もう、ずーーーと、言いたくて言いたくてしかたなかったのですが、結果が出ないと言えないので、喉元で言葉をとどめていましたデレデレ

 

産後4ヶ月ちょっとが経過しまして、いよいよ話せる時が。いやー、長かった。そして地味な挑戦でした。

 

が、結果出た よ、っとピンクハートハートラブラブ

 

産後の美ボディキラキラに向けて取り組みました真顔

結果がこちらっ

 

まずは体重とBMI

 

【産後すぐのデータ 2017.4.1 (産後15日)

 

 

 

【現在 2017.7.27 (産後132日 出産して4ヶ月)

 

 

期間中、体重計には一切乗らなかったので、体重は重視していませんが、目安としてこんな感じです。ちなみに、妊娠前がおおむね49kg、臨月(出産4日前)が59.0kgでした。

 

続きまして体脂肪率

 

【産後すぐのデータ 2017.4.1 (産後15日)

 

【現在 2017.7.27 (産後132日 出産して4ヶ月)

 

いやっほー。減っているラブラブラブラブちなみにこちらの記事によると、平均はこんな数値だそうです。もう少し継続して、今後22~23%くらまで持っていきたいなと思っています。

 

<40歳~>

  • やせ ~21%
  • 標準(-) 22~28% ←わたしはここ
  • 標準(+) 29~35%
  • 軽肥満 36~40%
  • 肥満 41%~
 

そして骨格筋率

 

【産後すぐのデータ 2017.4.1 (産後15日)

 

【現在 2017.7.27 (産後132日 出産して4ヶ月)

 

よしよし。いい感じにふえています。

ご存知のように、骨格筋率とは体重のうち「骨格筋の重さ」が占める割合のこと。(オムロンサイトより)。わたしは、筋力がとても弱いタイプなのでここの数値をあげて、いい姿勢やいい状態をなるべくキープするのが、美ボディ化にむけてもっとも注力しているところです。

 

ちなみに、平均値はこんなかんじ(オムロンサイトより)。もう少しがんばったら「やや高い」に行けるっ。

 


骨格筋率判定の目安(女性)

判定     

低い        5.0%~25.8%
標準        25.9%~27.9% ←いまここ

やや高い        28.0%~29.0%
高い         29.1%~60.0%
 

がんばるぞーっと。

 

ちなみに、ですが、オムロンの体重体組成計には、「カラダ年齢」判定という、おせっかい機能がありまして、せっかくなのでここも 笑 ちなみに実年齢は42です。

 

カラダ年齢

【産後すぐのデータ 2017.4.1 (産後15日)

 

【現在 2017.7.27 (産後132日 出産して4ヶ月)

 

実年齢からマイナス7歳。機械の判定でもうれしい酔っ払い酔っ払い酔っ払いニヒヒ

 

 

で、ですね。

どうやって産後4カ月間で、「たんなる痩せ」ではなく、骨格筋率もUPながら、しかも赤ちゃんのいる忙しい最中に心折れることもなく、数値がでるほどの成果が出たかというと....

 

じゃーん

 

ReBRONプログラムを、実践してみましたーーーラブラブキラキライエローハーツ!!

 

 

こちら、ニンプスといくつかのパートナーさんとで、新しく作った妊娠中~産後の女性のための美ボディ再生プログラムなんです。スマートフォンからアクセスいただき、美ボディのためのさまざまなお手伝いをさせていただくプログラム。

 

くわしくはまた、少しずつご紹介いたしますが、ReBORNのすごいところは、こんなかんじです

 

1.

山崎麻央さんのトレーニング動画を、

オンラインで 「あなたにあわせて配信」

 

代官山の加圧スタジオ「ソラーチェ代官山」の代表、山崎麻央さんが、妊娠中~産後ママのためにトレーニング動画を作成。ソラーチェ代官山さんには、わたくしも次男出産後4年ほど通っておりますが、産科医監修による産前産後のボディケアのプロフェッショナル。

このノウハウを生かして、今回ReBORNのボディプログラム全体を、山崎麻央さんがプロデュースしております。

 

配信される動画はこんなかんじ。

 

 

し・か・も

あなたのトレーニング状況に合わせて、山崎麻央さんが隔週でメニューのチョイスをしてくれますウインク

 

いまのあなたに必要なトレーニングが、届きます~音譜

 

2.

