むすめちゃんは、すくすく成長し早くも体重8kg。ばっちり順調に育っていますちゅー

 

ついついむすめちゃんの成長にばかり目がむきますが、むすめちゃん誕生以降、むすこたちもまた、それぞれに進化しています。たとえばむすこ2は、はじめて“おにいちゃん”になったためか、自分もしっかりしなくちゃ!!とか思っている様子。

 

先日も、晩ごはんづくりを自らかって出てくれました。

 

そんな時に便利なのは、「kit Oisix」

以前もむすこ2に、たまご割のお手伝いをしてもらったのですが、今回はこちらのメニュー。

 

 

4種きのこコトコト煮込みハンバーグと、厚焼きカレーポテト!会社の決算なんかもありまして、夏の終わりはいつもバタバタしてしまうのですが、Kit oisixをオーダーしておくと、その日の晩ごはんづくりへの気持ちが、かなりラクウインクいつもより30分長く仕事時間もとれるんです。

 

今回の材料はこんなかんじでした。

ハンバーグがこの状態になっているのが、ありがたい笑い泣き

 

いつものようにわかりやすいレシピカード付きで

 

↑この右下にご注目ください。こどもも参加できるお手伝いポイントも書かれているんですOK

 

ポテトにカレー粉をまぶす工程。ビニール袋に入れてふりふりするので...ここでむすこ2登場。ふりふり

 

まんべんなくまぶすのって、意外と難しいですからね。丁寧に丁寧に。ポテトをフライパンで焼く工程も手伝ってもらいました(付き添ったので写真なしアセアセ

 

で、ちょっと盛り付けは完成図と変えまして、ワンプレートに。こどもってワンプレートごはんが好きなんですよね。(洗い物も少なく済むので、わたしも助かりますちゅー

 

 

ちょっとポテト焦がしましたがキョロキョロ カレーのいい香り!前回はポテトのカリカリチーズ焼きだったのですが、じゃがいもがサクッとフライパンで副菜になるこのアイデア!なるほど~と、学びも多いです。

 

と、それからそれから

今回はレシピカードにこんなワンポイントアドバイスもありました

 

というわけで、むすこ2にも聞いてみると

 

がぶ

 

 

こうなったそうです。笑

 

 

いつもはキノコを残すむすこたちなのですが、この日は4種類ものたっぷりのキノコソースを完食ラブラブわたしはいつも、キノコハンバーグはお醤油味にしていたのですが、トマト味だとこんなに食べるとは。

 

ふだんの自分の味付けと別バージョンが試せるのも、Kit oisixのいいところ、ですキラキラしかも、普通の調味料で作れるようにセットされているので、後日、おうちで再現もしやすいですニコニコ

 

Kit oisixだいぶはまっています。

AD

妊娠中の晩ごはんづくりに、ものすっごい助かった「kit Oisix」前回の記事はこんなかんじで、妊娠中、大きなおなかがキッチンに当たってつらいですし、立ちっぱなしの水仕事もなかなかしんどかったのですが、「kit Oisix」を使うと調理がほんとにラクチンで、子どもたちもよく食べてくれるので、とってもとっても助かりましたハートラブラブ

 

 

2月だったんですね~。月日が流れるのは早い照れ

 

で、現在。産後になったわけですが、やはり産後すぐの時もキッチンに立つには身体がつらかったですし、水を触るとぞわっときますし、4ヶ月経った今でも仕事が立て込んだ日などは、帰宅してぐったりタラーで、ごはんをバシッと作る気力・体力がありませんえーん われながら情けないな~なんて思うのですが、産後のママは身体をしっかり休めることも仕事のひとつ。無理しすぎないで、元気に笑って、まだまだ続く子育て期間を元気に過ごさなくちゃルンルンですよねウインク

 

とはいえ、むすこ12は食べ盛り。毎日夕方に帰ってくると「ごはんまだー?」「ごはんまだー?」の連呼です。かーさんの体力追いつきません滝汗

 

で、思い出したのが「kit Oisix」。そうでした、そうでした。なにも妊娠中に限ったキットではないんです。むしろ子育て期間全般に、働くお母さんを救うキットキラキラさっそく産後すぐからふたたび導入。やっぱりこれが便利。

 

ついこのあいだ食べたのは、このセット。

 

 

じゃーん。と立派なかんじのメニュー!

