「受講前は全く無知で、食パンも菓子パンも、同じ生地で作ったりしていました。」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

今朝は嬉しいお知らせが舞い込んできました~!

受講生さんのベイビー誕生のニュース!!! 今年で二人目~~。

なんだか嬉しいなぁ~。もう完全にバァバ化しつつある私です^^。めでたい話はテンション上がるからイイですね。

「なっちゃん!おめでとう~~!!!」
(・・・って、バリバリ固有名詞出してるし・・・(^^;。一部の人しか分からないから多分許してもらえると思う。笑)

さて、パン初級コースを修了された受講生さんから、無記名で答えていただいているアンケート。

まだまだご紹介できていないご感想がたーくさんあります。順番に連投させていただきますね(^O^)。



食パンの基礎を知りたくて申込み、早や6回の初級コースが今日で終わります。




ビザの作り方からバターロールまで。色んなパン作りを教えていただき、学ぶことができ大変嬉しいです。

受講前は全く無知で、食パンも菓子パンも、同じ生地で作ったりしていました。

でも、温度設定などをしっかり守って、やることを教えてもらい、とても良かったです。

また機会があれば来たいです。ありがとうございました。


ご自宅でのパン作りの失敗の多くの原因は、「イイ生地が出来ていないこと(捏ね不足)」と、「最適な発酵がなされていないこと(温度管理)」。

この2つ原因が圧倒的に多いと思います。

テキストに書いてあるとおりの時間で捏ね、書いてある通りの時間で発酵させ、時間通りにオーブンで焼成しても・・・

何だか固くて重くてボソボソしてて、生焼けっぽくて・・・・という感じに焼き上がる事が多いと思います。

・イイ生地ってどんな生地?
・温度って、いったい何の温度?
・テキストに書いてある時間通りで、なぜNGなの?
・じゃ、どういう状態になったらOKなの?
・家庭の電気オーブンでも、美味しそうな焼き色で焼き上げるには?


この辺の問題がクリアされるだけで、格段にパンの見た目も美味しさもレベルアップしますよ。

パン初級コースでは、これらのもっとも基本的な内容を、何度も何度も繰り返しご説明して、体で覚えていただきます。

ホントに、売り物みたいなパンが自宅で焼けるようになりますよっ!!!

9/15(金) パン初級コース 新クラス開講!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

和歌山、大阪市中央区、大阪吹田市、京都、亀岡、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野洲、近江八幡、彦根、東近江市、湖南市、甲賀市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘、桐生方面からお越し頂いています。