なぜ、マスターなのか(・∀・)?
 
 
 
 
 
 
 
母親理論講座じゃなくて
母親理論マスター講座なのか、
 
 
 
 
 
 
 
 
悩みがあったら
問題があったら
 
自分がよくなりたい。
 
と思うよね。
 
それは
自然なことだ。
 
 
 
 
 
 
自分をどうにかしたい。
自分を。
 
自然なことだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そうすると。
 
自分が「消費者」になる。
 
そりゃそうだ。
 
 
 
 
 
 
 
自分を変えてもらえばいいから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少し前、ナリは風邪を引いてた。
 
おれは、医者じゃないし、医療関係者でもないし、健康業界で働いてる人ではない。
 
ので、
 
薬局で薬を買います。
 
コンタックとか
ルルとか
 
そう言うやつ。総合風邪薬。買います。
 
だって
おれは、消費者で素人だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
おれは風邪が治る。
でおしまい。
 
だけど
 
おれは、絶対、また風邪を引く。今年絶対引く。
 
まぁ、いいけど。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何が言いたいかと言うと、
 
「風邪を引かないような健康作り」をする力がないのだ。
 
消費者で、素人だから。笑。
 
一時的に風邪を治せたらそれでいいのだ。
 
消費者で、素人だから。
 
でも、また風邪を引く。でもいいのだ。
 
消費者で、素人だから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、これを母親問題に照らし合わせる。
 
 
 
 
 
 
 
あなたが、
 
・問題がある
・悩みがある
 
どうにかしたいと思うとき。
 
その目の前の症状を治したいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、その気持ちはわかるし仕方ない。
 
 
 
 
 
 
話を聞いてもらったり
慰めてもらったり
寄り添ってもらったり
励ましてもらったり
一時的に視点を変えてもらったり
 
して、
 
楽になる。
 
それは別にいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、風邪と同じで、それだとまた起きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、風邪と違うのは。
 
毎回毎回、別の問題が起きると言うこと。
 
あと、風邪なんかよりもやばいくらい人生に影響を与えるってこと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親との関係に問題がある人は
 
早く実家を出たいって思う。15歳とかから思ってる。
 
実家さえ出ちゃえば自由で、
 
あとは、自分一人でなんとかやっていけると思う。
 
思いたい。
わかる。
思いたい気持ちは
わかる。
めっちゃわかる。
親と離れれば、問題は消えるって。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも、数ヶ月後には別のことで悩んでる。
 
お金があれば
就職すれば、
彼氏ができれば
彼氏と別れれば
バイトの仕事に慣れたら
テストでいい点とれば、
 
 
そして、
 
 
結婚すれば
子供さえいれば
家さえ買えば
転職さえできたら
独立さえできたら
起業できたら
お金があれば
資格を取れば
 
 
 
 
 
そうやって
 
 
 
 
 
 
今の問題に対して、
 
何かさえあればなんとかなる。
 
そうやって
とりあえず目の前の問題に対処する癖がつく
 
 
 
 
 
 
 
そーゆー短絡的な人生になる。
 
気がついたら「え、もうこんな歳?」ってね。
 
 
 
 
 
 
消費者的思考
短絡的思考
短期的思考
 
 
 
 
悩みがある。
カウンセリングしてもらう
話聞いてもらう
スッキリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
....は(`・∀・´)?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お前それいつまで続けんの??みたいな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれは死ぬまで、
風邪ひくことを受け入れてるよ。
 
だって、いいもん。風邪薬飲むし。
素人だし。別に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたは死ぬまで母親問題が消えないことを受け入れてんの?
それによって問題起こり続けるのは認めてんのか?
 
 
 
 
 
 
それとも、
これかもずっと、問題起きてその度に
 
辛いよー
悲しいよー
怖いよー
助けてー
 
って言って。
 
金払って助けてもらって
スッキリーーーってなるの?
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにお子さんいる人、
 
それ、子供見てるけどええの???
 
子供への影響とか興味ない??
 