「kit Oisix」に+ひじきのサラダで完成ですラブラブ

 

「kit Oisix」のこの日のメニューは

  主菜: やわらか豚バラ軟骨のケチャップ炒め

  副菜: こんがりポテトのカリカリチーズ焼き

こどもが好きそうな感じですよね。

2人分の材料がこちら。我が家はむすこたちがわしわし食べるようになってきたので、これを2セットにしました。残った場合は明日のお弁当かなニコニコ

 

いつもどおり、レシピもかんたん&わかりやすいラブラブ

 

さらに、さすがオイシックスさんの食材だけあって、安全度もバツグン。たとえば、さつまいもサラダに使うおいもは、こんなかんじにすでに炊きあげられているものなのですが

 

くるりん、と裏面の原材料一覧を見ると.....

 

ご覧ください。原材料名

 

さつまいも(九州産)、砂糖、食塩

 

これだけです!いつもこのくらいシンプルならいいのにと思うのに、よくある市販のものは、ここに着色料とか保存料がごちゃごちゃ書いてあるんですよねチーン このくらいシンプルだと、調理済みの食材を使うのもほんとに安心ラブラブ手間を省く代わりに安心を失うのは、いやですもんねニコニコ

 

子ども用はワンプレートにしてみました。

 

やわらか豚バラ軟骨のケチャップ炒めは、レシピにメイプルシロップが入っていて子どもが好きな味(でもおとなも満足できるおいしさ)。軟骨ではありますがコリコリ軟骨ではないので、こどももおいしく食べられましたウインクポテトのチーズ焼きは、もちろん子どもが大好き!簡単な作り方がわかったので、おうちでマネもできそうです音符

 

やっぱりいいですね~「kit Oisix」

月末とか仕事が遅くなっちゃう日や、夏休みのおひるごはんにもOK働くお母さんの秘密兵器だと思います。

 

 

 

AD
仕事をしていたら、むすこ2が
 
{227E7A89-701B-4ACB-9938-D3FE5259B142}

ごはんまだー?と。
.....ごめん、ごめん。
 
 

先日とてもよかったので、リピートしてみた Kit Oisixで晩ごはん。

 
今回は別メニューで、賛否両論の笠原シェフ考案の和定食セットで、塩しょうが焼きとこんにゃくのけんちん汁セットをオーダーしてみました。
{89463F80-FE6E-4EF1-9B5F-28E32DF6494B}

子ども含め4人なので、2セット用意。今回のセットはこんな感じですニコニコ1キットにメイン+サブの2品。
 
{DC884761-5023-44A5-B901-6698E9DD629D}

こちらで、2人分。今回のセットはお豆腐もお肉もたっぷりでした。男児に嬉しいハート野菜が切ってあるのもラクチンです。きょうはもうへとへとーーえーんとか、帰宅時間が遅い日にほんとに助かりますよねデレデレ
 
しかも今回は、笠原シェフレシピなので、おいしさにも期待大ラブラブ1回作れば、笠原さんの塩しょうが焼きの作り方や味付けのコツが掴めそうちゅー
 
 
{A35ED426-B1B6-42BC-8F23-E5761EA158F3}
 
お鍋1つでけんちん汁を作り(こんにゃくは下ゆで不要でした。こういう手間カットが助かる!)、しょうが焼きもフライパンとボウルがあればok。シソとネギだけ切りました。
 
パパッと20分弱でじゃーん!
{35D75BC4-377D-4974-8427-F31762E0A3E4}

 
けんちん汁は、たっぷりでお代わり可能な分量だったので、お鍋ごと食卓へ。
 
{1F1FEB10-2B2C-4483-8602-B6ECEF20A199}

生芋の玉こんにゃくがたーーっぷりです。レシピでは、こんにゃくはちぎるよう書いてありましたが、コロコロかわいいのでそのまま入れてみました(いや、ちぎり忘れたとも言いますニヤニヤ)あ、このメニュー、授乳期間にもよさそうですね。授乳期間って、汁ものがやたらおいしく感じませんか!?
こうなってくると全メニュー、試してみたくなってきました。
 
