【大分】三重第一小学校で豊後大野かるたを教える親方【青年団 なないろベース】 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

私、小学校で先生になったの巻part2🏫

 

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

このたび学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

年明けにかけて、三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

 

📝前回、新田小学校で豊後大野かるた教室を開催。時間オーバーしましたが(苦笑)、かなり好評でうれしかったです♪

2回目の今回は、「三重第一小学校」で豊後大野かるた教室を開催📚

【大分】三重第一小学校で豊後大野かるたを教える親方【青年団 なないろベース】

色んな学年が集い、白熱のバトルに!?🔥かなり楽しめていたようでうれしいです♪

豊後大野かるた教室&三重第一小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 三重第一小学校のご紹介|中心地にある大規模校&3本のくすのきがシンボル
  2. 豊後大野かるた教室の感想|かるたは子どもをイキイキさせる&初訪問なのにホームの雰囲気

 

(1)三重第一小学校のご紹介中心地にある大規模校&3本のくすのきがシンボル

三重第一小学校公式サイトhttp://syou.oita-ed.jp/oono/miedaiiti/

▽校庭にある3本のくすのきがシンボル。児童曰く「3くす→サンクス→Thanks(ありがとう)」の木であると✨

 

【🏫三重第一小学校の概要|市内で一番児童数が多い】

  • 三重町中心部にある小学校。2023年1月時点の児童数は不明ですが、2017年のデータでは300名以上の児童が在籍。第一小学校のコーディネーターに確認したところ、2023年1月時点では第一小学校が豊後大野市内で最も児童数が多いようです(一時期、三重東小学校の方が児童数が多いとの情報もキャッチしたことあるため。)
  • 丘の上にある小学校。先述の3本のくすのきを囲むように校舎があり。

 

 

【🏫三重第一小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「み:ミズーリ号 交渉担った 重光葵(まもる)

 

Cf:📝現在の多田家住宅で、外交官:重光葵氏が生まれましたhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12123510698.html

 

 

📚「びょ:病院の 面影残す 喫茶店

 
📚「りゃ:こりゃうまい! ごくごく水飲む 山頭火

 

📚ぴゃ:800年? 内田にたたずむ イチイガシ

YouTubeイチイガシin大分県豊後大野市動画https://youtu.be/IrRl0Fd3Y1E

 

 

 

(2)豊後大野かるた教室の感想|かるたは子どもをイキイキさせる&初訪問なのにホームの雰囲気

📚「親方」として久々に小学生の前で先生になる!

  • 大学時代、教育学部に在籍。サークルで小学生とよく交流していた私(※教員免許は中高校生向けのみ取得)。
  • 社会人1~2年目は公民館の先生で、小学生講座も担当。

20代前半までは小学生との交流も多かった私。ただ、以降の10年は小学生との交流もかなり少なくなりました💦

特に学校現場でいわゆる先生として活動することは皆無。青年団=社会教育にて、豊後大野市ふるさとまつりで小学生と交流する機会のみ。

▽約10年ぶりに「おやかた(親方)」のニックネームで学校の教壇に立ちました!(おやかたのニックネームは高校時代から愛用)

↑の名札を着用。教室コーディネーターの先生から褒められました(笑)

名札があるとすぐに名前を覚えいただけるのでおすすめ!📝青年団活動の場でも名札の重要性を学んだ、2015年九州青年祭 in 長崎なり👨

欲言えば、丸い形の名札」がおすすめ丸い=子どもに愛着を持たれやすい&名札の角でのけがを防げるためです。

 

 

📚109句を制覇、今回も1時間20分ほどかかりました(笑)

 

▽たくさんの豊後大野かるたの箱!それぞれに109句収録されています🤡

全句を制覇するのに、大人でも40分ほどかかりました(笑)なないろベースで実証済みです(笑)

Cf:YouTube2019年なないろベース豊後大野かるた大会動画https://youtu.be/N358fNhgIps 

新田小学校では1時間20分かかりました💦三重第一小学校ではどのくらいかな?

