【結婚は我慢と忍耐?我慢で成り立つ不自然な夫婦関係】 | 【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

”結婚は我慢と忍耐”

 

 

姑さんに結婚が決まった時に

言われた言葉だそうです。

 

 

 

どちらかが我慢してる夫婦生活。

 

 

それはありえません。

必ずいつか壊れます。

 

 

 

結婚生活が破綻するか、

 

または

 

我慢し続けるアナタが壊れます。

 

 

 

【忍耐強い奥さんたち】は意外と多い。

 

 

 

どちらかが我慢して、合わせているから、

 

 

表向きは、夫婦円満にみえるんです。

 

 

 

我慢ばかりしてる状況が続くと、

それが当たり前のようになって、

 

 

感覚もマヒして、自分で我慢していることさえ

分からなくなる。

 

 

 

この人は、こんな人だから、

私が上手に合わせればいいだけ。

 

 

合わせる…???

 

 

それ、我慢ですよね。

 

 

自分自身に我慢させて、

自分を粗末にして、

自分の気持ちは置いてけぼりで、

 

 

アナタは旦那さんの為に生きている。

 

 

旦那さんの召使に

自ら志願しているのです。

 

 

支配される事を選択してる。

 

 

これから先もずーっと、

それで良いのですか?

 

 

 

夫婦生活において、

対等な関係を築く事って、

大切ですよ。

 

 

我慢していることに相手は、

気付いていると思いますか?

 

 

多分、気付いていない。

ほとんどの男性は察することが苦手です。

 

 

合わせてもらってる、

アナタが我慢している事に、

気付いてる可能性は

かなりの確率で低いですよ。

 

 

 

NO!と言えないのは何故?

 

イヤな事を

イヤだと言えないのは何故?

 

我慢をしてしまうのは何故?

 

 

自分の気持ちを伝えると、

何か起こりそうですか?

 

 

怒鳴られる、

無視される、

否定される、

嫌われる、

ウザいと思われる、

 

 

それは人それぞれです。

 

 

もしそうなったとしたら…

 

その先のアナタ自身の気持ちを

深く深~く

掘り下げてみて下さい。

 

 

 

その同じような感情を、

幼少期、過去にも感じた事が

あるんじゃないかと…

 

 

 

これからも夫婦生活を

続けていきたいのなら、

NO!と言える

関係づくりは大切です。

 

 

だから、

なぜ言えないのか、

伝えられないのか。

 

 

 

見ないようにしてきた感情と

向き合う時かもしれないです。

 

 

 

言いたい事が言えずに、

我慢ばかりしていると、

 

いつか、それは大きな大きな

マグマ溜まりとなって

 

大爆発です!

 

 

 

長年連れ添った夫婦の

熟年離婚の原因の多くは、

 

 

この溜まりに溜まった

マグマだったりします。

 

 

 

我慢を選んでるのは、

アナタ自身なんです。

 

 

 

我慢させられてる

わけじゃない事には、

気付いてますか?

 

 

 

我慢することでアナタは

何かを得ようとしてるんです。

 

 

我慢することで

何が得られますか?

 

 

 

 

自分に我慢する事ばかり

させていたら、

 

心身はそれに耐えきれなくなり

崩れはじめちゃいます。

 

 

 

 

姑さんから贈られた言葉。

 

 

「結婚は我慢と忍耐だからね」

 

 

そんな言葉はお返ししましょう。

 

 

 

言いたい事は伝える。

 

でもね。

ただ伝えれば良いって事でもない。

 

思わぬ方向に

いく事もあるから…ね。

 

 

 

 

 

5月の人気記事