大分県連合青年団OB会2017 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!
日付変わり昨夜は、大分市へ。
大分県連合青年団OB会へ!

昨年、結成70周年を迎えた大分県連。
終戦後、全国でもいち早く青年たちが立ち上がり、地域で活動してまりました。
そして今年も、その大先輩方と、私たちと交流する場が設けられました☆
(Cf:2015年のOB会
※なないろベースも、大分県連に加盟☆

会場は、大分市都町のホテルザーズさま。
昨年度の70周年に引き続き、お世話になりましたm(__)m

18:00~OB会総会。
全国青年団OB会などについて話し合いや報告が行われました。

その後、18:30~懇親会ビール
OBと現役世代の交流もあり☆

▽安東OB会長ご挨拶。
 「私たちは青年団大学の卒業生。地域と仲間を大切に☆」

▽二日市副知事ご挨拶。
 「地方創生は、地域の青年から。勤労青年が地域活動に携わる姿勢が大切。」

▽佐藤大分市長ご挨拶。
「大分市でも各地域に応じた課題を解決したい。また、国民文化祭に向け、七夕まつりを通じ、周辺市との連携を深めたい。」

▽乾杯は、御手洗県議会副議長。
 「私は青年団OB。こうした世代を超えた絆に乾杯☆」

▽宴会では、美味しい料理とお酒を片手に、想い出話に花が咲きます☆

そして、活動報告もあり。
▽山本日本青年館常務理事(大分県別府市ご出身)。
 三代目日本青年館完成のお礼。
 「人口の多い東京に次いで、寄付者数が多かったのがこの大分県。
 全国でもいち早く日本青年団協議会に加盟し、会長や理事長も多く輩出した大分県連。
 改めて、大分の青年団に感謝。
 ぜひ、三代目日本青年館にもお越しください☆」

▽三代目日本青年館(傾き失礼。私も先月訪問。)

現役世代の活動報告も。
▽臼杵市青年団
 団員10名。のらねこキャンプなどを実施。

▽舞鶴町青年会(大分市)
地元で獅子舞や神輿など、お祭りを中心に地域で頑張る新鋭の青年会。

▽別府大学青年団
団員20名。あしなが学生募金や臼杵市深江区での災害ボランティアなど、全国的にも珍しい大学生の青年団!

なお画像はございませんが、なないろベースも4名参加。
豊後大野カルタ活動をご紹介!
※近日中に、カルタについて大発表があるかも!?(笑)

最後に、大分県連団長(私タカッチ)が甚だ僭越ながら、締めのあいさつ。
▽肩幅がでかいですが、先輩方の時代と比べ団員数がかなり寂しく、肩身が狭いです(苦笑)
 でも、少ないながらも、現役世代も仲間と協力し、地域のために活動に励んでおります!
 これからも、先輩方から熱い声援を賜りながら、頑張ってまいります!

21:00、閉会。
▽閉会後、なないろベースのゴン太のコメント(笑)
 (インタビュアーはタカッチ)

そして、ゴン太と夜の別府温泉へ温泉
仕事(生業)の悩みについて語り合い。
ゴン太は、この4月から別府へ引っ越し→豊後大野になかなか来る機会もないため、こうした機会にゆっくり話をしました♪
※cf:詳細はタカッチの個人ブログ記事にて

こうして、昨夜は終わりました。
豊後大野の自宅には午前様。
久々に県内各地の青年団員・OBとゆっくり語り合いました♪

先輩方からは、
「あなたの地元の○○という方は、私たちと一緒に活動したんよ!」
「青年の森について、現役世代でよく考えて。私は○○するのが賢明だと考えるよ。」
「来年の九州青年祭は大分開催だね。現役世代で、何をやりたいか、テーマをよく考えてね。そして、ぜひOBにも声をかけてよ♪」

…と、アドバイスや想い出話をたくさん頂きましたm(__)m
地域で汗を流され、たくさんの経験をされ、私たち世代のお手本となって頂いた先輩方、ありがとうございました☆
今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

また、現役世代、他の団と交流できたのも大きかったです☆
今春、県連は急きょ新体制へ。
加盟団との連絡調整がうまくいかなかった・きちんとしていなかったこともあり、新体制で加盟団員と会うことがこれまでなく。
ただ今回、顔を合わせられたことは、現役世代にとって大きな一歩だと、私は手ごたえを感じております!
県団長の挨拶を直接でき、連絡役も確認いたしましたし、12月or1月に、県連現役世代の忘新年会を開くことを予定。
来年の九州青年祭開催はもちろん、まずは同じ大分県で活動する青年団仲間の交流を図ろうと、今夜各加盟団とお話。
各団とも、「ぜひ交流しましょう!」、「九州青年祭をぜひ大分で成功させよう!」という声が聞かれ、大変嬉しかったです☆
この想いを大切に、これからも県連、そして各地元でしらしんけん頑張っていきましょう!


以上、今年度の大分県連OB会の模様でした^^
おわり

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