40cmのヒモ状成型、もっと大変だと思っていたけど、意外とキレイに伸ばせるようになったかも♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

今日は気温も上がり、半袖の方も多く見かけましたね~。

極寒の長い冬が続いたかと思えば、春を飛ばして、もう夏になりそう(^^;。

季節が極端に感じるのは、気のせいなのかな~?

でも、パン作りには最適の季節がやってきましたね~。

発酵もイイ感じで上がってきますが、機械で生地作りされている方は、そろそろ仕込水やお粉を冷やしてくださいね。

生地温がグングン上がってきますので、季節の変わり目は、ちょっと温度を意識してくださいませ^^。


さてさて、今日は、パン中級コースの後半で登場するコルネをご紹介しますね!!




チョコカスタードのクリームがギッシリ詰まったコルネは、あんぱんやジャムパンと並ぶ、日本由来の菓子パンの代表選手ですね^^。




コルネの成型はね、先のとがった細長い円錐形の型に、ヒモ状の生地をクルクル巻き付けて成型するのですよ。



40cmぐらいの細長い均一な太さの生地を伸ばすわけですが・・・

最初に口頭で成型を説明している時に、「えっ!40cm~!!伸ばせるかしら?難しそう~」というお声が、いつも上がります(笑)。

でもね、実際に成型してみると、皆さん、スルスル~っとイイ感じで細長く伸ばされるんですよ!!

当教室のパンコースは、初級・中級・上級コースと、ステップアップ方式になっており、徐々にマスターできるようなレッスン内容になっています。

初心者レベルの方に、いきなりコルネのレッスンをしても、なかなかキレイな形に焼き上がらなくて、かえって自身を失わせてしまうことになりかねない!!

コルネのメニューが登場するまで、実は、3回ほどヒモ状成型のパンをレッスンしているんですよ。

・パンコース1回目:太めの25cm弱ヒモ状のナッツロール(写真左側)。



・パンコース3回目:30cmのやや細め均一に伸ばすウィンナーロール(写真上部)。



・パンコース6回目:25cmの中太ヒモ状成型のツオップと、20cmの円錐形ヒモ状成型のバターロール。



そして、パンコース11回目で、ようやく40cm細め均一ヒモ状成型のコルネと続くわけ。



その都度、ヒモ状成型のポイントをご説明し、デモをし、少ない回数で生地を傷めないように伸ばすポイントをご説明しています。

ええぇ、そりゃーもうクドいほど、ご説明させていただいてます。同じことを何回も(笑)。

イヤでも覚えていただけますよ。

なかには、ご自宅で作っている時に、「先生が説明されている声が、脳内リピートしまくっています!」と言ってくださる方もいます(笑)。

ご自宅で脳内にまで登場しますので、まぁまぁシツコイですよ!!

少しずつ気づかないうちにステップアップしていますので、特に自宅で何度もパンを焼いた訳でもないのに、なぜかキレイなパンに仕上げることができたりするから嬉しいですね^^。

これは、1ショットの「今月のパン」みたいな単発レッスンを受講するだけは、なかなか身につかないコースレッスンならではの習得方法だと思っています。

月に1~2回のペースで、同じ回数のレッスンを受講するのであれば、はるかにコースレッスンの方が、上達が早いと思いますよ。

当教室のコンセプトは、ホームメイド。

ご家庭の電気オーブンでも、見栄えの良い、美味しいパンを焼き上げていただけるように、パン作りを楽しんでいただけるように・・・レッスンさせていただいています。


ですから、当教室でのパン単発レッスンの位置づけは、パンコースを修了された方が、レパートリーを増やして、いろいろなパンを楽しんでいただけるようにという思いから用意させていただいています。

初心者の方が、好きなメニューのパン単発レッスンだけを受講しても、なかなか基礎的な知識は身につくまで時間がかかりますから、ご了承くださいね。

どこのお教室でもいいので、最初はパン作りの基礎知識が学べるようなコースレッスンを準備されているお教室をオススメします。

パン作りが初めてに近い初心者の方が、流行だけを追った、その時々のオシャレなパンメニューだけを開催されるお教室に通われても、なかなかご自宅で見栄えの良いパンを焼き上げるのは厳しいかと思います。

お菓子やお料理ならば、それなりにご自宅でも楽しんでいただけると思いますが、パンは思ったように言うこと聞いてくれない時がありますので~(笑)。

パン作りの基礎知識があれば、その後、どこのお教室に通われても楽しんでいただけると思いますよ。よりどりみどり~♪

これからお教室を選ばれる方の参考になれば幸いです。

あっ!脱線してしまいました(汗)。

パンコース11回目のレッスンでは、コルネの他にも、フードプロセッサーでカンタンにできるスコーンも作っていただいています。



サックサクのスコーンも、また美味しい~~!!!

コルネとスコーンの2種を仕上げていただき、お持ち帰りで―す(^O^)。




中級コースになると、メインのパンの他にも、フードプロセッサーを使ったフィリング作りや、クリーム、トッピングなど、さらにパンのレパートリーを増やしていただけるようなメニューになっています。

ハンバーガー、メロンパン、コルネ、カンパーニュなど・・・お店に並んでいるようなパン達が自宅で焼けるようになりますよ~~(^O^)。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越しいただいています。