湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。

湖西市 注文住宅

湖西市 建設人は生きる為に家を持ち、家族と繋がる。
人は生きる為に仕事を持ち、人と繋がる。
絆をもっと強く、便利にしたい。

中村土建株式会社は地域に根ざした企業です。

当社は新築注文住宅はもちろん、民間・官公庁問わず、地元湖西市を中心として、木造住宅、鉄骨、コンクリートに至るまで、幅広い建設実績があり、個人住宅関連では地域NO1を目指しています。

また土木業の設計・施工をやっているのも弊社の強み。官公庁を中心に上下水・道路・河川・舗装工事まで数多くの実績があります。


何かを建てたい、何かを作りたいという方は是非弊社にお任せください。
湖西市に根ざした信頼と実績の中村土建です。


湖西市 新築一戸建て

テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

前回の『暮らしに彩りを3~シンボルツリー』の記事では、植える時のポイントや選び方等のお話でしたが、今回はおススメの樹種を常緑樹、落葉樹ごとにご紹介します。

 

常緑樹のおススメ

 
シマトネリコ

涼しげな見た目で和風のお庭にも洋風のお庭にも馴染む、とても人気のある木です。

樹形が良く、病害虫に強く、強めの剪定にも耐えられる、初心者の方でも扱いやすい木です。生長が早いので剪定は必要ですが、枯れるリスクは非常に少ないです。苗木から育てても比較的早く伸びてきますので、シンボルツリーとして、生長を楽しむ事が出来ます。

 
 
オリーブ

定番人気のオリーブは、ボリュームがあり見た目もオシャレでステキです。

ほったらかしでもぐんぐん育ちますが、オリーブは大きくなると風が原因で枝が折れたり傷んだりしやすいため、必ず剪定が必要です。

実を付けたい場合には、品種の違うオリーブをもう1本植え、他家受粉させると実を付ける様になります。

 

 
 
ユーカリ

ユーカリも個性的な葉の形、シルバーリーフが涼しげでシンボルツリーとしても人気があります。

西日にも強く、育てやすいですが、背がとても高くなるので、お庭のスペースが十分に確保出来ない様なら、大きめの鉢で育てるのもおススメです。

500種類以上の品種があり、葉の形や大きさ、香りの強さ、耐寒性等様々な特徴がありますので、お庭の環境に合った種類を選びましょう。

(上の画像はユーカリポポラスと言う品種です。)

 

 
ギンヨウ(銀葉)アカシア

ミモザと言う名前の方が皆さんに馴染みがあるかもしれません。3月~4月頃、黄色いポンポンのような小さな花をたっぷりつけ、春の訪れを教えてくれる木です。アカシアにもさまざまな種類がありますが、シンボルツリーとしてお庭に植えるなら、小さい内から花をつけ、比較的大きくなりすぎないギンヨウアカシアがおススメです。

 
 
 
落葉樹のおススメ
 
アオダモ

すらりとした樹形がシンプルで人気のアオダモ。雌の木は、4~5月頃に綿菓子のような白いフワフワとした花を咲かせます。また、秋にたくさん茂った葉っぱが黄色く色づき、見応え充分です。最終的に10mほどになる高木ですが、生長が穏やかなので庭のシンボルツリーとしても取り入れやすい木です。

日当たりがよい場所(ただ乾燥には弱いので西日が直接当たる場所は避けましょう)を選び、水はけのよい土にさえ植えてしまえば、後のメンテナンスは簡単です。

 
 
ハナミズキ

シンボルツリーや街路樹としても人気のハナミズキ。3~4月に白やピンクの花を咲かせ、秋には赤い実を付けてきれいに紅葉します。枝を横に広げながら高さ4~10mほどに生長します。

品種を問わず暑さや寒さ、乾燥に強く育てやすい木で、枝数も少なくきれいな樹形にまとまるので、剪定の手間もかかりません。

ただ、ハナミズキは安定して花が咲く様になるまで時間がかかります。枯れることはなくても、植えて5年間咲かない、去年は咲いたのに今年は咲かない…と言う話もよく耳にします。

花が咲かないのは、木が生長途中の場合、土に養分が不足している場合、日光が当たる時間が少ない場合が多い様です。ハナミズキを植える場合は、植える場所の環境にも気を使ってあげましょう。
 
 
スモークツリー

ちょっと変わった木を植えたい、個性的なお庭にしたい方におススメしたいのがスモークツリーです。花が咲いた後、綿毛のような穂が木全体を包み込み、煙が立ちのぼっているように見えることから名付けられた花木です。

地植えの場合、植え付けの直後にだけ軽く水を与えれば、その後の水やりがほとんど必要ありません。降雨からの水分だけで十分に育ってくれ、寒さや暑さに強い木です。

 

 

シンボルツリーはお家のイメージを大きく決める存在です。

樹木には様々な種類があり、何を植えたらいいか迷ってしまう方も多いですが、お庭の環境やスペースを考慮しながら是非、ご家族だけの1本を見つけて下さい。
 
 
 
最新のイベント情報
●あけぼの邸完成見学会
 2018年 9月中旬頃
** 詳細決まり次第、HPやブログにてご連絡させていただきます **

 

 

 

***

 

 

LINE@友達追加で 

無料相談の日程調整や見学会の質問などお気軽にお問合せください。

※不要になれば簡単に削除できます

友だち追加

ID:@tdp8286i

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス