セッションマスターすずみりから
バトンタッチ
 
土曜日は

目ん玉子👀の日

 

非ダイヤ育児をしてしまった

という自覚がある私は

 

よく子供に関する小さなことで

悩んでいた。

 

私の場合、よく悩んでいたのは

娘が卵アレルギーで

一切卵を食べれないってことだった。

 

・卵を食べられないと将来困る

・卵を食べられないと選択肢が狭まる

・卵を食べられないと周りに迷惑がかかる

・卵を食べれないと友達いなくなってしまう

 

などなど、

クソ価値観のオンパレードだった。

 

 

ナリ心理学では

こうゆう小さなことに囚われてる状態

使うのは「ごとき論」だ。

 

こんな小さな〇〇ごときで

悩んでいるのは、それにメリットがあるから。

 

私の場合は、

こうやって娘を心配していれば

自分が行動しなくていい

(勇気ださなくていい)

言い訳になっていたのだ。

 

 

些細なことで悩んでいるとき

そこには悩むメリットがある。

 

悩んでいれば、行動せずに済む。

楽なのである。

 

〇〇ごときで悩むのは

なぜかな?

 

私が逃げているとすれば

何から逃げてるのかな?

 

自分が何から逃げているか?

それは自分が一番知ってるはず

心当たりあるハズ。

 

1回立ち止まって

向き合い始めたら

感情がよみがえって辛いことも

あるけど、やり切ったら

(感情を感じ尽くす、感じきる)

と必ず終わりがくる。

 

非ダイヤ由来だとさ

沢山のゴミ価値観をもっているけど

気付いたら捨てるを手動で繰り返して行こう。

 

 

ゴミ価値観は

「親から貰ったルール」

であることが多いから

 

それをあえて破って

「破っても大丈夫だった」という経験が

価値観を変えるきっかけになるよ。

 

ノートの中だけで

捨てられない時は

「実地訓練」で捨ててくよ。

 

例えば、食事。

 

「残さないで食べなさい」

「キレイに食べなさい」

と言われ続けて、

 

今も脳内でその母親の声が

聞こえる場合は

 

外食先で「あえて」

「食べ散らかして残す」

をやってみて。

 

そこで感じるザワザワ感を

五感でリアルに味わってみて。

 

それをしても「大丈夫だった」

という経験をしてみて。

 

親から引き継いだルールを

破っても何も起きなかったという

経験をしてみて。

 

そして、感じたことをノートして

自分の心地よく生きられる価値観に

自分で形を変えて行こう!

 

私もまだまだ

クソ価値観すててる最中だよ!

一緒にやろう♪

 

目ん玉子でした。

 

(今日の引用ブログはこちら)

 

明日は

アラフィフ大学生

よっちゃん登場!

 

麦・公式LINEはこちら♪

 

 
 
 

 

\麦ブログフォローしておいてね♪/

フォローしてね

 

 

 

 

 

 

宝石紫ナリ心理学 自由を奏でる女神なOL すずみり

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

宝石紫楽に生きていく!の伝道師 月子

「月子の部屋」にいらした際には、ヨガ哲学も好きな私が心と体の解きほぐし方をお伝えします!

 

宝石紫「すべての基本は落ち着く事!」塾で働くマリコ先生

現実を変えたいのならば落ち着いて行動あるのみ♡

 

宝石紫人生有限なんだし、我慢なんてやめちゃえば? 遠藤

最高の人生を生きるための、シンプル心理学(・∀・)!!!

 

宝石紫楽しむことに遠慮はしない!あっちゃん

ナリ心理学で日常を楽しくするコツをお届けします☆

 

宝石紫安心感と包容力のギバーよっちゃん

笑った角にわたしがいます♪

 

宝石紫人生焼け石に水!サウナババア目ん玉子

消費行動し尽して、爆笑しながら棺桶にINしよう♪

 

 

 

麦のテーマ別はこちら

 

◾️すずみり ダイヤ・自尊心 

┣すずみり 心の仕組み・損を認める 

┣すずみり 母親と向き合う・子供 

┣すずみり 仕事・恋愛・結婚・人間関係 

┣すずみり ジャッジ・人の目 

◾️月子 心の中のコト 

┣月子 家族の話題 

┣月子 毒舌とか、つぶやきとか 

┣月子 人間って興味深い 

┣月子 人生はジョーク 

◾️マリコ先生 塾の生徒とお母さん 

┣マリコ先生  不登校の生徒達 

┣マリコ先生  つぶやき 

┣マリコ先生  非ダイヤモンド 

┣マリコ先生  感情の取扱 

◾️遠藤 最高の人生を生きる 

┣遠藤 幸せ・願い 

┣遠藤 ダイヤモンド・自己肯定感 

┣遠藤 母親・自分と向き合う

┣遠藤 人間関係 

◾️あっちゃん 現実に効く 

┣あっちゃん 実はね、

┣あっちゃん 自分と向き合う 

┣あっちゃん 母親と向き合う 

┣あっちゃん 楽しむために 

◾️目ん玉子 自分と向きあう・ノート 

┣目ん玉子 好きなことをする 

┣目ん玉子 過去の清算をする 

┣目ん玉子 軽減戦略 

┣目ん玉子 母親問題 

◾️よちえ 心を紐解く 

┣よちえ ノートとペン 

┣よちえ ダイヤミング 

┣よちえ 母親・自分 

┣よちえ もう一つの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

#仕事 #ビジネス #人間関係 #笑える