☆第7回豊後大野市ふるさとまつり☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

"笑顔こぼれる 大地のめぐみ 豊後大野"
2017.11.12(Sun)9:30-16:30、@豊後大野市大原体育館、参加メンバー数4名

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

本日は、第7回豊後大野市ふるさとまつり

天気にも非常に恵まれ、成功裏に終わりました晴れ

みなさま、ありがとうございましたm(__)m

 

なないろベースは、ステージスタッフ(道具の搬入など)で参加。

例年のように独自のブースを構えて…ではなく、裏方スタッフとして初めて参加。

こうした地域イベントの裏方も大切であり、まさに青年団活動です!

Cf:過去のなないろベース参加

 ・1回目→輪投げ&豊後大野クイズラリー

 ・3回目→ヨーヨーつり

 ・4回目→はり絵

 ・5回目6回目→遊びコーナー

 

本日のお祭りの模様を、画像とともにご紹介いたします☆

▽秋晴れ☆空は高い☆

<目次>

(1)ステージイベント

(2)出店など

(3)まとめ

 

(1)ステージイベント

たくさんのイベントがあり、大盛り上がり♪

 

虹菅尾石仏子供太鼓

三重町菅尾の子供太鼓太鼓

市内各地のイベントでも数多く奉納!

(過去、ヒートデビルズの試合でも披露→相手:大阪側からもたくさんの拍手を頂いておりましたパチパチ←タカッチの個人ブログへ)

さあ、勇壮に幕開けです☆

虹豊後大野市・台東区友好都市30周年記念セレモニー

豊後大野市(旧:朝地町)と、東京都台東区は、友好都市ということをご存知でしょうか??

…実は、東洋のロダンと称された彫塑家、「朝倉文夫」先生つながりです鉛筆

朝地町出身の朝倉先生は、東京台東区(上野)でご活躍されました☆

その好です♪

 

本日は、はるばる東京都台東区から、区長&区議会議長さまがご来豊。

ありがとうございますm(__)m

ご挨拶や記念樹贈呈などが行われました☆

▽本日は、江戸飴細工職人もご来豊ロリポップ・キャンディ

 職人技、素晴らしい☆

なお、豊後大野市役所開庁式にも、台東区からご来賓あり☆

▽区長祝辞や伝統工芸品の提灯を賜りましたm(__)m

▽豊後大野市役所にある朝倉作品。

 実物に近い写実性が魅力☆

台東区といえば、上野・浅草雷門

上野動物園では、パンダの赤ちゃん(シャンシャン)が生まれたことで話題くま

また、今年は台東区制施行70周年と、記念の年☆

ぜひ、東京都台東区もよろしくお願いいたしますm(__)m

▽ちなみに今年6月、浅草を訪問雷門

 その時の動画です!5分37秒~浅草です!

 (※タカッチ個人の作品&若い男性陣旅行で、お調子が過ぎており

失礼いたします…滝汗

虹開会式

市長はじめ、実行委員のみなさまによる開会宣言!

(なないろべースからも1名、実行委員に参加☆)

▽司会は、森祐作さん(豊後大野市朝地町出身)&幸綾音さん(大分市出身)。

 両氏とも、大分では大人気の若手MCカラオケ

 会場を賑やかに♪

虹清川子ども神楽保存会

豊後大野の祭りといえば、神楽太鼓鬼

御嶽流発祥の地、清川の子どもが元気に奉納!

秋にふさわしい五穀舞で、会場にお菓子と笑顔を振りまきます♪

虹育ドル娘

別府大学短期大学部食物栄養科の学生による、食育のアイドル☆

ダンスや歌を通じ、食中毒防止など食育について伝授!

(なないろベースでも、食育をしたなあ…ナイフとフォーク

健康寿命の長寿命化をめざす、豊後大野市。

「あけあじ」ですね!(「”あ”なたの”け”んこう ”あ”なた”じ”しんで」

虹キャラクターショー

子どもたちに大人気、プリキュアが豊後大野にプリキュア:ココ

子どもたちが掛け声に、ダンスに夢中♪

私の姪っ子・甥っ子も、朝早くから楽しみにしておりましたリーモ

なお、なないろベースメンバーのゴン太と友人(なないろベースに興味あり!?)もこの時に合流。

プリキュアを楽しんだ!?(笑)


虹ものまねショー(台東区友好都市記念)

フジテレビものまね紅白歌合戦で有名なみはるさんのオンステージカラオケ

坂本冬美、中島みゆき、光浦靖子、天童よしみなど、これがまた上手☆

そして、歌唱力が素晴らしい!!^^

虹三重総合高校吹奏楽部

市内唯一の高校、三重総合高校。

若き高校生が、365歩マーチやリンゴの唄など、世代を超えた歌で会場を一つに☆

また、アンコールでは、野球部も登場!