管理栄養士の金森さんが

あなたの食事の疑問にアドバイス

 

産前産後の身体は、ダイエットには不向き。赤ちゃんや母体にはとにかく栄養が必須です。ですので、食事を抜くとか単品でダイエットをするのはもってのほか真顔冒頭で、期間中、体重計には乗らなかったと書いたのですが、体重を気にするとどうしても食事を制限しがちになるので、ここは注意が必要なところなんです。

 

そこでReBORNプログラムでは、管理栄養士の金森祐樹さんがあなたの食事の疑問に、個別にアドバイスを行います(隔週)。また、自分の食事を記録する機能もあるので、食生活を把握するのにぴったりです。

 

 

3.

臨床心理士の戸田先生が

産前産後の「ストレスコーピング」を監修

 

産前産後は、身体も大切にしたい時期ですが、こころもまた揺れ揺れのグラグラ時期。ちょっとしたことで悲しくなったり、他人の何気ないひとことに大きく傷ついてしまったり...。自分ながらなかなかストレスとの付き合いが難しい時期です。

 

美ボディのためにも、そしてもちろん豊かな妊娠期間や、愛おしい子育てタイムのためにも、ストレスと上手につきあっていくことは、この時期の女性に必要なことキラキラ

 

そんなときに役立つのが「ストレスコーピング」という考え方なんです(くわしくはこちら右矢印。Rストレスと上手に付き合う方法=ストレスコーピング。ReBORNでは、臨床心理士の戸田先生が妊婦さん~産後ママのための「ストレスコーピング」や診断を配信いたしますラブラブルンルン

 

 

わたしが産後のバタバタ時期に、なんとなく運動を続けてこれたのはReBORNだからこそ!オンライン動画をスマフォで見られるので、空き時間にちょこっとできますし、隔週で麻央さんや管理栄養士のトレーナーさんからアドバイスがもらえるので、孤独になりにくいですし。いいことばっかりです。

 

とはいえ、やはり産前産後。

わたし、かなりサボりもしました。毎日なんてできていません。

 

運動は「肩が凝った~」というときに思い出してやってみたり、むすめちゃんが寝ている間にちょこっと試してみたり。あるいは先に動画だけ見ておいて、思い出したとき(たとえば寝る前)とかにちょこちょこやってみたり。と、かなりマイペースにやりましたが、結果はちゃんと出てくれました。

食事も、わたしごはんづくりは好きなほうですが、やはり臨月と産後はキッチンに立つのがきびしく、作れるメニュー数も激減。それでもたとえば「たんぱく質を摂っておこう」で、ひややっこをプラスしたりして、ちょこっとだけ意識を体に向けていました。

 

なので、厳しいダイエットとは全くの別物

妊娠~産後という、激動の自分の身体に目を向けて→適切なケアをちょっぴり意識して→なんとなく習慣化した。それだけです音符ピンクハート

 

自宅にいながらにしてきれいなボディや健やかな心を目指せるReBORN。日々バタバタでさぼりがちの産前産後のこの時期にぴったりですウインク

ReBORNサイトもぜひご覧くださいラブラブ

AD
産後ライフも8日目になりまして、すこーしずつ慣れてきました。もともとヴェレダ好きではありますが、産後になって"用意しておいてよかった照れ"と思うものがありましたので、ざざっとご紹介しますラブラブ
 
産後すぐからあるとよいものばかりなので、妊娠中にそろえておくとベターと思いますニコニコ
 
 
{6F1CA47D-D783-4292-AEA8-B9081F980695}
 
 
まずはこちら。

 

妊娠中は、ストレッチマークの予防にお腹やヒップ&バストに使えるオイルですが、産後もそのまま肌の引き締めオイルとして使えます。産後のぽにょっとしたお腹のケアに、何かしら1本あると安心ですが、マザーズ ボディオイルなら妊娠中からそのまま使えて無駄がありませんグッド!

