こんにちはニコニコ

 

 

 
 
シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを焼くことで
あなたの日常も好転する。
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 

理論が先か技術が先か。
難しい問題。



ある先生は理論が先と言い、
またある先生はとにかく焼けと言う。
理論より感覚という方もいる。


これ、きっと正解はないんやろうな。


焼いて肌感覚で覚える人もおれば
しっかり理論づけて考えたい人もおる。

要はシフォンが焼ければいいわけで……


ただ、最低限の理論は知ってて損はない
と思うから、
私は同時進行で伝えてる。


何でこんな話をするかというと、
先日、講座生さん数名が同じシフォンを焼いて
質問をしてきたんです。


Aさん:
写真無し。

もうたくさん焼いてるけど、
ちょっと納得いかなくて……
○○が気に入らない!



Bさん:
気になる部分の写真のみ。

うまくいくときといかない時があって
その違いがはっきりとわからないんです。
多分、○○だと思うんですけど……


Cさん:
焼き上がり、冷めたとき、
型だし後の写真付きで、

焼き上がりの感じから
底上げ覚悟でしたが大丈夫でした。

こういう焼き上がりになるということは、
○○か、××が原因ですよね?

今回、メレンゲはプレーンくらいに、
混ぜ終わりはこのくらい、
何度で何分焼きました。

今回のは多分○○が原因だと思うので
次回、そこを意識してみようと思いますが、
その考え方で合ってますか?


この3人、1人はベテランさん
あとは始めてからまだ1年もたっていない2人。

爆焼き派、感覚派、理論派の3人なんですが、


わかりやすく、3人に
悩まずにシフォンが焼ける。
というゴールを目指してもらうとしましょう。
行く手段は自由です。
時間制限もありません。



となると、3人は多分こんな感じかな?

Aさん:
とにかく進んでみる。
道を間違ったら別の道を探してゴールを目指す。

Bさん:
目的地の方向はこっちかな?と
見当をつけて交通手段を選んで行く。

Cさん:
予め方向や交通手段を調べ
適切と思うものを選んで行く。


さて、間違ってる方法はありますか?
どれも間違いではないですよね。
いつかはゴールに到着します。


では、誰が一番早く到着すると思いますか?

多分Cさんですよね?


シフォンを焼くということに話を戻しても
やはり確実に上達が早いのは
Cの理論派なんですよね。


私の師匠が、よく
仮説を立てて検証してみる。
ということを言っておられましたが



この仮説も、ある程度の理論がわからなきゃ立てられない。


もちろんたくさん焼いて、
理論を理解しやすくするのも大事、

作りながら感覚的に覚えるのも大事やけど

ちょっとだけ理論も知ってたら
シフォンを焼くのがもっと楽しくなると思うなぁ。


ってことで、レッスンしながらちょっとずつ
理論を刷り込んでいくよ~。


気づいたら、理論派になってる仕組み💓
この理論があるから
受講生さんのアレンジが素晴らしいのです。

 

 

 

LINE公式登録の方に、

簡単なのにお店のような

マカロンクッキーのレシピをプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Instagram