 
 
 
 
 
なんかダルない??
いつまでもそんな感じなの。
 
 
 
 
 
 
 
 
おれさ、10年心理やっててさ
もうこれタブー的なことだけど言うけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やり取りしててもさ
 
「この人たぶん、境界知能だな」ってわかる人が結構います。
境界知能(きょうかいちのう、borderline intellectual functioning)とは、知能指数(IQ)の分布において「平均的とされる領域」と「知的障害とされる領域」の境界に位置すること[1]。平均的ではないが知的障害でもない、知能指数にしてIQ70以上85未満の状態を指す[1][2]。統計上、全体の14パーセントがこの「境界知能」に該当する[3]グレーゾーンとも呼ばれる[4]。境界知能に該当する者は、かつては世界保健機関(WHO)に「境界線精神遅滞」として認定されていたが、現行の基準では知的障害とは見なされない[4][注 1]
 
wiki
 
そう言う人に関しては
 
一般的な人に比べて時間がかかるだろうな。
 
とは思いますし、
理解できますし、
 
時間かかるよねって思いますが。
 
 
 
 
 
 
 
そうじゃない人。
ナリもきっとIQ調べたら今は101とかそこらへんだと思う。
おれ、笑。多分、日本の超平均値だと思う。笑。
特に問題ないから調べないけど。笑。
よくて105かな。
110までは絶対にないと思う(゚∀゚)笑。
 
日常生活で。
「おれめっちゃ頭いいな」って思うことマジでないもん。笑。
 
ただ、
物事について「深く考える癖」があるだけ。笑。
頭がいいわけではない。笑。
むしろ、ポンコツさをはっきしていいならポンコツってやつ。笑。
(正式にはADHD気質なだけ)
 
 
 
 
 
 
そうじゃない人は、
 
やればできるからさっさとやれ。と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親理論って、東大に入るレベルの難しさとかないっすよ(о´∀`о)笑。
 
ただ、「やるか」やらないかってだけ。笑。
 
ナリ心理学だって、中学生でも理解できるレベルの文章しか書かんやん。笑。
 
なんでって、難しいことが必要ないから。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あんで私は母みたいな子育てしたくないのに、気がついたら母みたいな子育てになっちゃってるんだろ」
 
ナリ『だってあなたが母親に育てられたから、母親の持ってる価値観を受け継いだからやん。それだけですやん』
 
「あ、そっかw」
 
これってなんも難しくない( ´∀`)言われたら秒でわかる。笑。
 
 
こういう
小さな気づきを積み重ねてるわけです。
 
 
 
 
 
これとか

 

秒殺ww

 

 

 

 

母親が間違いなくダイヤならw

父もダイヤに決まってんだろww

 

母がダイヤの女なら、

ダイヤの男と結婚するだろww

 

非ダイヤの男と結婚してる時点で

非ダイヤの男と離婚しない時点で

 

母は非ダイヤだろww

 

 

 

 

 

 

これって、

めちゃくちゃ秒でわかる話だ(・∀・)笑

 

誰でも秒で理解できる。

 

けど、

 

 

 

 

ちゃんと考えないから、

 

えーーーー母親はダイヤだけどーーーーーー父がヘンテコでーーーーーーーー!だからーーーーーー私は母親問題じゃないよねーーーーーーー!!

 

とか言って。

 

だらだら時間が過ぎる。

 
 
 
 
 
 
 
 
独身ならいいけど。
お子さんいたらツケ払うの子供だしな。
 
 
 
 
 
 
 
母親理論は
難しくはない。
 
ちゃんと考えたら
めちゃくちゃ理解できる。
 
難しい言葉は出てこない。
 
 
母親理論マスター講座の中で
出てきた一番難しい単語は
 
玄米
 
かもしれんw
 
玄米っていまだに何かよくわかってないw(・∀・)w
 
 
 
 
 
 
今回、公認心理師・臨床心理士さんにも手伝ってもらってるけど、その中にはゲシュタルトとか、そーゆー単語が出てたけどw
本編では、玄米かな。
 
 
 
 
 
 
 
もしくは、
 
三重県は西日本なのか?東日本なのか?
 