 

{2E42800C-835B-4262-9900-F0573F0ABC88}
 
 
 

続いてこちら。人気のスキンフード

かかとなどのカサカサ予防にぴったりです。乾燥しがちな入院生活。しかも、しばらく湯船に入れないので手足がカサつきがちに。また、頻回のオムツ替えで手が荒れてしまうママも多いと思います。そんなときにはスキンフードを塗って眠ればok。翌朝かなりしっとりです。
 
泥遊びして、ささくれになってしまう子どもたちの手指にも、眠っている間にこれを塗っています。
{66F2B5F6-6625-46D4-9EB1-04428D33C86F}
 
 
少しでもスムースな母乳スタートのために、
母乳のスタートは、産後の課題のひとつ。少しずつママも赤ちゃんも上手になっていくのですが、最初はなかなか厳しいですよね。肩も凝りますし、頻回の授乳で乳首に傷を作ってしまうこともタラー
以前、浅井先生の講座で妊娠中からできるバストケアを習ったのですが、産後の痛さを少しでも軽減できるなら、たしかに妊娠中にバストケアをしておいて損はないように思います真顔
 
わたしは産後、ちょっと痛いかも。。の段階でこのオイルを塗るようにしています。手軽に乳首ケアができますし、常にしっとりと柔らかな状態に保てるので、切れたり出血してしまう前に予防ができているように思います。いまはシャワーのあとの習慣にしています。
{BADC0823-F76F-4500-860F-3C2099520CCE}
 
 
おしもの痛みにも使用okラブラブ
 
今回、わたしは会陰裂傷ほぼなしだったのですは、過去の出産でお世話になったのがこのクリーム。デリケートゾーンにも塗ることができるクリームです。生後1ヶ月から一緒に使えるので、赤ちゃんのお顔の引っかき傷などにもグッ
{5BA4BBF8-8B17-4CA3-B42A-680F55A5F853}
 
 
脚のむくみやだるさに
産後ってなぜか脚がだる重く感じることが多いのですが(わたしだけ!?)、重さがひどいときや、むくみが出てきたときにはこのオイルがいちばん。白樺(ホワイトバーチ)には肌の引き締め作用もあるので、産後のお腹のぽにょっとにも使えます。デレデレ
 
{FD154C40-52FB-4495-B287-96C10C39AAA6}
 
 
と、好きな香りのボディクリームも1本。
入院生活や産後の赤ちゃんとの暮らしは、嬉しさ満開!なものの、慣れない育児のスタートに戸惑ったり辛くなったりする時期でもありますよね。なぜかすごく悲しくなっちゃったりとか。
 
そんなときこそパパなど周囲のかたにヘルプ!と声を出して、ゆっくりシャワーに入るとか、ごはんをゆったり食べるなど、1日に1回でもゆとりができると気持ちも違ってくるかもしれませんウインク
 
わたしの場合は、ゆっくりシャワーの後に好きな香りのボディクリームをたーーーっぷり塗ると、気分が上がってきます酔っ払い入院生活にこれを持って行って正解でした拍手
{69353D31-D1D9-4013-A4D1-40D6A81AB3D1}
 
 
 
赤ちゃんにもママにもオールマイティの
赤ちゃんの肌ケアにはもちろん、オムツ周りの汚れ落としにも便利なオイル。浅井先生の講座では妊娠中の会陰マッサージやおしものトラブルケアにもこちらのオイルが紹介されていました。先ほどご紹介したカレンドラケアクリームと同じく、カレンドラには保湿・保護・肌あれ防止効果があるそうニコニコ
 
{799E912D-983E-4D32-851A-7181D1CFDACB}
 
 
たくさん紹介してしまいましたが、どれにしようか迷ったらとりあえずこの3種類がおすすめラブラブ
 
キラキラカレンドラ ベビーオイルでおしものトラブル&赤ちゃんケア。
キラキラマザーズ ボディオイルで、妊娠中と産後のボディケアやマッサージはぜんぶok。
キラキラカサつきがちな部分はピンポイントで、スキンフード。
 
