初心者の方でも大丈夫!カンタンに失敗しないパンが作れるパン初級コース♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

<なかせ教室情報> レッスン内容最新レッスン日程アクセス / レッスン風景

こんにちは、中瀬です。

パン作りが初めての方でも、自宅でカンタンにパンを焼けるようになる、パンコースを開講しています。

突然ですが、こんなパンが初めての人でも焼けるとしたら、「いいなー」って思いませんか?



「パン作りって難しそう・・・」

「初心者の私でも大丈夫?」


初めての方は、いろんな疑問が出てきますよね。

そんな初心者の方の為の、初級コースは、全6回!

全て手ごねで、生地作りから焼き上げまで行います。

これまで当教室にお越し頂いた生徒さんは、みーんなパン作り初心者の方ばかり。

中にはホームベーカリーで、自宅パンを焼いてらした方もいますが・・・

手ごねで、お粉からパン生地を捏ねた経験がある方は、ほとんどいらっしゃいません。

6回も続けて手ごねのレッスンを受けると、嫌でもイイ生地が出来るようになりますよ~^^。

体が覚えてしまうんです!

「もうずいぶんパン焼いてないし、どうやるか忘れたわ~」

なーんて言われてたコース修了者の方も、半年ぶりのレッスンでは、きれいなフォームで、イイ生地を作られたのですよ~。

頭では忘れていても、体は覚えていたんですね~。

自転車や鉄棒のように、一度体で覚えた事は、ちゃーんと覚えているんです。

約2時間半で、こんなパンが焼けるようになりますよ~。

宝石緑<1回目:ナッツパン&ツナマヨ>



"手ごね"で、小麦粉からパン生地になるまでの、生地の作り方を学びます。

「パン作りは、思ってたより難しいくないんだ~と感じました。」

1回目のレッスンが終わった時には、こんな気持ちになるみたいです。

宝石緑<2回目:ピザ&フォカッチャ>



誰もが憧れる自宅ピザ!手作りならではのフワッ&モチッとした食感がたまりません!




オーブンの火力次第では、端っこがカリカリに焼けて香ばしい~~!!!

火力の低いご家庭の電気オーブンでも、美味しく焼き上げるコツがありますので、その辺りもお伝えしますね。

レッスンでは、21cmのピザ1枚お持ち帰りですよ~!!

もちろん、ピザ箱もお付けしまーす!

短時間で!カンタンに!お安く!本格的なピザが作れるようになるので、「ピザを買う」という感覚が、なくなってしまうかも知れません^^。

さらに・・・同じ生地を使って、イタリアの食事パン!フォカッチャも作りますよ~。

見た目も楽しめるスクエア型のフォカッチャもお楽しみに~!!!


宝石緑<3回目:ブレッチェン&チーズウインナーロール>



ブレッチェンとは、ドイツの代表的な、お食事パンのことです。

この回では本格的な食事パンと、子ども達にも大人気のチーズウィンナーパンを作ります^^。

朝食にも、ランチにも、オヤツにも、そして夜のディナーにも・・・どのシーンでも活躍する食事パンです。

過去にパン初級コースを修了してくださった方のアンケートで、断トツ人気があったのが、このパンコース3回目のメニューなんですよ。

見た目はちょっと地味目ですが(笑)、食べてみたら、この美味しさが分かっていただけると思いま―す。


宝石緑<4回目:あんパン&チーズパン>



おなじみのパンの登場です!

柔らかくて甘い菓子パン生地の捏ね方と、何かを包む(フィリングを詰める)方法を学びます。

桜の花の塩漬けとケシの実をトッピングして、品よく高級に見えるあんぱんを作っていただきますよ。



「あんパンちょっと苦手だったけど、これなら食べれる!」
「このチーズパン最高~。ふわふわ~。絶対家で作るわ~!!」


ご試食の時の皆さんの反応が、とっても楽しみな回です。


宝石緑<5回目:イギリスパン&プルマン>



おまちかねのイギリスパン!

憧れの山形食パンが、自宅でも焼けるようになりますよ~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1-4-300
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1101-1

イギリスパンの配合はとってもシンプル。小麦粉・塩・砂糖・油脂の4つだけ。

なので小麦粉の甘み、香りがしっかり味わえる王道のパンです。

「これまで食べた食パンの中で、一番おいしい~!」

ホームベーカリーで、自宅パンを良く焼かれている生徒さんでも、「うわー!!」っと感動の声が上がるんですよ。

そして、もう1種類!角食パン(プルマン)も作ります。



イギリスパンと、同じ配合の生地を使いますが、成型方法は全く違います!

イギリスパン(山形食パン)と、プルマン(角食パン)の2種類が習える、お得な回のレッスンですよ!


宝石緑<6回目:バターロール&ブルーベリーのツオップ>



人気のバターロール!パン好きの人なら、誰でも一度は作ってみたい、憧れのパンですよね?

「自分で、本を見ながら作ってみたんだけど・・・全然綺麗にできないのよ~」とのお声。

このロールパンを、自己流で美しい形に仕上げる事は、なかなか難しいですよね?

でもね、レッスンでは丁寧に、手順を追って説明しますので、ご安心ください。

「ガンバレば、自分でも作れちゃうんだなぁ~という事が、わかりました。」

とのご感想を頂いた時には、とっても嬉しかったですね~。

同じ生地の中にブルーベリーを練り込んだツオップも作りますよ。

編みパンにもチャレンジ!!!

次第に成型もレベルアップしていきますが、いろんな形のパンが自宅で焼けるようになるとテンションあがりますよ。


このような全6回のレッスン、全12メニューになっています。

ステップアップ方式により、いつの間にか基礎が身につき、レパートリーも増えて、急な来客やホームパーティーでも大活躍出来ること間違いなしです!

・パンを焼いてみたいな~と興味があるあなたも

・パン作りが大好きなあなたも

・基礎をしっかり学びたいあなたも

・手づくりの腕をあげたい、極めたいあたなも

・将来、自宅で教室を開きたいあたなも

手作りが大好きなあなたのどんな目的にも、当教室がしっかりバックアップさせて頂きます!


気になる受講料は・・・

パン初級コース(全6回) 29,000円です!
(※テキスト代、材料費、手続手数料、消費税など、全て込みの金額です。)

但し、初めての方は初期費用として、別途2,000円が必要になります。

(既に、他のコースにご入会頂いている受講生さんは、初期費用1,000円となります)

パン作りがまったく初めての方でも大丈夫!
お一人のご参加でも全然OKですよ~♪


時間はいづれも10時~13時頃を予定していますが、5回目のイギリスパンの回は、13時半頃に終了する予定です。

既に、パン初級コースを修了されている受講生さんは、気になるメニューだけ1ショットで受講することもできますよ~。


只今、パン初級コースの次回開講は、全く未定です。

2018年8月より、自宅教室でのコースレッスンは、しばらくお休みさせていただきます。


ご質問や、お問い合わせなどは、コチラからお気軽にどうぞ~!

下記の電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構ですよ!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・コース名をご連絡ください。

ヒヨコ小さなお子様連れのお母様へ