1歳の娘を育てるママnanaのブログです。理系院卒で研究開発職(育休中)。
保育士合格🌸整理収納アドバイザー🌸

投資ブログはコチラ
。保育園見学メモ、絵本まとめ等も公開中。

フォローしてね

 

 

ダイヤモンドお得なクーポン配布中ダイヤモンド

音譜コープデリ友達紹介
 →
こちらから入会。クーポンコード【f3c4ed0a】 

音譜パルシステム友達紹介
 →こちらから入会。
クーポンコード【SQfL22UH】
 

音譜こどもチャレンジ→こちらから友達紹介
 

音譜服のサブスク「air Closet」
 →
こちらから登録で5000円引き!



母、子宮頸がんの治療で入院中です。


母は抗がん剤(シスプラチン単独)+放射線治療を受けています。

治療は予定通りに進んでいて、治療3週目で、1回目の腔内照射をすることに。


腔内照射をする際は、

穴のあいたオムツをするそう。


脚は圧着ソックスを履いた上に

レッグウォーマー(寒さ対策)という格好なんですって。


こういう女性に馴染みのあるグッズ選びは、私がAmazonか楽天で探して、母にコレはどう?と確認し、許可が取れたものを実家に送って、父が病院に送ってます。


新型コロナの影響で、6週間ほど予定されている治療中は週末のみ退院はできず、ずっと入院。家族との面会もできません。荷物のやりとりは看護師さん経由です。



この状況でのグッズ探し、難易度が高い。

母の拙い日本語のLINEを読んで、

ニーズに合ったものを探す、という。


乳児子育て中のワーママである私はオンラインショッピングに非常に助けられてます。種類も多く,実家に届けられるので。

ただ、実物が見れないし、サイズ感も想像できないし、母のサイズもよく分からん。。



なので、この記事では腔内照射用に購入したものを動画付きで紹介しておきます。

誰かの参考になるかはわかりませんけど、私は情報がなくて少し困ったので、、誰かの参考になれば嬉しいなと思って書きます。



レッグウォーマー①


ズボン代わりになるような長いレッグウォーマーを探しました(なので種類が限られる。。)


治療中はみんな寒いと言うらしく、暖が取れるもの。


そしてゆったりはけるもの。

(母は中肉中背よりも少し太めかな)


条件にピッタリあったのはコレ。


164cmの中肉中背の私が着てみました。

太ももまであげても、少しゆとりがある。



伸びが良いです。

動画だとわかりやすいと思うので載せておく。


ずり落ちるようなことはありません。



母はとても気に入ったようで、寒さも感じることなく治療ができたと満足していました。


この商品は楽天で購入。

購入した翌日に発送でした。


念のためコメント欄には「抗がん剤治療で使用するので、可能なら早めに発送いただけると助かります」とコメントを残しておきましたよ。


コレです👇



レッグウォーマー②


mofmofuという人気のレッグウォーマーも買いました。



長さは膝上まで。

先ほどのものと比べると短いです。


なので買ったのは良いものの、先ほどの長いタイプを主に使っているようです。


伸びますが、先程のものほどは伸びません。内側がシルク加工されている影響かな。

しっかりした作りという印象はあります。


伸びは動画で見比べてるとよくわかると思う。




サイズ感ですが、中肉中背より少し太めの母も問題なく着用できたとのことでした。


体格の良い人が圧着ソックスの上に着用する場合、少し窮屈感のある人もいるかもです。



楽天👇

楽天では,発送までに時間かかるケースあり。納期は要確認です。レッグウォーマーのランキング1位なので、人気商品みたい。


Amazon👇

Amazonは即日発送できるものがあり,私はAmazonで購入しました。

現在,同商品は注文できない状態になっていたので、同じ販売元の別商品のリンクを貼ります。




圧着ソックス①


スリムウォークの医療用の圧着ソックスを購入しました。

病院内はスニーカー着用(サンダルやスリッパNG)なので、普通の靴下タイプを選びました。


サイズはLLまであります。

圧着ソックスは自分のものを買うときでさえサイズ選びに迷うので、母のものは尚のことサイズ選びが難しい…。

治療で浮腫んだら、通常のサイズだと使いにくいかもしれないし…と思って、「L-LL」を買いました。問題なかったようです。



スリムウォークのメディカルリンパシリーズは、いろんなタイプがあります。


膝下の長さ。つま先が出るタイプ


膝上の長いタイプ。つま先が出る。



圧着ソックス②


私が愛用している圧着ソックスも送りました。

肌触りが良い素材で、足指も広がるタイプ。




同じものがネットで見つからなかったので、私が使っているものを母に送りました。


海外出張の長時間フライト、自分の妊娠出産の浮腫み対策で大活躍してきた圧着ソックスです。



改めて探してみると似たタイプのものが売ってました。でも、結構お高い驚き

楽天よりAmazonの方が安いです。


Amazon👇





楽天👇




レッグウォーマーや圧着ソックスを買うだけなんですが、相談しながら探して購入することになるので、自分のものを買うのとはわけが違います。


母は機械音痴なので、自分でオンラインショッピングはしないのですよね。

家ではPCで楽天のサイトを見て,父にコレが欲しいと伝えて、買ってもらっている(PC使えるようになっただけで大きな進歩)。

そして入院中にメインで使っているスマホの操作は、パソコンよりも苦手かも??

そんな状況なので、買い物するときも母が「買っておいたから受け取って病院に持ってきて」という対応をすることはないし「コレを買って」と商品を選ぶこともないのです。

まあ副作用も大変そうなので、苦手意識があることをするのも辛いだろうしね。



ちなみに私はこの過程を面倒くさいとは全く思っていないのですよ。実母のそばに寄り添っていたい気持ちは強いのですが、私に出来ることは限られているので。

2歳の娘を都心で育てているので、田舎とは距離があるし、子連れとなるとフットワークも軽いとはいえない状態だし。。

ネットショッピングなら娘の相手をしている合間でもすぐにできるし,私が買い物を手伝うことで母の治療のストレスが少しでも減るなら、少しでも力添えができているかな?と自分のメンタルにとっても良いです。なので、こういうところは積極的に頼ってもらえると、私もうれしい気持ちでいます。




では。









nana家の楽天マラソンの買い物リスト

にっこり生後2ヶ月から絵本が大好きな娘
殿堂入り絵本を年齢別にまとめています。
 

⭐︎離乳食・生協BF・ホットクック離乳食・ブレンダー離乳食

⭐︎手形足形アート。100均大手と専用インクを比較しました
⭐︎月齢フォト・スタジオアリス・たまひよ写真館レビュー
⭐︎マザーズバッグ、リュックとトート両方使ってる私のオススメ

⭐︎ベビーベッドとお布団決定♡

⭐︎ nana家 秋冬の保湿ケアの詳細記事

⭐︎プレママ・ママ向け!オススメをまとめました
⭐︎買うべき大物ベビーグッズをまとめました

⭐︎絵本が貰えるふるさと納税先まとめ!
 

⭐︎ベビーカーアクセサリー。予防接種前に購入!

⭐︎産前産後に必須!?ブランド好きの私が格安の高見えミニ財布を購入したわけ
⭐︎沐浴バスと沐浴マットの選び方!そもそも必要??


⭐︎妊娠後期まで快適なマタニティウェア
⭐︎ユニクロと楽天購入品 マタニティウェア


フォローしてね