贈り物やオヤツにも喜ばれるパンが焼ける、パン中級コース♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

パン作りが初めての方でも、自宅でパンが焼けるようになる「パン初級コース(1回~6回)」!

この初級コースを終えて、良いパン生地を作れるようになったら・・・

次は、いろいろな成型の方法(形作る方法)や、フィリング(詰め物)を習って、パンのレパートリーを増やしていきましょう!!

パン屋さんに並んでいるような、こんなパン達が焼けるようになりますよ~。



べたつき、乾燥、固い、柔らかい・・・など、機械任せでは習得できない、手ごねならではの感覚!

6回の初級コースで、みっちり手ごねでの生地作りをマスターしたら・・・

この中級コースでは、捏ね機を使った生地作りの方法も、マスターして頂きますよ!

レッスンでは、写真のような、フードプロセッサー兼用のパン捏ね機を使用しています。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-cosumo2_250

当教室のパンレシピには、毎回手ごねでの材料の合わせ方と、機械で生地を作る時の、材料の合わせ方の両方が載っているんですよ!

手ごねじゃないと・・・とか、この捏ね機じゃないと・・・なーんて事は、言いませんよ~!

イイ生地がどんな生地なのかが分かると、どっちでもいいのです(笑)!

手ごねと捏ね機での生地作り!両方習った上で、ご自身にあった方法を、選んで頂きたいな~って思っています^^。

中級コース以降のレッスンでは、パン生地を作るだけではなく、フードプロセッサ機能を使って、さまざまなフィリングやトッピングも作っていきます!

あなたのパンのレパートリーを、どんどん増やしていきましょう!

では、中級コースのメニューをご紹介しますね。


宝石緑<7回目:ジャーミーブレッド&胚芽のバーンズ>



おなじみのハンバーガーの登場です。今回は胚芽入りの生地でミニバーガーにアレンジしていますので、パーティーなど大人数が集まる時にも重宝するメニューだと思います^^。

中に挟むハンバーグも、もちろん一から作りますよ~♪

野菜やベーコン、卵、チーズなど・・・お好きな具材を挟んで、我が家の「オリジナルのハンバーガー」が作れると、嬉しいですね~。

さらに・・・胚芽入りの大型パンにもチャレンジしていただきまーす。

本格的な食事パンがご自宅で焼けるようになりますよ。

このカンパーニュ風の食事パンで、サンドイッチを作っても、ちょっとしたカフェランチっぽくおシャレに仕上がりますよ!


宝石緑<8回目:米粉のコッペ&米粉のクリームパン>



米粉が配合されたコッペパン!

クラスト(外側の皮)はカリッ!クラム(中)はモッチリした美味しいパンです。

ご試食は、オシャレなサンドイッチにしてお召し上がりいただきますよ~。

同じ生地を使って、クリームパンも作っていただきまーす。

米粉で作ったミルク風味のカスタードをたっぷり包んだ、ふんわり優しいおやつパンです。お楽しみに!!!


宝石緑<9回目:ブリオッシュ2種 >



フランスの代表的なパン、ブリオッシュ!牛乳・卵・バターがた~っぷり配合された、とってもリッチな味わいのパンです。

伝統的なブリオッシュも、作れるようになると嬉しいですね~♪

ラム酒漬けのレーズンを練り込んだ、ラムレーズンのブリオッシュも作って頂きます。



フィリングを入れるだけで、パンの表情もお味も大きく変わるんですよ~。


宝石緑<10回目:メロンパン2種&シナモンレーズンロール>



子供からお年寄りまで、皆なが喜ぶおなじみのメロンパンの登場です!

外のクッキー生地はサクッと仕上がり、中のパン生地は、ふわふわ&しっとり~♪な本格的なメロンパンです!

ちょっとテクニックが必要ですが・・・

このメロンパンを一口食べると、「パン屋さんのとは全然違う!」と、その美味しさに感動されると思います!

もうお店のメロンパンは、買えなくなるかも知れませんね~(笑)♪

プレーンなお味と、抹茶味のメロンパンの2種を作って頂きますよ~(^O^)。

さらに・・・見た目も可愛らしい、シナモンレーズンロールにもチャレンジ。

3種類のパンを一気に作っていただきまーす。


宝石緑<11回目:チョココルネ&メープルスコーン>



チョコレートクリームをた~っぷり中に詰めた、定番のコルネ!

このチョコレートクリームも、電子レンジを使って、カンタンに作れちゃうんですよ~♪

ホワイトクリームや、生クリームを中に詰めても美味しいですし、サラダやハム、チーズを挟むと、食事パンとしても食べれますから・・・

アウトドアや、ちょっとしたパーティーに、お手軽ランチとして活躍しそうですね~♪

サックサクのメープルスコーンも、お楽しみに~(^o^)。


宝石緑<12回目:全粒粉のノアレザン & ミルクスティック>



ノア・レザンとは・・・胡桃とレーズンが、たっ~ぷり入ったハード系食事パンのこと。

憧れのシンペル型(籐の発酵かご)を使って、本格的に焼き上げます♪

あなたのパンが一気にグレードアップして、プロの仕上がりになってしまいますよ~(笑)

そして、もう1品!全粒粉入りの軽い食感のスティックパンも作りま―す。

中には優しい甘さのミルククリームを絞って、可愛くラッピングしてお持ち帰りいただきますよ。

表情の違う2種類のパンは、大人気でーす(^O^)。


中級コースのメニューは、このような全6回のレッスンメニューになります!

砂糖やバターをたっぷり使った甘~い菓子パンや、いろんな食材を使った食事パンにもチャレンジ!

さらに、短時間でカンタンに出来る、カスタードクリームやスコーンなどのクイックメニューも登場します。

ますます、レパートリーが増えていきますね。

贈り物やオヤツにも喜ばれる、パンが焼けるようになりますよ~♪

レシピを見て生地作りができる、パン作りベテランの方は、いきなりこの中級コースからご受講して頂く事も出来ますよ!

受講料は・・・

パン中級コース(全6回) 29,000円です!
(※テキスト代・材料費・手続手数料・消費税など、全て込みの金額です。)

※当教室が初めての方は、初期費用として別途2,000円が必要になります。

既に、パン中級コースを修了されている受講生さんは、気になるメニューだけ1ショットで受講することもできますよ~。


只今、パン中級コースの次回開講は、全く未定です。

2018年8月より、自宅教室でのコースレッスンは、しばらくお休みさせていただきます。


ご質問や、お問い合わせなどは、コチラからお気軽にどうぞ~!

下記の電話やメールで、直接ご連絡いただいても結構ですよ!

電話番号:080-1524-6104
PCメール:メールはココをクリックして下さいね。
お名前・電話番号・コース名をご連絡ください。

ヒヨコ小さなお子様連れのお母様へ