【結論】やはり1時間20分かかりました⌚

 

▽かるたを並べて、いざスタート。

やはり109句は多し💦ゆっくりプレイされる場合は時間を確保される&制限時間を決めてその中で枚数が多い子が勝利というルールもおすすめです♪

今回の優勝は高学年の子で55句!まさに半分、すごい📚

 

📚初訪問なのにホームの雰囲気|校長先生が恩師&親戚が在校生

▽ご丁寧におやかた先生が紹介されました(笑)大分ものしり博士=📝しんけん大分学検定3連覇であること&YouTuberも紹介されました(笑)

 

先生というかしこまった大役&初訪問の小学校で緊張💦…なのに、実は少しホームの雰囲気もありほっこり♪理由は2つ。

 
  1. 校長先生が、小学校時代の恩師
  2. 親戚が三重第一小学校に通っている

■ 1.校長先生が小学校時代の恩師

私が小学校の時、理科の授業でお世話になったのが現在の三重第一小学校の校長先生👨

現在も変わらず元気で優しく、お茶目な先生で何よりです✨

実際は、私の妹が小学校時代に2年間担任とあり、妹との想い出話に花が咲きました🌸

約25年ぶりの再会!お互い元気なことに感謝✨(なお、私は小学校時代からキャラクター&体格が変わりすぎて、校長先生もビックリされていましたw)

 

■ 2.親戚が三重第一小学校に通っている

縁あってか、私の親戚が現在三重第一小学校に在校🏫

親戚は豊後大野かるた教室にはおらず。ただ、親戚の友人がかるた教室に参加しており、すぐに仲良くなれました♪

校長先生、児童、コーディネーターさんともに穏やかでやさしく、積極的に私にお声かけくださったのがうれしかったです♪

初訪問の三重第一小学校で楽しい想い出ができました✨ありがとうございましたm(__)m

 

 

📚豊後大野かるたを通じ、豊後大野市&三重第一ものしり博士になろう👨‍🎓

▽おやかた先生のご尊顔 in 三重第一小学校。109句読み終えたので疲れています(笑)

「豊後大野かるたで豊後大野博士になろう!」は、📝先日の日本青年団協議会オンライン研修(文章術)で考えたキーワード。

「博士」「ものしり」は、子どものやる気を駆り立てる魔法の言葉だと学校現場で実感👩‍🎓👨‍🎓

実際に109句もあるため、かなりの分野の豊後大野の魅力を網羅。遊ぶだけでも新発見ありで、面白いかるたですよ📚

実際に豊後大野かるたを制作し、大分ものしり博士(大分学検定3連覇)になった私。楽しく学べる力になります💪

一気に109句を覚えるのは難しいです💦まずは、「身近にあるスポットから」「好きな分野から」「絵札をざっと眺めることから」始めるとすんなり覚えられますよ♪

第一小校区には上記の「重光葵」「れと絽」「山頭火の井戸」「内田のイチイガシ」がございます。各校区で覚える方法も一手👏

 

📚やはりカルタ&子どもとの交流は楽しい♪

今回で2回目の豊後大野かるた教室。時間内での進行に苦戦したことは反省💦
ただ、純粋に「かるたは楽しい♪」と感じた今回の教室。私も読み手をしながら、子どもたちの一喜一憂の反応が楽しみ♪
児童からも、「色んな絵札があっておもしろい」「楽しく豊後大野市のことを学べて楽しかったです」という前向きな感想ばかりでうれしかったです✨
第一小学校では、特に絵札に関心が多かったです🖼「誰が書いたの?」「親方が作ったのはどれ?」など、ほぼすべての句できかれたくらいです(笑)
小学生が描いた絵札も2割ほどあり、同世代の作品に関心を寄せていました♪
今度は三重第一小学校のみなさまと一緒に、新しい豊後大野かるたを作るのも面白いかも!?そんな次なる夢をいだいた回でした。
 

長文失礼いたしました💦豊後大野カルタ、三重第一小学校のことを知っていただければ幸いです✨

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