自分を変えたいあなたへ

 

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

先日「トラウマ」についてのブログを書きました。

右矢印「トラウマ」ってなに?

 


たくさんの人に読んでいただけました。

ありがとうございます。

 

 

読んでくださる方のお役に立つことや

心の整え方など、情報発信していきます(*´▽`*)

 

 

トラウマがあると

同じような境遇に飛び込んでしまったり

逆に自分が加害者となってしまったりします。

 

 

これを「トラウマの再演」と言います。

 

 

「同じような境遇に飛びこむ」の例は、こんな感じ。

 

親に殴られて育った人が

大人になって

自分の子どもを殴ってしまう。

 

 

親から「お前はダメな子だ」と

言われ続けた人は

大人になって、恋愛関係になった時に

「お前は本当にダメなやつだ」と

自分を否定する人を

パートナーに選んでしまう。

 

 

「自分が加害者となってしまう」の例。

 

親が溺愛して甘やかしたかと思えば

手のひらを返したように

「お前はいらない」など

人格を否定されて

混乱し、深く心が傷ついた人は

自分も同じように

人に対して、「大好き」と言って

近づいて、距離を詰めたと思えば

手のひらを返すように

「あなたが大嫌い」と言って

距離をとり、当てつけのように

違う人と仲良くする様を見せつける。

 

などがあります。

 

 

本人もつらいですし

周りもまたつらいんですよね。

 

 

ちなみに私の経験談。

 

私が「同じような境遇に飛びこんでる」ことに気づいて

ショックを受けたのは、この時でした。

右矢印自分の「快」「不快」勘違いしてない?

 

 

私は「働く」ことや「職場」で

「同じように苦しい場所を選ぶ」ことをやっていました。

これは三度目の転職で

また同じことで悩んでいたけど

だいぶ前向きにとらえられるようになってきた時。

右矢印嫌な職場で働くって

 

 

トラウマの再演って言葉は知らないけど

同じことを繰り返して

ズキズキしてた頃の私。

右矢印”■不幸な人、かわいそうな人 で 居続けること で 得られるメリット。”

 

 

 

これを解決するには

さまざまなアプローチがあります。

 

 

私がやってきたことは

自分が「トラウマの再演」をしていないか、気づく。

そして、行動を変える。ことです。

 

 

同時に今の自分にフォーカスして

楽しいことや幸せを感じる時間を増やし

人生を楽しむことも、やりました。

 

 

片方だけでは苦しくなるし

回復も遅くなりますから

同時にやるのがオススメ。

 

 

今、生きてるので

過去の捉え方を変えつつ

今を楽しく生きるのは

同時進行できますからねっ!

 

 

トラウマの再演をしている。

わざわざ自分の不快になる状況に

問題が起こるところに飛び込んでいる。

 

 

それに気が付いたら

行動を変えていきましょう。

 

 

自分を責める必要は

全くありません。

 

 

自分にとって

問題があることが普通だから

問題がある場所にいることが

普通になっている。

 

 

それが苦しみを生むから

そんな状況に自分の身を置いていると気づいたら

自分で「どっちの状況が苦しくないか」で

どう行動するかを選んでいくんです。

 

 

「快」「不快」よりも

「苦しくない」を基準にした方が

アダルトチルドレンはわかりやすいかと思います。

 

 

最初は違和感がありますが

苦しくない方に慣れてくる

それもなくなります。

 

 

思考を変えるよりも

行動を変える方が楽です。

 

 

そして、行動を変えていくと

思考も少しずつ変わってきます。

 

 

時間はかかるけど

やっていったら、必ず楽になります。

 

 

私は「働く」ことや「職場」で

「同じように苦しい場所を選ぶ」ことをやっていて

カウンセラーの仕事ではなく

組織で働く「職場」で

「同じように苦しい場所を選ばない」ことが

できるようになったのは

今年、2021年です。

 

 

2015年からだから

6年かかってます。

 

 

その間、いろいろやってきて

いろいろ思うこともあったけど

長くなるからここには書けませんw

 

 

「自分を変える」ことは

時間がかかります。

 

 

まずは気づく。

そして、行動を変えてみる。

違和感があっても

苦しくない方を選んでください。

 

 

諦めなかったら

必ず変われるから。

一緒にやっていきましょうね! 

 

 

募集しています!

【募集中】無料体験カウンセリング

【募集中】心がホッと軽くなる!ゆりとオンラインお茶会(マンツーマン)

 

 

アダルトチルドレンが楽になるヒントや

ブログでは書けない深い話

講座、イベントの先行募集などをご案内!

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

 

 

自分を変えたい。

生きづらさを抱えるアダルトチルドレンのあなたへ

右矢印無料メール講座「アダルトチルドレンの生きなおし7ステップ」