自分を変えたいあなたへ

 

アダルトチルドレンの生きなおし心理学

心理カウンセラー

うえのゆり(ゆりちゃん)です。

 

 

アダルトチルドレンは

小さなころから、たくさん傷ついてきました。

 

 

それが心の傷となって

体が大人になった今も

自分を苦しめ、生きづらさになっています。

 

 

アダルトチルドレンから回復し

自分の人生を豊かに生きるためには

たくさん傷ついてきた

子どもの頃の自分を見つけて

自分の感じてきた気持ちを

受け止めていく作業が必要不可欠です。

 

 

心の傷は「トラウマ」です。

 

 

「トラウマ」と聞くと

事故や事件など、一回で大きな衝撃と

傷を与えられたもののようなもののように

私は思っていました。

 

 

でも「トラウマ」って、心の傷のことなんです。

 

 

子どもの頃の体験で

心の傷になったものもまた

「トラウマ」です。

 

 

例えば。

気持ちを受け止めてもらえなかった。

泣いていたら「泣くな!」と怒鳴られた。

親に言われた通りにしなかったら「うちの子じゃない」と言われた。

いつも「ブス」「太ってる」などと、言われ続けた。

お母さんはいつ怒り出すかわからなくて、いつもびくびくしていた。

怒られるのが怖いから、いつも顔色をうかがっていた。

 

 

こんな行動も、慢性的に続くことで

心をむしばみ、トラウマとして残ります。

 

 

繰り返しになりますが

アダルトチルドレンから回復し

自分の人生を生きるためには

たくさん傷ついてきた

子どもの頃の自分を見つけて

自分の感じてきた気持ちを

受け止めていく作業が必要不可欠です。

 

 

メルマガや無料メール講座では

そのヒントをお伝えしています。

右矢印アダルトチルドレンの生きなおし~本来の自分を取り戻す~メールマガジン

右矢印無料メール講座「アダルトチルドレンの生きなおし7ステップ」

 

 

「トラウマ」と向き合うことは

自分一人では困難を極めます。

 

 

私の周りで

「自分だけで乗り越えた人」はいません。

 

 

周りの手を借りることも

トラウマを乗り越えるために

必要なことです。

 

 

自分一人で頑張らなくていいですからね。

一緒にやっていきましょう。

あなたが手を伸ばしてくれるのを待ってるよ(*´▽`*)