{10E540B3-6043-4798-8FFB-F67AAA57C7AB}
 
そうそう桜の季節は
も使いたくなりますラブラブラブラブ
 
サラッとしたハンドクリームがお好きな方にぴったり。
{FD70FAB8-1DED-4374-9044-B1416B127412}

 
ついでに、ついでに。妊娠中や産後は紫外線の影響も受けやすいので、UVケアもマストです。日差しが強くなるつつあるこれからの季節に。日本限定の
赤ちゃんOK!ママとベビーで兼用できます。石鹸でかんたんに落とせるのもうれしいところ。
 
{2042321A-F4F3-406B-97C9-1E3DC348C108}

今回は産後ママ編のおすすめヴェレダでした。
 
※ 私物を撮影したので、使用感ありありですみません滝汗
AD

今日かあしたか、あさってか、いや1週間後か...

と、落ち着かない(でもウキウキした)日々を、家族みんなで過ごしていますニヤニヤ社内のみんなも、LINEで連絡網を作ってくれたり、オフィスの壁には「病院に連絡する目安」の紙も貼っています。みんなに守ってもらっており、しあわせデレデレ

 

お腹もかなり大きくなってきまして、先日はランチのお会計の際に、「もう、今日生まれそうなくらいですね!がんばってOK」とレジのかたに声をかけていただくほど。はじけそうなまん丸です。

 

 

大きく膨らんでおりますが、自分で鏡の前にてチェックした限りでは、妊娠線はできてない模様ウインクこのまま出産までいけるといいなと思っています。あとちょっとOK

 

 

ケアはお風呂上がりがメインで、妊娠4ヶ月頃からスタートし、今回もクリームやオイルなどいろいろ試してみましたウインク

 

キラキラまず、初期~後期の現在まで、メインで使っているのはヴェレダの「マザーズボディオイル」。

 

ご存知ヴェレダさんの妊婦さん&産後ママ用オイルです。もはや妊婦さんの定番キラキラですよね。初期のつわり時期に、いちばん気持ちよく使えた香りはこれでした。妊娠後期になると、軽すぎないのに伸びも良いので、大きなおなかにしっかり塗り込むのにとっても重宝しています。オイルって、クリームに比べて使う前に“よしやるぞ!”と、ちょっと気合(?)がいるのですが、こちらはほんとうに気軽に手に取れるオイル。ずらっと並んだケアアイテムの中でも、つい手が伸びるオイルでした。

そうそう、こちら、産後のボディにも適しているのだそう。産後の気になる部分の引き締めにも使えるそうなので、初期から産後まで、1本で長ーく使えるオイルですねウインク

詳細はこちら右矢印ヴェレダの「マザーズボディオイル

 

 

キラキラクリームは定番「キャリネスボディクリーム

 

むすこ1、むすこ2の時も愛用していたキャリネスボディクリームも、やっぱりいいですね。クリームの伸びの良さや翌朝のしっとり感がきもちいい。腕や太ももなどに、さささっと塗ることができてべたつかないので、朝のシャワー後にもぴったりです。

 

詳細はこちら右矢印キャリネスボディクリーム

 

 

キラキラぴりぴり感があるときに、意外とこれがよかったのは「アベンヌ トリクセラプラス エモリエントクリーム

 

妊娠中期ごろに、背中やバストのまわりがぴりぴりしてしまって困った時期がありました。そんなときにちょうど、いただいたのがアベンヌの「トリクセラプラス エモリエントクリーム」。試しに使ってみると、ぴりぴりが和らぎまして、とても助かりました。いわゆる個人の感想なので、わたしとの相性が良いのだとは思いますが、妊娠線専用だけでなく、こうしたものも合わせてつかってもいいかも!と新しい発見。

 

詳細はこちら右矢印トリクセラプラス エモリエントクリーム

 

 

あと少しのマタニティライフ。このままつるっとしたお腹で出産が迎えられますようにお願い

 

 

 

 

AD

いい靴があるんですよ、奥さんニヤリ

 

それが、こちら

ママの為のバレエシューズ「コアライトマム」。

 

 

かわいくて使いやすいデザインのバレエシューズなのですが、単にかわいいだけでなく、妊娠中や産後の姿勢をサポートしてくれる、嬉しい機能が付いています。特殊構造のインソールが、足の骨格バランスを整えてくれるのだそうグッド!

