はじめまして。

 

 

 

数ある投稿の中から

 

見つけてくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

シフォンを焼くことで

あなたの日常も好転する。

 

 

メレンゲオタクの

幸せシフォン研究家

かわの なみ です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がなぜここまで

メレンゲを熱く語り

 

 

作るだけでなく

「先生」の道を選んだのか。

 

 

今でこそ、

シフォンのことなら

どんなお悩みにもお答えできる

ようになりましたが

 

 

 

ここまで来るのには

決して平坦な道のりでは

なかったんです。

 

 

私は美味しいものを

たくさん作ってくれる

料理上手な母のもとに

次女として生まれ

小さい時から

よく母と料理をしていました。

 

 

 

 

 

 

小学生の頃

お友達が作ってくれた

クッキーやケーキに憧れ、

 

「あんな可愛いお菓子、

私も作れるようになりたいな」

 

そんな風に思ったのが

お菓子作りの始まりです。

しかし、我が家には

オーブンがなかったので、

お年玉やおこづかいを

少しずつ貯めて

 

小さなオーブンを

買いました。

 

「これで、お友達みたいに

お菓子が焼ける!」

 

 

図書館でお菓子の本を借り、

胸を膨らませて

作ってみると…

 

 

 

 

 

 

 

「ん??あんまり美味しくない。」

 

 

その頃は今のように

携帯もパソコンもない時代。

 

調べるには本しかなく

なかなかうまく作れずに

お菓子作りって難しいんだ。 

 

 

と私のお菓子作りの夢は

一旦ストップしてしまいました。

そして22歳の時

遠距離恋愛の末、

主人と結婚。

 

 

 

大阪から

一人の知り合いもいない

宮崎に嫁ぎました。

 

 

 

 

 

 

 

23歳で母となり、

そこから慌ただしく

3人の子育てが始まります。

結婚してすぐに

子どもができたので

仕事にも出れず

 

今のように携帯もない時代

 

慣れない土地で

   なかなか

  友達もできず

  孤独な日々を

 送っていました。

 

 

 

 

ちょうどその頃

ホームベーカリーの

第2次ブームが始まり

大好きなパンを

焼くようになります。

末っ子が幼稚園に入る頃、

ママ友さんから

パン教室に誘われて

通い始めますが、

 

数年たった頃

「講師にならない?」

と声をかけていただき、

悩んだ末にパンの

講師資格を取りました。

 

 

 

 

 

たくさんの生徒様に

囲まれて毎日充実し、

気づけば15年の歳月が。

(2022年)

 

 

パン教室を始めてから

子どもの頃にあきらめた

大好きな洋菓子も習い、

 

お菓子のレッスンも

始めました。

 

 

 

 
 
 

楽しかったのもつかの間

お菓子作りはとても難しく

自分で作ることができても

生徒様の失敗の原因を

突き止めることができない。

 

生徒様の質問に

自信を持って

答えることができない。

 

質問が怖い。

 

そんな不安な日々を

送るようになります。

 

 

 

 

 

 

 

しかし

「これではいけない!」と

一念発起。

 

プロの先生に習うことに。

 

★なぜこの工程が必要なのか

★何のためにこの作業をするのか

 

 

 

理論をしっかり学んだことで、

迷わなくなり

今までとはまた違う

お菓子作りの楽しさに

出会うことができたんです。

その中でも

シフォンをはじめ、

マカロンやガトーショコラ

ダックワーズなど

 

 

 

 

 

 

 

メレンゲがカギを握る

お菓子が多い

ことに気づき

 

 

メレンゲマイスター

の認定をとります。

メレンゲがうまく作れれば

色んなお菓子が

失敗なく作れる。

 

 

メレンゲを伝えるには

どうすればいいだろう?と考え、

 

ふわっふわで

とろけるようなシフォン

 

 

 がいいと

「シフォンケーキ」

専門の先生となり

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方のお悩みを

解決できるようになりました。

子どもの頃にあきらめた

お菓子作りの楽しさや

美味しくできた時の感動を

より多くの方に伝えたくて、

 

超機械音痴の私が

オンラインレッスンを始めたのは

50歳を過ぎてから。

 

 

 

 

 

 

何かを始めるのに

遅いということはありません。

 

●私のように機械が苦手な方

 

●自分時間が欲しい

絶賛子育て中のママさん

 

●自分時間ができた

子育て卒業ママさん

 

●教室の先生etc.

 

 

一歩踏み出す勇気があれば

新しい世界が見えます!

 

思いきって私と

新しいことにチャレンジ

してみませんか?

 


シフォン成功のカギは

🥣卵黄生地の状態

🥣メレンゲの見極め

🥣卵黄生地とメレンゲの合わせ方


この3つを徹底し、

私が全力でサポートします👍

 

 Instagram


 

image