そこ、捨てないで!

 

 

 
 
シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを焼くことで
あなたの日常も好転する。
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 
LINE公式はページ最後に下矢印

最近シフォンが腰折れする。

若干の底上げをする。

食感が変わった。

(柔らかすぎる)

ってことない ❔

 

 

なんとなく

メレンゲの立ちも悪いような……

 

『何で?何が悪いん?』

image

たまごも値上がりしてるのに

失敗とか悲しすぎる😢

 

 

それ、あなたのせいじゃないよ。

問題は、卵の水分量‼️

 

 

あったかくなってきて

みんな今までより喉乾くことない?

 

 

それ、ニワトリもおんなじ。

温かくなるとニワトリも

水をたくさん飲むねん。

 

そしたら卵の水分量も増えて

卵白が水っぽくなる。

 

 

 

お料理に使うには

なんの問題もないけど、

メレンゲにはちょっと不向き。

 

 

 

水っぽい卵白は

シャバシャバの

シャボン玉液みたいに

一生懸命泡立てても

すぐに泡が消えてしまうねん。

 

 

ちょっとでもいい条件で

メレンゲを立てるには

 



★極端に水っぽい卵白は使わない

★水っぽいところだけどける

★卵白をしっかり冷やす

★レモン汁を少し入れる

★メレンゲに入れる砂糖の量を少し増やす

★砂糖に少量の片栗粉やコーンスターチを混ぜる。

image

なんかが有効。

 

 

 

常温に長く置いてた卵も

同じく水っぽくなるから、

買ってきたらなるべく早く

冷蔵庫に入れてな。

 

 

 

そして❕

つい捨てがちな、殻にくっついた卵白‼️

 



ここ、しっかり泡立ってくれるので

捨てずに使ってね🥚

 

 

 

 

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

LINE公式ご登録で

食べだしたら止まらない

マカロンクッキーのレシピプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ドキドキ

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Instagram