暮らしに彩りを⑨~多肉植物の植え替え~ | 湖西市「中村土建株式会社」のブログ

湖西市「中村土建株式会社」のブログ

中村土建株式会社は地元湖西市を中心に、理想のデザインを実現する注文住宅から、工場のような大型物件まで、設計・施工ともに着実にお応えしております。


テーマ:

こんにちは、中村土建です。

 

日に日に気温も上がり、そろそろ本格的にガーデニングを始めよう!と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

屋外での作業もしやすいこの時期に行っていただきたいのが“多肉植物の植え替え”です。

 

 

鉢物の植え替えと言うと5月中旬~9月下旬と言うのが一般的ですが、多肉植物に関しては3月~5月、ちょうど今の時期が向いています(一部、山岳地帯など気温の低い地域に自生する種類(冬型種)は植え替え時期が異なりますのでご注意下さい)。

 

・鉢の底から根が出て来た

・1年以上植え替えをしていない

・茎から根っこが出て来た

・外側の葉っぱが枯れてきた

・購入時のまま飾ってある寄せ植え

 

この中の1つでも当てはまれば植え替えのタイミングとなります。多肉植物は植え替えをすることで順調に育っていく植物です。出来れば毎年1回は植え替えをしてあげましょう。

 

 

~植え替えの手順とポイント~

 

1.鉢と土を用意する

 

 鉢は今までの鉢よりも一回り大きなものを選びましょう。大きすぎる鉢は土の量に対して根の量が少ないので、吸い上げる水の量が少なくなります。その結果、鉢の土がなかなか乾かず根腐れを起こす原因になってしまいます。

土は多肉植物に適した通気性、排水性の良い土を選びましょう。ホームセンターで売っている多肉植物用の土でももちろん大丈夫です。

 

2.鉢から取り出す

 

 鉢の中の土が必ず乾いている状態で鉢から取り出しましょう。土が濡れている状態では土が崩れにくく、強引に崩すことで根を痛めてしまうことがあります。

 

3.根をほぐし、傷んだ根はカットして乾かす

 

 根の周りの古い土を落とし、根をほぐします。傷んだ根、黒ずんだ古い根はカットします。その後、直射日光の当たらない、風通しのいい場所で2~3日乾かします。根が乾ききらない内に植え替えると、根腐れや病気の原因になってしまいますのでしっかりと乾かしましょう。

 

4.多肉植物を植える

 

 根が乾いたら植え替え用の鉢に土を入れていきます。

土を鉢の3分の1程度まで入れたら多肉植物を入れます。鉢の中での位置を決めたら、スコップなどで周りに土を入れていきます。

土を入れたら鉢を軽くトントン叩き、根の周りに土を馴染ませましょう。

 

5.水をあげて完成

 

 植え替え中に土が乾いていたら、軽くお水をあげましょう。お水をあげると鉢と土の間に隙間ができることがあります。その場合は土を足してあげましょう。

軽くお水をあげた後は明るい日陰で一度土が完全に乾くまで置いておきましょう。土が完全に乾いたら、その後はいつも通りのお世話をしてあげてくださいね。

 

 

いかがでしたか?

多肉植物の植え替えというと難しそう、失敗して枯らせてしまうかも…と思う方もいるでしょうが、植え替えこそ多肉植物が生長する上でとても大切な作業になります。

時期と手順さえ守れば失敗することはほとんどありませんので、出来れば毎年、3月~5月の間に植え替えをしてあげましょう。

 

 

 

 
暮らしに彩りを 1 暖かいお家で切り花を楽しむ方法
2 観葉植物に適切な環境
3 シンボルツリー ①
    シンボルツリー ②

 

 

 

***イベント情報*** * 最新のイベント情報はこちら
* これまでのイベントの様子はこちら

 

 

***

 

*ハレノイエオープンハウス見学随時受付中!!*
※予約不要ですが、時間などお問合わせいただくとよりスムーズです。

お問合わせ:053-594-4420(10:00~19:00 水曜定休)
住所:  湖西市新居町中之郷3807-5(駐車場あり) 詳しい地図はこちら

*間取りと収納/子どもやパパが自分で片付けができる動線と収納。
*シンプルなデザイン/大人のかわいさを形にしたコーディネート。
*快適な室温&空気/高気密・高断熱×全熱交換換気により、家中の温度差を小さく。
          室内の空気はいつも新鮮・キレイに。
*省エネ&安全性/建築&生活コストを軽減。災害にも強い!

      
※オープンハウスには国道301号線側から直接入ることができません。

 

 

*HP*

http://www.nakado.com

 

↓↓こちらもフォロー大歓迎です♪↓↓

 

*insutagram*

harenoie

中村土建(湖西市)

 

*Line@*

ID:@tdp8286i

友だち追加

 

 

  

中村土建株式会社 湖西・浜松・豊橋の注文住宅さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