こんにちはニコニコ

 

 

 
 
シフォンケーキのお悩み解決
 
シフォンを焼くことで
あなたの日常も好転する。
 
 
メレンゲオタクの
幸せシフォン研究家
かわの なみ です
 

グルテンフリー、

もう聞きなれた言葉ですよね。

 

 

最近は米粉パンや、

米粉のお菓子もたくさん出てきました。


 

シフォンもしかり。

最近米粉の質問が多いですね。

 

ところがこの米粉、

ちょっと厄介でして、

種類によって吸水率が全然違って

小麦粉みたいに簡単に調整できないんです。

 

 

なので、小麦粉のレシピを

そのまま米粉に変えてもうまくいきません。

(運よくうまくいくときもあります)

 

 

米粉での注意点は

 

・種類によってはうまく焼けないことがある

 →先に給水実験すると確実

 

・メレンゲを壊しやすい

 →つややかで伸びのあるメレンゲを立てる工夫を

 

・グルテンがないのでふくらみが悪い

 →そもそもの基本の生地量を増やす

 

・時間がたつとパサつきやすい 

 →水分保持のための素材をプラスする。

 

というのが主なもの。

 

 

一つずつ対策をしていけば

小麦粉同様、美味しく焼けますよ。

 

 

特に和素材のシフォンは

美味しくできますね(^^♪

 


米粉あずきなこ


ちなみに私はみずほちから推しです。

 

 

これを書いていて、

米粉シフォンに梅干し入れたいなぁと

思った私は変人?

 

ちょっと美味しそうじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式登録の方に、

簡単なのにお店のような

マカロンクッキーのレシピをプレゼント🎁

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Instagram