 
と。出産が近づいてきたので、積極的に鉄分も摂取しておこうかと。oisixに有機プルーンがあったので、いつものはちみつりんご酢に今回はこれもチョイス。
{1C7D3201-B8B0-4361-92A4-5BB00451D988}

 
朝ごはんに追加してみました。プルーン追加で全体のバランスが取れた感じルンルン
{195A9E70-F5DE-4445-8908-7CCDB1056EB7}

 
いつ産まれてくるかわからないので、食材を買い置きしにくい時期でもあります。無駄も出ず、Kit Oisixちょうど良いですねウインク KitOisix詳しい情報はこちらです右矢印
 
AD

37週、いよいよ正期産の時期になりました。ばっちこいです。

 

毎日の晩ごはん、

体調が良い日は、とても楽しく作れるのですが、妊娠中はつわりもありましたし、アポイントが多かった日は、やっぱり夕方にはぐったりしてしまいまして、キッチンが遠く感じてしまいます汗メニューを考えるのも、いつもは楽しいのですが日によっては億劫ですし、手の込んだものを作るのも面倒、面倒、正直、面倒。あははー滝汗

 

とはいえ、だんだん食べる量がパワーアップしてきたこの人たちは、

 

夕方になると「ごはんまだー?」「きょうのごはんはなあにー?」とおおさわぎ。そうですよね。育ち盛りだもんねウインク わたし自身も、妊婦さんなので鉄分・タンパク質・カルシウムなどを、いつも以上に積極的に摂りたいタイミングではあります。

 

が。面倒なものは面倒。めんどーう。とか思っていたところ、いいことを教えてもらいましたニヤニヤさっそくオーダーし、届いたのがこちら。じゃーん

 

 

Oisixの、「kit Oisix」

メインが1品&サブ1品が、20分でできちゃう、レシピ付きの食材セットなんですニコニコ

 

必要な食材は全部パッケージの中に入っておりまして

 

こちらで2人分。

たとえばわたしがオーダーした「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ&小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ」(左矢印人気メニューなんですって音譜)は、こんな感じで野菜がたっぷり入っています。お肉やお豆腐、たまごもぜんぶ用意されており、自分で用意するのは白ごはんや、お醤油などの基本的な調味料のみ。もちろんすべてOisixならではの安全食材で、野菜はかならず5種類以上はいっているんですっておねがい

 

わかりやすいレシピカード付なので、手順通りに野菜を切るなど準備して

 

ビビンバはフライパンひとつで完成&スープもお鍋1つでOKでした。

 

で、あっという間に、手作り晩ごはん完成!ほんとに20分弱でできちゃいますし、気合をいれなくても、味が決まりやすく失敗しにくいのがうれしいニヒヒ

 

右上の小鉢もOisixでついで買い。ほうれん草たっぷりで、これはもう出すだけで食べられちゃいます。小鉢好きなので、こういうのうれしいラブラブ

 

そうそう、レシピカードに子どもと一緒にお手伝いできる工程のポイントが記されていたので

 

むすこ2にも「ほら、ここ、子どもがやるんだって~」と見せて、手伝ってもらいました。温泉卵を割ってビビンバに乗せる係です。

 

そういえば温泉卵つきって、嬉しいですよね。自分で作ると硬さの加減でたまに失敗するので口笛たまごが乗るとおいしそうなかんじも倍増。

 

 

野菜多め(見た目が)なので、子どもたちが食べてくれるかな~と心配しましたが、大丈夫。もりもりでした。

 

がつがつ。

 

お皿の数が少ないので、食後の洗い物もらくちんーゲラゲラ

これ、たとえばパパが仕事や飲み会で“ごはん不要の日”なんかにも、とても便利ですね。子どもとわたしの分だけって、なんかこう準備しにくい分量で、いつもメニューに困っておりましたあせるちょうどいいかも。

 

お料理が苦でないパパなら、産後の入院時期の“上の子のごはん”にも、このキットなら買い物も不要ですし、さっと作れて便利そう。ママの妊娠中から練習してくれるといいですねウシシ(期待含)

 

夫婦2人分にちょうどよい大人向けのメニューや、ランチにうれしいパスタなどメニューいろいろ。しばらく試してみようと思います。くわしくは「kit Oisix」のページでご覧くださいドキドキ

