らいでん祭り!2016 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです。

ご無沙汰の更新です。

そして、気がつけば8月へ。

今月もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

さて、お盆へ。

お盆~8月末は、豊後大野でイベント盛りだくさん☆

 

本日8月13日は、2つのイベント開催!

(1)「らいでんまつり」@三重

(2)「しだはら湖面火まつり」@大野
 

今回は、ゴン太と2人で、(1)らいでんまつりにお邪魔いたしましたので、ご紹介いたします!

(※しだはらには参加できず申し訳ございません…。なお、昨年の記事をご紹介!)

 

毎年8月13日、豊後大野市街地で開催のらいでんまつり。

勇壮な山車が市街地を駆け巡ります
その雄姿は迫力がございますし、各団体の個性もあり、面白いです
「お盆になったら、らいでん祭りがあるけん、また豊後大野に戻りたいなあ」と思えるようなお祭りを目指されているそうです。

弊ブログでも、ほぼ毎年ご紹介。(Cf:昨年の記事)

今年で14回目の開催です^^

 

それでは今年の模様をご紹介☆

 

今年のメイン会場は、久しぶりにロータリー交差点!

市街地中心部の大きな十字路です。

市内各団体の山車やパフォーマンスが行われます☆

 

19時過ぎに、らいでんまつりスタート!

▽太鼓の音に合わせ、出演各団体の登場!

 団体紹介は、のちほど。

▽司会は、大野タカシ氏(右)&斉藤はるか氏(左)

▽開会式では、橋本豊後大野市長がご挨拶。

 毎年行われているこのらいでん祭りについて、実行委員や関係各者へ感謝。

 また、祖母・傾・大崩地域がユネスコエコパークの国内推薦を頂いたことのご報告。

 このように、豊後大野の自然と文化を、今後も地域ブランド化を推進されるとのご挨拶。

▽豊後大野市イメージキャラクター、ヘプタゴン(左)&なばっぴー(右)姉弟も登場♪

 祭りに花を添えます♪

さて、いよいよ各団体のパフォーマンスのスタート!

 

☆3B体操腰周り体操

子どもから高齢者まで、一緒によい汗を流します♪

豊後大野市イメージソング「ふるさとおおの」を、ゆったりのびやかに踊られました♪

祭りのトップを飾りました☆

☆豊後大野市商工会青年部山車

山車にご来賓がご乗車され、会場を2周!

餅まきでにぎわいました♪

☆極真空手押忍

毎年人間離れの業を披露され、会場を熱狂させます!

今年も、板割・バット折り・瓦割を披露。

加えて今年は新たに、石割・型(九州トップレベルなのだとか!)の披露もあり☆

☆豊後大野市スポーツ少年団バスケットボールチームbasketball*

今、リオ五輪でバスケットボールがあとぅ~い!!

今年も子どもたちが未来に向かってシュート☆

☆豊後大野市金融団お金

市内の3金融機関が、昨年に引き続き夢のコラボ☆

景気づけに、お菓子やティッシュが配られました♪

☆らいでんソーランよさこい

3B体操や市内の社会福祉法人などに所属されるみなさまが、豊後大野の夜をさらにあとぅーくする!!

☆友倭連ジバニャン

例年ファンキーな夜を演出されますが、今年は恋するフォーチュンクッキーで楽しくワイワイ♪

さっしー連覇おめでとう☆

そして、しらしんけん頑張ろう、大分・豊後大野!

☆犬江太鼓&日本文理大学太鼓

犬飼の犬江太鼓が、日本文理大学(豊後大野市と包括連携協定)と初コラボ☆

軽快かつ熱のこもった音色と魂が、豊後大野の夜を熱く包みます!

☆藤華医療技術専門学校ビリー隊長

パフォーマンスのトリは、若き元気始める、専門学生の登場だいっ!

各種ダンスで、会場のボルテージアップ

(個人的に、P○RF○CT H○M○Nをされると予想しておりましたが、外れました…(洗))

☆フィナーレ

最後に、出演者が集合し、フィナーレへ!

「どげぇ~な??(=調子や気分やいかが??)」→「(Uh~)らいでん!!」の掛声大合唱!

そして、21時、銅鑼の合図とともに、紙吹雪で大フィナーレ!

今年も熱い夜が繰り広げられ、無事に閉幕となりました。

出演者、スタッフの皆様、今年もありがとうございましたm(__)m

 

豊後大野、元気です!

明日の夜も、緒方町で小松明火まつり開催メラメラ

▽Cf:昨年の記事・画像

19時30分から点火とのことです。

もじご都合のつく方は、ぜひ緒方平野へお越しくださいませ♪

(私は行く予定でしたが、ちょっと予定が厳しくなりました。。。)

 

以上、第14回らいでん祭りの模様でした☆

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