【子供の為に離婚はしない。これホント?言い訳だったりして…】 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

子供の為に離婚しない。

子供の為に我慢する。

 

 

 

これって【あり】ですか?

これって【ホント】ですか?

 

 

 

 

 

「子供がいなければもうとっくに離婚してるよ」

 

「子供が卒業するまでは我慢する」

 

 

 

離婚しない理由って

ホントに子供が理由ですか?

 

 

 

子供のためにと離婚せず

我慢しているアナタを見て、

その子供たちはどう感じるのかな。

 

 

もしかして、

 

アナタの決意は、

 

 

子供たちに

我慢している姿なんて…見せない!

 

 

子供たちの前では夫婦仲よくする。

 

 

 

仮面夫婦。

そんな決意をするのですか?

 

 

子供のためにと我慢して、

夫婦でいる事を選ぶ。

 

 

その我慢は子供たちに

伝わりませんか?

 

 

我慢しているのに、

アナタは笑っていられますか?

子供はきっと察するでしょうね。

 

 

 

 

 

私のために、僕のために、お母さんは無理してる。

我慢してる…って。

 

 

 

”結婚生活は我慢なのよ”

 

って、

アナタの背中が語ってしまうでしょうね。

 

 

 

ホントに離婚しないのは、

子供のためですか?

 

 

その理由を知っているのは、アナタだけです。

 

 

 

ホントの理由を自分自身に、聞いて、聞いて、

聞き続けてみて下さい。

 

 

 

無意識に都合の良い方を

選んでしまっているのかも…しれません。

 

 

ホントの理由って?

 

 

シングルマザーになって、

一人では子供を育てる自信がない、

とか、

 

 

親や世間から、周りから、

変に思われるのがイヤ。

みっともない、はずかしい、

 

世間体があるから、

とか、

 

 

 

でもね。

 

シングルになっても、

母子手当もあるし

養育費をもらえばいい、

そして、

アナタが働けばいいしね。

 

 

働くよりは、

我慢して今の生活を続けた方がラク?

決断が出来ない理由に、

 

経済的な事考えたりしてませんか?

 

 

世間体?

他人の評価が気になるのなら、

何故気になるの?

 

 

そんなところに、

捉えグセが出て自分のホンネに

気付かなかったりするのです。

 

 

人は無意識に自分のメリットになる方を

選択しようとする。

 

 

無意識にね。

 

 

自分の根底にある気持ちを

見たくないために、

(無意識に)

 

 

子供のために………を

言い訳してる。

 

 

子供を盾にして、

自分の本心を隠す。

(無意識に)

 

 

離婚しない、

離婚できない理由。

 

 

問い続けて下さいね。

 

 

 

私は離婚経験者です。

私は子供のために我慢しようと

していました。

 

 

 

子供のために我慢できても、

その我慢の矛先は

どこかでいろんな形で出てくる。

 

 

子供が思うようにならなかった時とか、

 

 

”あなたたちのために我慢してるのに…”

 

って思って、

イライラするだろうし。

 

 

子供のために我慢する。

私はその選択はしませんでした。

 

 

それは自分を苦しめる事だと、

あの時、

我慢する事を

選択しなくて良かった

 

 

 

友人が私に言ってくれた言葉、

 

 

「子供の人生とあなたの人生は別だよ。

子供がいなかったとしたら、どうする?」

 

 って。

 

 

)扉を開ける勇気)

 

 

 

離婚って、

ネガティブなイメージがあるけれど、

 

新しい人生のスタートとも捉えられる。

 

 

離婚を否定もしないし、

肯定もしない。

 

 

それは、アナタの本心で選択したかどうか…

なのです。

 

-

5月の人気記事

 

 

では。

また。