2歳の娘を子育て中のnanaです💛
ワーママが日々の暮らしを語るブログです。子育て,仕事,資産形成,時短家事,お得情報が多め。
🌸理系院卒のアラサー
🌸株主優待好き
🌸保育士に合格
🌸時短家事コーディネーター®︎Expert
🌸整理収納アドバイザー


時短家事・投資・幼児教育・保活まとめブログ→コチラ
保育園見学に役立つPDFも公開中!
フォローしてね




年の瀬。


ジュニアNISA、つみたてNISAの夫婦2人分は完了です。(つみたてNISAは設定ミスって1〜3万くらい余ってしまったかもしれん…でも誤差の範囲で使い切ったということにする)



そしてボーナスを使って

ヤマハ発動機、ヒューリックに投資。


話題のヤマハ発動機は初めてのホールドです。

ヒューリックは夫に投資してもらいました。私はすでに300株持っているので。


スシローあたりにも投資したかったけど、株価に対して配当金と優待額が微妙なので見送りました。毎回毎回似たようなことを思っているので、スシローのホルダーになれる日は来るのだろうか…泣き笑いと思う最近。



今年最後の月はクリスマスイベントがあり、夫の海外出張もあり、バタバタでした。

ワンオペ期間にシッターさん雇ったり、外注しまくったり、仕事との折り合いがどうしてもつかなくて遠方から親を召喚し、かなーり出費が嵩みましたえーん



夫の海外出張手当は雀の涙というか、現地の食費を賄うにも足りない金額。海外出張は、完全にマイナス、多大な家計へのインパクトがありました。



子どものメンタルにも影響あり、私の負担は最高に増える、私の仕事にも影響が出る、私の家族にも影響大(いまだに現役で働いている)。なのにお金的には超絶マイナスです。もう最悪悲しい


旦那の海外出張で持って行く手土産も、私が探して、日本橋へ買いに走った…。

旦那の会社から、お手当いただきたいわ笑い泣き

(旦那への恨みではなく、旦那の会社に対する不満)




来年、まず1月は出費は控えめに頑張りたいところです。

そして資産形成と新NISAも頑張らないとねびっくりマークびっくりマーク



今年からの変化は、下記です。


ラブラブ来年からはジュニアNISAがありませんので(年内終了)、子どもの学費(現金預金)に振り分ける予定。


ラブラブそして我が家は保育料がゼロになる年はてなマーク

となると、人生の貯めどき第二弾が到来。

浮いた分はしっかり資産形成。娘の教育費にするために。


ラブラブ東京都からの年間6万円給付も開始花

小池都知事、娘の教育費として活用させていただきます立ち上がるありがとうございますキラキラ


ラブラブ私の給料はUP?維持?

時短勤務は継続します。なので維持の予定。もし昇進したら給与上がりますが、あがった分は資産形成に回します。


ラブラブ夫の給与はUP?維持?

たぶん夫は昇進。でも年収上がるかは不明(残業代出なくなる)。減ったとしても資産形成に回す金額は変更しない。増えたら、増えた分は資産形成へ。


ラブラブ新NISAが開始

夫婦それぞれ月10万、合計20万を拠出したいところ。でも高配当株も買いたいので、悩ましい。とりあえず各月5万、合計10万/月で設定かけてます。でも、もう少し金額を上げると思います。


ラブラブ海外旅行の資金を確保

JALのステータス判定の難易度が高くなるようなので、2024年は海外旅行へ行こうと思います。国際線のJALのファーストクラスラウンジ、娘と行っておきたいので。

娘と海外は大変だなーと思って見送ってきましたが、こうなってはモタモタしていられません!!


ラブラブ目的別口座の活用

2024年度は住信SBIの目的別口座を活用していきたいと思います。支払いが発生するものを見越して貯蓄し、毎月の出費をならす作戦。

◎保険料の年払い

◎シミ取りレーザー代金(年1回冬にする)

◎海外旅行

◎家電購入の積み立て

◎投資用のお金(主に個別株用)

◎学費の現金預金(これは財形貯蓄を活用)




そんなわけで、来年も資産形成頑張りますウインク

年間の配当金50万円はついに達成したから、次は100万円です。早く達成できるように頑張らなきゃおーっ!ビックリマーク



そういえば、白州ハイボール缶美味しいね。

BARで飲むハイボールの味がします。

ママになってからBARはなかなか行けないので、家でこの味を楽しめるのは最高です。






新NISAについて知りたい人におすすめ。わかりやすいです。年末年始の読書に良いと思います。



日経ウーマンの1月号とても楽しいウインク

同世代のアラサーで億り人ワーママが掲載されていて、強い…と思いながら読みました。






フォローしてね