が一番難しいかも。笑。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親理論が難しいってことはない。
 
ただ、ちゃんとやろうとしないと、できない。
 
だからやってほしい。
 
 
 
 
 
 
 
今回、
 
母親理論講座じゃなくて
母親理論マスター講座にしたのは。
 
 
自分が「消費者」になって
自分に「やってもらって終わり」じゃなくて
 
自分が「理論を理解」して
自分に「使える」
 
そして
 
周りの人にも「使える」
家族にも「使える」
子供にも「使える」
 
にしたかったから。
 
受講して、
消費者で終わるんじゃなくて
 
理論を理解して、
自分で使いこなせるようになって欲しいと思ったのよ。
 
 
 
 
 
カウンセリングではないです。
 
ナリ心理学はカウンセリングをしません。
 
 
 
 
 
 
心理。
理論です。
心の仕組みです。
母親が子供にどう影響を与えるのか
子供がどう母親を思うのか。
 
母と子の心理的な理論です
 
なので。
 
 
 
 
 
 
 
「自分と母」にも使えますし
「自分と子」にも使えます。
 
講座の中では「子育て」にもめっちゃ触れてます。
 
 
 
 
 
 
なので
自分は母親問題は緩やかに収束してるが
自分も親なので
自分も子育てしてるので
 
親がどう子供に影響を与えるのか
親とは何をするものなのか
子供には何をしたらいいのか
 
みたいなことを知りたい人にも
受講してほしい。
 
 
 
 
 
当然「まずは自分の問題から」って人にも
受講してほしいっす。
 
 
 
 
 
 
 
おれ今までの講座っていつも言ってるけど、
 
「参加したい人は参加しなよーー」ってスタンスだ。
 
 
 
 
当然その気持ちは今も変わらないが。
 
 
 
今回の
母親理論マスター講座は
 
 
受講した人だけじゃなく、
受講者の周りの人
家族や
好影響を与えると思ってるし
 
何よりも、
子供だね。
 
子供。
 
 
 
 
 
おれ、ナリ心理学のブログ読んでたらわかると思うけど、
 
子供が好きなんよ。子供という存在が。
 
自分の子が好きってのもあるけど。日本の子供が好き。海外の子供にはあんまり会わないからだけど。
 
 
 
 
 
 
 
子供って今、真っ白じゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
何色にも染まるじゃん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できたら
お母さんは、ダイヤで育ててほしいなと思うし。
 
非ダイヤ性を爆発させることはしてほしくないなと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無理な人がいるのもわかってるから、
受け入れてはいるけど。
 
 
 
 
 
 
非ダイヤのお母さんで、
 
子育てして
家事して
仕事して
趣味して、
たまにブログ読んだり
SNSみたり
本読んだら
よくなろうとは思ってるけど
別に急いではない、
大きな問題はないから
なんとなく
日々のやることで
時間すぎてるなーーー。
 
 
いつかダイヤになれたらいいなーー。
 
 
ってくらいの人には。
 
え?参加してよw
 
と思う(゚∀゚)笑
 
 
 
 
 
 
 
 当然、独身で
これから結婚や子育てを考えたい人がいたら、
 
うわ。めちゃくちゃチャンスやん。参加してや。
 
とも思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おれたぶん、初めて言う。これ。
 
 
 
 
 
これ、初めて言うけど。
 
問題なければ、できるだけ参加してほしいです。笑。
 
(問題なければでいいですwwお金ないとかwwそーゆーのは、無理しないでまじでww流石にwww問題がなければです。マジで。マジで。売り込みたいわけじゃないから。笑。)
 
 
 
 
 
 
 
 
普通に、さっさと母親問題終わらせて。
 
最速でダイヤを思い出してほしいなと思うから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やれば、できるもん。
 
母親理論なんて。そんなに難しくないもん。正直。
 
やれば、できるもん。