栄冠は君に輝くを熱唱☆

野球部は、今秋に県ベスト4と大躍進☆

豊肥地区初の甲子園出場に期待です野球

(元高校球児の私、高校野球にはつい熱や好意が込み上げます!(笑))

虹スコップ三味線

商工会女性部が、会場を盛り上げますアップ

スコップと栓抜きで、いざ三味線!?三味線

東京や大阪でも披露されたこともあり!(豊後大野市民会関東・関西支部の場で。)

個人的に、BEGIN『オジー自慢のオリオンビール』があったのが嬉しかったですね♪生ビール

虹大野タカシライヴ

大分で大人気のアーティスト・タレントカラオケ

豊後大野市に大変お詳しく、観光大使を目指されているとか…!?(笑)

らいでんまつりでも司会されたことも♪)

熱いライヴで、会場には熱気☆

▽ライヴ後の販売でも、大人気☆

虹ふるさとおおの合唱・踊り

豊後大野市で夕方5時に流れるサイレン…「ふるさとおおの」。

今年は、大野タカシさんとともに大合唱&踊り♪

▽歌詞(作曲は、今年惜しまれながらご逝去された平尾昌晃先生。)

ヘプタゴン、なばっぴーも登場しいたけ

虹表彰式、抽選会、閉会式

食育標語・軽トラ市・ジャンボかぼちゃの表彰式、素敵な賞品が当たる大抽選会、閉会式が行われました☆

 

 

(2)出店など

会場では、今年もたくさんの出店あり!

一部のみで申し訳ございませんが、ご紹介いたします。

 

虹ジャンボかぼちゃコンテスト

かぼちゃの大きさ、その重量当てを競います!

今年もおおきなカボチャが多し!パンプキン恵比寿カボチャ2

なお毎年紹介ながら、この企画を提案したのは私→第1回目で私の父が重量当てで入賞したという、思い入れ強い企画です(笑)

虹産直軽トラ市

道の駅が、新鮮な野菜を即売!

これが毎年大盛況☆

おおいたの野菜畑、豊後大野しいたけ野菜

虹消防コーナー

消防車展示や啓発ブースなど。

火の用心&事故に注意!消防車(ポンプ)

虹ジオパークブース

認定ジオガイドである私!

もちろん、ジオパークブースもあり!

石橋づくり体験など、体を動かしながら学べるプログラムもあり!

先日、再認定審査あり。さあ、次なる4年へ…!

▽先日の再認定審査後に作成した、奥嶽ジオバーチャルツアーの動画もよろしくですm(__)m

その他、まとめてで申し訳ございませんが、スナップショットでご紹介!

 

(3)まとめ

天気にも恵まれ、多くの来場者にお越しいただきましたm(__)m

また、今回初めて、ステージスタッフとして、裏方参加。

こうした裏方のおかげがあって、イベントが無事に進められていくことを真名場美ました☆

そしてこれまでは、なないろベースブースのみの視野・ここ2年は室内活動もあり、なかなか外のイベントをゆっくり拝見できず…。

しかし、今年はステージイベントをはじめ、外をゆっくり堪能できました♪

たくさんの参加者(ステージ・出店)もあり、改めてたくさんの方の協力で作り上げられているイベントだと感じました☆

豊後大野市の食、文化、人がまさに勢ぞろい!

 

今年もなないろベースに声をかけて頂いた実行委員会や市の皆様、ありがとうございましたm(__)m

ふるさとまつりは、地域と繋がれる貴重な場。

なないろベースで最も大きな活動でもございます。

今後ともよろしくお願いいたしますねm(__)m

 

最後に…

…きれいな虹☆虹

 

大野タカシさんライヴ後に、空に姿を現しました☆

珍しい逆さ虹虹

(太陽の暈とは正反対の弧を描いておりました。)

まさに、七つの町が一つとなった豊後大野市。

虹のように、一つになって、人々を魅了したり架け橋となったり虹

(「なないろベース」の由来も、この虹から虹

ふるさとまつりという豊後大野が一つとなる場に、虹が現れたことが、奇跡でもあり、軌跡でもあるように思えてなりません☆

(ちょうど7回目ということもあり!)

これからも、豊後大野市、一丸となって色んなことに頑張りましょう!アップ

 


以上、第7回豊後大野市ふるさとまつりの模様でした虹

みなさま、ありがとうございましたm(__)m

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