 

じつは、わたしも妊娠初期から履かせていただいているのですが、最初にフィッテングした時のおどろきたるや。この靴を履くと→腰がらくちんになるんです。詳しい仕組みは、わたしでは語れないのですが、履いた時に地面をしっかりと足全体で踏めている感覚がありますし、姿勢がすっと伸びる感じもします。その結果、腰の痛みが軽減するなど、ラクチンになるのかなと音譜

 

本日、鏡の前ではいた時とぬいだ時を比べた写真を撮ってみました。

おっと、シャツがちょっと曲がっていますがご愛嬌ニヤニヤ

 

左側が、この靴を履く前。右側が、履いた後です。

 

2本の脚の隙間をご覧いただくと、いちばんわかりやすいかなニコ 靴を履いた時のほうが、自然に脚のすきまが狭まるんです。意識せずとも、シュッと良い位置に脚がくる感じ音譜 と、太ももの外側(上のほう)にも注目してみてください。

 

外側の「やだなー」の部分の張りだし、ありますよね。ぽこっと出やすい上のほうのあの部分。これも、靴を履くときゅっと内側にもどるというか、目立ちにくくなります。外に力が逃げちゃうのが、きゅっと正しい位置の内側に戻る、といった感覚です。わたしの場合、妊娠のせいなのか日ごろからなのか不明なのですが、どうしてもふくらはぎや太ももがが外へむいちゃう・張り出しちゃうんですよね汗それが、靴のおかげでちょっとまっすぐに戻る。いい!

産後の骨盤が気になる時期にも履いてOKだそう。赤ちゃんの抱っこがラクに感じる、というママの声も多いそうです照れ

 

きょう試したサンプルは、現在販売中のモノとは少し異なっていますが、現行モデルもお洋服に合わせやすいカラーとデザインがずらっとそろっておりますラブラブ妊娠中の腰や姿勢にお悩みの方、一度ためしてみてはいかがでしょうニコニコ「コアライトマム」さんのサイトはこちらです右矢印

 

 

 

妊娠8カ月になりました。早いもので妊娠後期に突入ですニコニコ

 

「ニンプス」には、ご出産ギフトや、妊娠中や産後に使えるお得なクーポン、妊婦さんに試していただきたいサンプルなどをお届けする、「ニンプスメンバー」という無料のメンバーシップがあります。毎週1回のメルマガでは、妊娠中のママや赤ちゃんの様子や、その時期にあわせたおすすめの記事なども配信。メンバー限定のイベントご招待やシークレットセールを開催することもウインク入会は無料(その後も年会費などは一切不要です)で、とってもお得なメンバーとなっています。

 

たとえば現在、マタニティメンバーのかたには、こんなクーポンを郵送でお届けしています。

 

 

ヴェレダさんの公式オンラインショップ500円引き券ですビックリマーク妊娠中のおなかのケアや、ベビー用クリームなど、妊娠・出産・赤ちゃんとの暮らしに必要なアイテムがシリーズでそろっているヴェレダさん。わたしはかなりのヴェレダファンなのですが

 

 

 

とくに、妊婦さんにゼッタイおすすめ3アイテムはこちらラブラブ音譜助産師の浅井先生におすすめの使い方を教わった3商品です。(くわしい使い方はこちらの記事でご紹介中)。

 

ハート妊娠中のおなかの潤いケアや、腰や背中、脚のマッサージにも使いやすい「マザーズ ボディオイル」。産後のおなかの引き締めにも。

 

ハート妊娠8か月頃から使える「マザーズ ブレストオイル」。これはオンライン限定商品ラブラブ妊娠中や授乳期のバストケア用です!

 

ハートそしてママもベビーも、身体中どこにでも使えちゃう「カレンドラ ベビーオイル

 

この3つは、買っておいて損はない&かならず元がとれちゃうマストバイですビックリマーク

 

クーポンはニンプスメンバーさん限定で配布中。ニンプスからお届けする封筒にて、「カレンドラ ベビーオイル」のサンプルとともにお届けしておりますので、どうぞお見逃しなくウインク