自分で自分を受け入れるためには

必ず他人から受容された経験が

必要なんです。

 

 

グループカウンセリングのご感想で 

https://ameblo.jp/nanapeople/entry-12844285964.html

 

ゆりちゃんには他の人に言えないことも話せるし、全受容してくださるからです。

 

こう言っていただけました。

 

 

 

 

すごい嬉しいのです

私の気持ちが伝わっている感じがして。

本当にありがとうございます。

 



実際、涙がちょちょぎれた。

時間を使って会いに来てくださって

伝えてくださることの嬉しさよ。

感謝感謝です。


 

「全受容」したいと思うようになったきっかけ

 

 

「自己受容が大事だよ」

「自分で自分の気持ちを受け入れないといけないよ」

 

 

 

そんな風に言われても

私自身、実は全然できなかったんです。

 

 

 

私はお母さんに受け止めてもらいたいのに!

私はおばあちゃんにわかってもらいたいのに!

なんで自分でせなんとよ!

と思っていた、正直w

 

 

 

カウンセラーになってからも

自己受容は上手できないこともあって

「なんでできないんだ」と

落ち込むこともありました。

 

 

 

私は私の気持ちを

人に受け入れてもらいたいのに

十分に、そのままに、否定されずに

受け入れてもらいたい。




ずーーーーーーっと

誰かに受け入れてほしくて

誰かにわかってほしくて

苦しかったんです。

 

 

教員免許を持っているので

発達心理も勉強してきましたが

カウンセラーになってから

また再度、発達心理を学びたいと思って

本を読んだりし始めたんです。

 

 

 

その中で

「自分で自分を受け入れられるようになるには
必ず他人から受容された経験が必要」
って一文を見つけて、仰天しましたポーン

 



なんとーー!!!

そうなのか!!!と!!!




たしかに振り返ってみると

私が自分を受け入れられるようになったのは

うつ病になったときの精神科で

「そのままの私を受け入れてもらった」

と感じられたことが、きっかけでした。




ありのままの自分を受け入れてもらった。

その経験は、生きる許可につながりました。




そのあと、楽に生きられるようになるために

いろいろ取り組んできたけど

私はその都度、私の痛みや苦しさを

誰かにわかってほしくて

誰かに受け入れてほしい気持ちが

出てくるんですよね。




もうこれって仕方ないんだなって思ったんです(笑)




みんな、わかってもらいたい。

みんな、受け入れてほしい。




自分で自分を受け入れられるようになるには

必ず他人から受容された経験が必要なんだ。




人間って、わかってもらいたいじゃないですか(笑)

話をするし、共感して、わかってもらえたら

嬉しい。




私はカウンセラーとして

この学びをどう活かしていくか考えたとき

来てくださるお客様に

他人から受容された経験をしてもらえるように

なりたいと思ったんです。




私はそのままの私を受け入れてもらったと感じたから

生きることができた。




受け入れてもらえるって

それだけで、生きる元気が湧いてくる。

安心できて、問題に向き合う元気が湧いてくる。




毒親育ちの方は、みんな傷ついた経験が多くて

自己否定が強くて、どこかで

「こんな私が生きててごめんなさい」

そう思ってしまう人も多いんですよね。




他人には理解されないような

言いづらいような

相談したとしても、ダメだよって

否定されてしまうような

そんな不安を感じるようなことさえも

私は受け入れたいって思ったんです。




私自身、親や家族と

殺すか殺されるかみたいな経験をしてきたので

どんな罵詈雑言やひどいことでも

「あるよねー」って思えるし、言えてしまうのも

強みです(笑)




私自身、ありのままの自分を受け入れてもらって

こんな自分でも生きてていいんだ。

って思えた経験があります。




この経験は私にとって

死を選ばないための宝物になりました。




あなたのどんな感情も、そう感じる理由がある。




私はそれを否定しません。

そのままのあなたでいいんだから。

何も間違ってない。




そう感じるのはおかしいよ。

間違ってるよ。

そう思ったらだめだよ。




そんなふうにあなたの感情を否定してくる人だらけで

たくさん傷ついてきたじゃないですか。




もういいんですよ。

傷つく人の言葉を信じなくても。




あなたは何も間違ってない。

あなたの感情も間違ってない。




たくさん傷ついてきた中で

よく生きてきたね。

がんばったね。

えらいよ。

私はそう伝え続けたいと思っています。




どんなあなたの気持ちも、私は受け入れます。



あなたはあなたのままで来てくださるだけでいい。

そのままのあなたの話を聞かせてくださいね。

 

 

サムネイル

うえのゆり・カウンセラー歴6年・毒親育ちの生きづらさを減らして、楽に生きる・安心感と受容力に定評あり!

チューリッププロフィールはこちら

 

よく出没するSNS!フォローしてね!
ぽってり苺Twitter おすましペガサスinstagram

 

下矢印親の呪縛から解放されて、楽に生きるための心の在り方、やり方を知って、最短ルートで自分の人生を取り戻す!うえのゆりのメルマガ

アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

下矢印ご質問、ご相談、個人的なお問合わせはこちら!

友だち追加