

 

 

テレビをつけなくても

スマホからいろんな情報が入ってきます。

 

 

 

SNSを見れば、いいニュースより

嫌な情報にさらされてしまうことも

しばしば悲しい

 

 

 

毒親育ちの私は

不安になるような情報を見ると

その情報について

調べることがとまらなくなり

ずーっとSNSをさまよったり

インターネットで検索したり

してしまう癖がありますネガティブ

 

 

 

自分で自分を追い込んでどうすんのよゲロー

 

 

 

思いつくのは、元旦にあった

「令和6年能登半島地震」のとき。

 

 

 

テレビではずっと地震の情報が流れていて

熊本地震の時を思い出して

心臓がぎゅってなってるにもかかわらず

ついつい、何時間もSNSで情報を見ては

ドキドキしていました。

 

 

 

もう本当によくなかった。

何もできないのもストレスになりましたし

不安な情報を見続けるのも

きつかったです。

 

 

 

後日、住んでいる地域で義援金の受付が始まってから

募金することで、今の私にやれることはやったと

心が落ち着けることができました。

fist-7391611_1280

 

今、その瞬間に解決できないけど

ストレスになる情報を集めてしまうときって

毒親育ちの生育環境からきた

危険回避をしようとする働きが

過剰に働いているときだったりします。

 

 

 

次にどうしたら

親の機嫌を損ねないようにするか。

そんなことを常に考えて

脳をフル回転させて

どうにか危険回避してきたから

不安な状況に対して

過剰に働きがち。

 

 

 

情報過多の今の時代

地震の情報じゃなくても

私のように不安に過剰に反応しているなって気づいたら

 

 

SNSやテレビなどから情報を入れないと決めること

 

 

デジタルデトックスすること。

SNSでは、フェイクの情報も流れてきて

必要以上に心が揺さぶられることもあります。

 

 

 

自分の心を守るために

必要以上に情報を入れない選択も

大切です。

 

 

そして、自分の心地よさを追求すること。

気持ちがいい。

気分がいい。

楽しい。

嬉しい。

温かい。

ホッとする。

満たされる。

安心する。

好きに浸る。

 

 

 

クッションを抱っこしながら

好きな香りに満たされて

好きな映画を見たり、音楽を聴いたりする。

 

 

 

自分を究極に労わってあげる時間を

作ってあげるんです。

 

 

 

不安な気持ちになってしまったとき

危険回避のために

たくさん情報を集めてしまったとき

心も体もものすごく疲れていますネガティブ

 

 

 

何か起きた時のために

対応しようと疲弊してしまうんですね。

 

 

 

だから、自分の心と体を

しっかり労わることが大事。

 

 

 

私の場合は

茶香炉を焚いて

お気に入りのクッションを抱きしめながら

足が伸ばせるソファで

Huluで好きな海外ドラマを見る。

ようにしています。

 

 

 

自分を究極に労わることを決めたら

何をするかをルーティン化するのもおすすめ。

 

 

 

次から何をしたらいいか

考える手間が減るので

自分を労わることをやりやすくなりますよ。

 

 

 

 

自分を労わることは

人に話す。でもできます。

カウンセリングもご利用くださいね。下差し

 

 

 

サムネイル

うえのゆり・カウンセラー歴6年・毒親育ちの生きづらさを減らして、楽に生きる・安心感と受容力に定評あります!

チューリッププロフィールはこちら

 

よく出没するSNS!フォローしてね!
Twitter  instagram 

 

下矢印親の呪縛から解放されて、楽に生きるための心の在り方、やり方を知って、最短ルートで自分の人生を取り戻す!メルマガ

アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

下矢印ご感想、ご質問、お問い合わせなどにご利用ください。公式LINE

友だち追加