湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。

湖西市 注文住宅

湖西市 建設人は生きる為に家を持ち、家族と繋がる。
人は生きる為に仕事を持ち、人と繋がる。
絆をもっと強く、便利にしたい。

中村土建株式会社は地域に根ざした企業です。

当社は新築注文住宅はもちろん、民間・官公庁問わず、地元湖西市を中心として、木造住宅、鉄骨、コンクリートに至るまで、幅広い建設実績があり、個人住宅関連では地域NO1を目指しています。

また土木業の設計・施工をやっているのも弊社の強み。官公庁を中心に上下水・道路・河川・舗装工事まで数多くの実績があります。


何かを建てたい、何かを作りたいという方は是非弊社にお任せください。
湖西市に根ざした信頼と実績の中村土建です。


湖西市 新築一戸建て

テーマ:

こんにちは、中村土建です。

近年、お部屋のインテリアとして人気の高いスワッグ。

先日、ハレノイエ あけぼのオープンハウスでもスワッグのワークショップを開催しました(ワークショップの記事はこちら

 

スワッグはナチュラルな風合いや質感を楽しめ、リースよりも手軽に作る事が出来ます。

今回はかんたんなスワッグの作り方をご紹介します。

 

◇用意する道具

 花材、ひも、ハサミ

 

 

 

最低限この3つさえあればスワッグを作る事ができます。

その他、お好みに合わせて麻や木綿の布、リボンやひも(麻ひも、ラフィア、綿ロープなど)、タッセルなど装飾する物をご用意ください。

 

◇花材を選ぶ

スワッグに使う花材は長く飾る事を考えてドライフラワーにするのに向いているものが適しています。

例えばバラやカスミソウ、ケイトウやラベンダー、葉物ではユーカリやヒムロスギ、その他、実ものや枝ものも入れると動きがでるのでおすすめです。

スワッグはミモザやユーカリなど1種類の植物で作るものもあれば、10種類以上の花材で作るものもあります。

色々な花材で作る場合には

・メインになる花や実もの(1~2種類)

・添える小花や実もの(2~3種類)

・グリーンや枝もの(1~4種類)

を意識して選ぶとまとまりやすいです。

 

◇スワッグを作る

①下処理をする

まずはまとめ易くするために下から15cm程のところまでの葉や小枝は処理しましょう。細かい物は先に数本を束ねてまとめやすくしておきます。

 

 

②束ねる

全体の大きさをイメージして、一番長さを出したい花材をひとつ決めます。その花材を目安に他の花材を束ねていきます。

基本は短いもの、メインになるものを手前、長いものを後ろになる様に束ねます。ただ、短いものから長いものまでを全て階段状に束ねてしまうと、飾った時に立体感が出ず、のっぺりしてしまうので、長いものの後ろに少し短いものを入れるなど、ランダムにふんわりと束ねる事を意識しましょう。

 

 

束ねる時はただ重ねるのではなくスパイラル(らせん状)に束ねます。スパイラルに束ねる事で見た目も美しくなりますし、途中で花を足したり抜いたりもしやすくなります。また、まとめる時にきつく縛る事が出来るので、壁に掛けたスワッグがドライになっていく過程で花材が落ちてきてしまう事も少なくなります。

 

③まとめる

スワッグは下に向けて飾るので、頭の思い花などが落ちないよう、ひもできつく縛りましょう。

 

④装飾する

  まとめたら麻布やラッピングペーパー、リボンや麻ひもなどで装飾して完成です。

 

 

好きな植物を束ねて飾るだけで手軽にできるスワッグ。

お庭の植物などを使って季節のスワッグを作るのも素敵ですね。

ぜひご自分だけの素敵なスワッグを作ってください。

 

 

 
暮らしに彩りを 1 暖かいお家で切り花を楽しむ方法
2 観葉植物に適切な環境
3 シンボルツリー ①
    シンボルツリー ②

 

 

*ハレノイエオープンハウス見学随時受付中!!*
※予約不要ですが、時間などお問合わせいただくとよりスムーズです。

お問合わせ:053-594-4420(10:00~19:00 水曜定休)
住所:  湖西市新居町中之郷3807-5(駐車場あり) 詳しい地図はこちら

*間取りと収納/子どもやパパが自分で片付けができる動線と収納。
*シンプルなデザイン/大人のかわいさを形にしたコーディネート。
*快適な室温&空気/高気密・高断熱×全熱交換換気により、家中の温度差を小さく。
          室内の空気はいつも新鮮・キレイに。
*省エネ&安全性/建築&生活コストを軽減。災害にも強い!

      
※オープンハウスには国道301号線側から直接入ることができません。

 

 

*HP*

http://www.nakado.com

 

↓↓こちらもフォロー大歓迎です♪↓↓

 

*insutagram*

harenoie

中村土建(湖西市)

 

*Line@*

ID:@tdp8286i

友だち追加

 

 

  

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス