☆第5回豊後大野市ふるさとまつり~子どもと遊ぼう♪~☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”たくさんの子どもたちと たくさんの笑顔 楽しい空間 今ここに”
2015.11.8(Sun)9:00-15:00、@豊後大野市大原体育館、参加メンバー:8名

こんばんは、広報タカッチです。
今回は、年に1度の大きな活動、豊後大野市ふるさとまつりの模様をご紹介いたします!

豊後大野の美味いもの、文化、人が一堂に集う「豊後大野市ふるさとまつり」。
まさに豊後大野を大満喫できる一大イベント☆
今年で5回目。

そして、第1回目から、なないろベースも出店という形で参加させて頂いておりますm(__)m
毎年、子どもたちはじめ、多くのみなさまと交流することを目的として参加。
対外的な要素も大いにある、まさに1年で一番大きな活動と位置付けて毎年努力&楽しみにしております♪
Cf:過去4回の様子↓
1回目→輪投げ&豊後大野クイズラリー、3回目→ヨーヨーつり、4回目→はり絵)

今年も、初企画に挑戦!
まず、今回初めて屋内会場にて開催。
そして、「子ども遊びコーナー」を担当☆
これまでのように遊び(交流)内容を1~2つに絞るのではなく、今回はたくさんの遊びを企画!
ゆえに、たくさんのお子様~大人の方との交流ができました☆
以下、そのたくさんの遊びの数々をご紹介いたします!

☆福笑
お正月のお遊びとして有名ですね!
目隠しをして、顔を作り上げるものです。
案外、目隠しなくとも、子どもたちにとっては、「輪郭の上に顔のパーツを置くこと」自体が楽しそうという印象を受けました。
▽栄えある最初のお客様は、福笑をプレイ!(なお、タカッチの姪ということは内緒…(笑))


 
☆あやとり
ひもを使った遊び。
途中、あやとりに詳しい大人の方も加わってくださり、私ども青年団員も勉強になりましたm(__)m
 
☆けん玉
玉と剣先で遊びます。最近、若者の間で密かなブームです!
豊後大野市内の小学生、結構けん玉が上手!
 
☆フラフープ
かつで一大ブームを巻き起こしたといわれるフラフープ○
これまた、みんな上手☆
 
☆新聞紙おりがみ
既成のおりがみではなく、新聞紙を活用!
かぶとなど、これまたみんな器用に製作♪
 
☆だるまおとし
段を叩いて、きれいにだるまさんを落とせるか??
(だるまさん、可哀想。。。(苦笑)そして、市内某道の駅近くに、巨大だるま落としが…(笑))
これは、子どもも大人も大苦戦…。
画像右下のメンバー家族がチャレンジ中!
(♪言えないよ~だるま落としだけの写真を撮り忘れたなんて…(苦笑))
 
☆エコすごろく・防災カルタ
いずれも某団体や大学製作のオリジナル作品。
すごろくやカルタを通じ、エコや防災について学習できます!
これまた大人気☆カルタでは、大学生メンバーに勝ったお子様も…!?(笑)
(♪言えないよ~カルタの写真を撮り忘れたなんて…(苦笑))
 
☆巨大オセロ
大きなオセロ(色付き板)を使用。
まず、白色・茶色のチームに分かれます。
そして、相手チームの色板を裏返し、自分たちの色に変えていくゲームです。
制限時間終了後、自分たちの色の枚数が多ければ勝ちです!
▽三重総合高校神楽部のみなさまも参戦!(お疲れのところ、ご協力ありがとうございましたm(__)m)
 
▽高校生相手に果敢に挑んだ子どもたち!
 
▽子どもも高校生も大白熱!
 結果は、子どもたちの勝利☆
 
▽このゲームが予想以上に大人気☆
 なんと、お父様お母様まで参加されました!(笑)
 
私たちの遊びは以上です!たくさんの内容をご用意いたしました☆
詳しい振り返りはのちほど。

さて、なないろベースブースについて。
▽今年も特製看板登場!実に5回目☆歴史による貫録もあり!(笑)
 ただ、色褪せなど劣化が目立ち始めたのも事実。
 5年目を機に、新しい看板製作の提案もあり。
 (昨年作成した活動紹介とともに展示)
 
 
▽今回から、なないろベースTシャツも新調!
 ピンク色のポロシャツですTシャツ
 
そのポロシャツに、昨日ご紹介した特製ワッペンを装備すれば完成!
デザインはメンバーがオリジナル製作。
汎用性あるもので、今後様々なグッズに活用できます!
活動5年、手前味噌ながら、大変自慢で大切な知的財産が誕生できました☆

さて、会場スナップ写真もご紹介。
ただし、お陰様で子ども遊びコーナーが大盛況→ほとんと他のコーナーを拝見できず。
その点、ご容赦願います。

☆三重総合高校PR
豊後大野市内唯一の高校。今年創立10周年☆
総合高校のため、幅広い学習分野や活動が行われております。
また、地域に根差した活動も精力的に行われております☆
▽メディア科学科によるLINEトラブルと対策についての発表

▽豊ジオ隊(生物環境科?)による活動報告
 
▽神楽部の柴引。
 
 
☆スターにしきの 錦野旦歌謡ショー
市制10周年記念のスペシャルゲストとして登場!
トークで会場を笑いの渦に♪
 
☆ふるさとおおの合唱
市のイメージソングをみんなで合唱。
合唱には、錦野旦さんや春風亭朝也さんも参加☆
また、踊りも会場に華を添えました☆

☆ジャンボカボチャコンテスト
今年も大きく立派なカボチャが登場!
なお、第1回開催にあたり、青年団にも企画アイデア提案の依頼あり。
その際、私はこのジャンボカボチャコンテストを提案→採用された嬉しい経験も(笑)
そしてその1回目、重量当てクイズで、うちの父が入賞するという(笑)

<振り返り>
さて、今回の子ども遊びコーナーについて、祭り後に振り返りを行いました。
・「多くの子どもたち(100名ほど)が来場し、まさに盛況☆嬉しかった^^」
・「子どもたちは、色んな遊びに興味を持ってくれた。楽しんでくれた印象でよかった^^」
・「市役所、高校生、親御様など、多くの方々から多大なご協力を頂いた。感謝です☆」
・「願わくは、今回交流した子どもたちが、いずれ青年団員として活動&その時の子どもたちとまた交流してくれればうれしい☆
 (takatch自身、小学生時代、青年団のお兄さんお姉さんの姿を見て育ち、憧れ、現在こうして青年団員となっていることもあり。)」
・「お祭り後、参加してくれた子どもたち数人に、『楽しかったよ♪』『また遊ぼうえ♪』という声をかけられ、大変うれしかった♪」
・「広いスペースを頂けた→あれこれ遊びの数を用意しすぎて、スタッフの負担が大きかった。来年は、遊びの数を絞るorメンバーを増やすなどの対策があるとよりよい。」
…などの感想・反省が出されました。
おおむね、今回の活動は成功・満足でした☆
あとは、スタッフの配置や遊び方法に一工夫が必要ではなど、建設的な振り返りあり。
ともあれ、大きなトラブルもなく、楽しく活動でき、これまた1つ自信・想い出となりました☆

振り返り後、団長の提案にて、みんなでアフター♪
最近、会議や作業に追われ、みんなでゆっくり過ごす時間も少なかったので、貴重な時間でした♪
 
今後は、年内に懇親会(プチ・大ともに)を開催予定♪
今回のふるさとまつり慰労・新入団員歓迎・忘年会・活動丸5周年など、たくさんの意味を込めて(笑)、さらに親睦を深めてまいります♪

改めまして、今回のふるさとまつりにて、多くの関係者やお客様のみなさまよりご協力やご声援を賜りました。
ありがとうございました☆

今後も活動頑張ります!引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
おわり
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