 

インスタグラムのハッシュタグ「 #妊婦ごはん 」などを参考にしながら、毎日のごはんづくりをしておりますが、つわりもおさまって、いまは調理が楽しい時期。(でもちょっと、おなかがキッチン台に当たるようになってきましたがアセアセ

 

昨夜は、野菜多めの中華メニューにしてみました。

 

 

以前、管理栄養士さんに取材をさせていただいた際に、妊娠中の食事について、こんなことを教わりました。人にも寄るとは思いますが、一般的な妊婦さんの栄養の基本とのことです。

 

キラキラ鉄分、カルシウム、たんぱく質を、積極的に摂る!右矢印赤ちゃんの成長とママの体に欠かせない

キラキラ水分もたっぷり摂る!右矢印妊娠中は血液量が増える&羊水も水分。喉が渇きます

キラキラ食物繊維を意識的に摂る右矢印便秘などの予防に

キラキラ初期から葉酸を意識して右矢印とくに初期!※葉酸についてはニンプスで詳しく紹介しています

キラキラ塩分、糖分は控えめに右矢印つわりなどで味覚が変わって、味の好みが変わりがち。塩分糖分が増えすぎないように留意

 

とポイントがあるのですが、でもじつは、もっとも大切なことは

 

ウワサなどに振り回されずに、なるべく偏らないように・おいしく・たのしく食べること。

が大切なのだそうニコニコ そうですよね。あれはダメ・これはダメ・これをなるべく食べる・これは避ける....とばかり考えていたら、もう何を食べたらよいかわからなくなります滝汗「妊婦さんだから!」と気負いすぎずに、食事の支度も、頑張りすぎると身体も気持ちも疲れてしまいますから、ほどほどに。具合の良い時に、“いつもより、すこしだけ気を配る”のが、長い妊娠期間の食事のコツなのかもしれません真顔(医師から、具体的な指導があった場合は別ですが)

 

と、日々の食事をたのしみつつも

過去2回の妊娠で、貧血の検査にひっかかってしまったわたし。今回も気を付けたいところです。とはいえ、食事だけではやはり心もとないので、鉄分、カルシウム、たんぱく質は、こんな感じでおぎなっています。これが功を奏しているかは定かではありませんが、今回はまだ血液検査で貧血の指摘は出ていませんルンルン

 

キラキラ鉄分を補うのに、これを定期購入ウインクオイシックスの「はちみつりんご酢Fe」

これを定期購入(月1回で箱買い)で、毎日1本飲んでいます。すっぱいりんご酢の味なので、つわり中でも飲みやすかったです。成分は、りんご、はちみつ、りんご酢、香料、ピロリン酸鉄。お砂糖がはいっていないのも、個人的にはうれしいところ。たまに子どもたちが冷蔵庫からこっそり出して飲んでいます。

ちなみに、定期便にすると、かなりおとくですニヒヒ

 

 

キラキラたんぱく質を補うのにぴったりな ソイリーンドリンク

「大豆プロテイン」「アーモンドミルクプロテイン」「玄米プロテイン」がブレンドされたソラーチェ ソイリーン ドリンクルンルンお水を入れてシェイクして飲むだけ。たんぱく質って、どうしても普段の食事で少な目になりがちですが、これなら、ランチにさくっと追加したりもかんたんです爆  笑女性がきっと好きなお味ですラブラブ

 

 

 

キラキラカルシウムは錠剤でプラスオンルンルンカタセマグ

 

カルシウム不足は、あまり自分が実感することがないのですが、だからこそ気にしておいた方が良いかなと思いまして、取り入れたのがこちら。たまたまお仕事で全薬工業の薬剤師さんのお話を伺うことができまして、妊婦さんのカルシウムの必要性を教えていただきました。で、サプリではなく医薬品のカルシウムというのがあるとしりました。

ちゃんと効果効能に「妊娠授乳婦の」と書いてあるんですね。

 

医薬品なので、薬局などでは薬剤師さんに相談のうえ、お買い求めくださいね。

 

赤ちゃんの身体を作る大切な時期、自分の身体もフルパワーのがんばりどころ。必要な栄養をたっぷり摂って、(高齢だしニヤニヤ)元気に出産したいな~と思いますラブラブハート